「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!


最近は趣味である園芸関係、特にバラ等の記事が多いですが時々スナップ写真も。植物が好きなので身近な野草図鑑も目指しています(^^♪ 生田緑地ばら苑 東高根森林公園などに出没します。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


義援金サイト

川崎フロンターレ

follow me
by Marshmallow Studio
nenrandir


iPhoneで撮った写真などをアップしています。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
更新情報&お知らせ
植物
Trekking
FlyFishing
S.takumar200mmF4
Sonnar135mmF3.5
FA100mmF2.8MACRO
FA☆85mmF1.4
FA43mmF1.9Limited
HD DA35mmF2.8Limited
S.TAKUMAR55mmF1.8
A50mmF1.2
A24mmF2.8
SMC100-300F4.5
DA FISH-EYE 10-17mm
TAMRON SP17-35mm A05
TAMRON LD 28-300mm
Optio 750Z
季節の花
生田緑地 ばら苑
バラ栽培
植物栽培
多肉植物
iPhone
Snap
モブログ
音楽
MFS
公園のぺーじ
Other Photo
LINK
日記
読書
観葉植物
Helleborus
未分類

記事ランキング

最新のコメント

ご無沙汰しておりますm(..
by beatnews at 00:15
カギコメさん、ありがとう..
by nen_randir at 12:48
beatnewsさんこん..
by nen_randir at 09:21
可愛らしい花ですねぇ(^^)
by beatnews at 22:23
e_8667354さん、..
by nen_randir at 12:54
こんにちは、ご無沙汰して..
by e_8667354 at 11:06
茜未さんこちらこそご無沙..
by nen_randir at 12:12
ご無沙汰しておりましたが..
by 茜未 at 23:57
beatnewsさん、こ..
by nen_randir at 17:56
こんばんは ご無沙汰し..
by beatnews at 21:56
babathegiant..
by nen_randir at 17:51
こんにちは。 まだまだ..
by babathegiant at 05:53
日本マウントWEB事業部..
by nen_randir at 16:44
やっぱり名前からして節分..
by 日本マウントWEB事業部 小塩 at 11:34
日本マウントWEB事業部..
by nen_randir at 16:13
あ、ほんと スカートみ..
by 日本マウントWEB事業部 小塩 at 11:51
tama_ajisaiさ..
by nen_randir at 15:22
おはようございます! ..
by tama_ajisai at 10:14
tama_ajisaiさ..
by nen_randir at 19:30
こんにちは~ ワタシの..
by tama_ajisai at 11:54

最新の記事

久々の投稿。
at 2016-08-29 23:17
ある日のエルくん
at 2015-10-02 17:30
豪雨お見舞い申し上げます。
at 2015-09-11 02:20
レンズのトラブルと散歩
at 2015-03-04 11:34
ラブジョイ彗星撮影と春間近の..
at 2015-01-31 16:31
生田緑地で散歩とプラネタリウム
at 2014-11-11 14:50
グレッグズ・オレンジ・ビュー..
at 2014-08-25 14:46
ミセバヤ
at 2014-08-19 14:35
高感度ノイズはどんな感じだろう?
at 2014-08-14 16:41
残暑お見舞い申し上げます
at 2014-08-07 19:10
ネジバナ(モジズリ)
at 2014-06-28 13:04
イカリソウ
at 2014-04-11 11:22
ジロボウエンゴサク
at 2014-03-27 13:07
雪割草
at 2014-03-19 21:37
ソナレアズマギク
at 2014-03-13 19:26

検索

お気に入りブログ

しなしなとだれかのお写ん...
オートバイとペンタ君
白金の森から
花ごよみ~山野草に魅せられて~
園芸店の店員、というより...
Photoで行こう
Flyfish*ist
everything b...
東京雑派  TOKYO ...
空と雲と自然と…わたし
ひよりみ日記
私的点描 
風に吹かれて
just like a ...
薔薇とヒラメ
Shou's portf...
自然万華鏡 Blog v...
blue blue
園芸日誌
motograph
保管庫 -beatnews-
まりっぺの“ありふれた人生”
ベランダ砂漠園芸
ししてしかばねひろうものなし
春一番
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
miyorinの秘密のお庭
ピンボケ日記
ココロの霧日記
Succulents c...
~BQイッチー フィール...
Fly Shop Loo...
A field and ...

エキサイト以外のリンク

☆ガーデニング☆
MK*Roses
"MIHOさん"
ライフスタイルinフランス
"ここっとさん"
ハーブで彩る衣・食・住
"NPO・JHS横浜支部さん"
plants+plnats
"emyuさん"
すてきな葉っぱたち
"Rodoさん"
Olive Gardening★
"はなさん"
多肉な日々
"ちまきさん"
☆。*ちはるGardening Life*。☆
"ちはるさん"
すみれの部屋
"NYANさん"
田舎の喫茶店 ハーブ&犬(シェルティー)との生活
"アンさん"
八ヶ岳・バラ庭だより
"スノーマンさん"
Greenのお気に入り
"グリーンさん"
ぴちの庭から
"ぴちさん"
薔薇街道
"saeさん"
ゆきもそら
"そらゆきさん"
もふlog.
"hiroさん"
~GarDeN(ガーデン)日誌~
"きょうさん"

☆FlyFishing☆
今日も気ままに~Fly Fishing~
"いちのぶさん"
だるだる日記
"YUKIYAさん"
amavelの活動日記
"床屋のうっちさん"
Flyfishingへ出かけよう!
"アダムスパパさん"
RiverSide
”AGさん”
毛ばり倶楽部
"attuuさん"
F's OML BLOG
"えふさん"
新・東京下町日記

"アキさん"
汚れな僕でもフライマン!?
"yogoreのmakotoさん"
のほほん日記
”Tomcats23さん”
dog's age diary
”m&Mさん”
マニアの花道
”マニハナさん”
川蜻蛉の舞う渓にて
”kawatonboケンさん”
親馬鹿、釣り馬鹿、わたしゃ馬鹿
”papaさん”
ぴいちゃん@天然
”ぴいちゃんさん”
BLOGSIZE Ⅱ
”SALTSIZEさん”
Loop to Loop
PROShopLoop to Loop"横田さん"
小魚釣り師のつぶやき(仮)
"freeasyさん"

☆PHOTOGRAPH☆
ぱらだいすなココロ
"パラダイスの怪人さん"
PhotoVillage
"rrbさん"
追憶
"makotoさん"
カメラマンへの道
"タクマクニヒロ"
空に近い週末
"ミミさん"
旅と写真と星が好き&PHOTO-YARD
"ショウさん"
Photo Blog Premier Quartier
"babathegiantさん"
ヤフオクでデジカメコレクション&レビュー
"CLKおやっちゃん"
優しい光
"寂光さん"
気ままに撮ってみたり… お気楽pentax生活
"OkirakuStarさん"
*徒然寫眞*
"灰猫さん"
PENNの心象風景Ⅱ
"PENNさん"
masugi's blog*鉱石ラジオ
"masugiさん"
flash and shadow
"茜末さん"

☆読み物☆
hayatoの風まかせ
"hayatoさん"
田舎暮らし物件
"田舎暮らしさん"
実録鬼嫁日記
"かずまさん"
NATIONAL GEOGRAPHIC
"magazine"
らばQ
"世界の面白ニュース"
GIGAZINE
"世界の面白ニュース"
あらたにす
"ニュースヘッドライン"
GIZMODO JAPAN
"ガジェット情報ブログ"


☆携帯電話はこちら☆

《携帯用QRコード》

タグ

最新のトラックバック

期間限定!山の上に広がる..
from 横浜ブログ
金環日食 in 横浜
from まりっぺの“ありふれた人生”
つながり企画「2012年..
from PhotoBlog Prem..
つながり企画「2012年..
from PhotoBlog Prem..
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..

ファン

以前の記事

2016年 08月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

ブログパーツ

久々の投稿。

2016年 08月 29日

f0126204_23340758.jpg

なんだかんだと一年近く放置していますね。
そんな中でも訪問してくださる方々に感謝しています。

今年の夏は何だか不思議な夏です。
当然暑い日もありましたが例年よりは涼しい日が多いのかなと。
それとも余分な脂肪を落としたから暑く感じないのか。
よくわかりません。。。

写真はinstagramに投稿した物。
秋の始まりを感じているのは僕の身体だけではないようです。
気の早いシクラメンが咲き出してしまいました。
ちょっとフライングしすぎているのでこの後が心配ではありますがさてさて秋はもう始まっているのでしょうか?
[PR]


※掲載されております写真の著作権は私にあります。
再利用を望まれる方はカテゴリーの更新情報&お知らせを参照ください。
# by nen_randir | 2016-08-29 23:17 | iPhone | Trackback | Comments(0)

ある日のエルくん

2015年 10月 02日

ちょっと試しに以前撮った物をアップ。


[PR]


※掲載されております写真の著作権は私にあります。
再利用を望まれる方はカテゴリーの更新情報&お知らせを参照ください。
# by nen_randir | 2015-10-02 17:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

豪雨お見舞い申し上げます。

2015年 09月 11日

f0126204_2181550.jpg

関東の多くの地域で記録的な豪雨が発生しました。
被害にあわれた方の無事と早い回復をお祈りしています。
[PR]


※掲載されております写真の著作権は私にあります。
再利用を望まれる方はカテゴリーの更新情報&お知らせを参照ください。
# by nen_randir | 2015-09-11 02:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

レンズのトラブルと散歩

2015年 03月 04日

先日池袋で行われていたクリスマスローズの世界展に出かけてきた。
友達にチケットがあるけど行く?と言われて思わず飛びついてしまった(笑)
まだまだ原付が空いていたのでチケットを受け取りに行ってそのままサンシャインシティへ。
で、いざ写真を撮ろうとファインダーを覗いたら… あれ?なんかおかしい。
そ〜っとレンズを外して見るとレンズの後群がごっそり抜けてミラーボックスにハマり込んでいた《゚Д゚》
とりあえず状況がわかったのでそっと後群を外して別のレンズで撮影。
幸い外れたレンズによって傷が付いたのはフオーカシングスクリーンだけのよう。

傷のついたフォーカシングスクリーン

簡単に交換出来るパーツで助かった。
で、レンズを変えて少し写真を撮ったけどなんとなく気持ちが乗らないので暫く原種シクラメンのコーナーで知り合いになったばかりの植物友達とシクラメン談義(笑)
気になったものを土産にまずは新宿へ。 駅前の駐車場に原付を止めてリコーイメージングスクエアにレンズの状態を見てもらいに行った。
単純に外れただけなのでその場でつけ直せますと。
ホットしたけど流石に20年近く使っていながらメンテナンスを怠ったなと反省。
近いうちに他の古いレンズも問題ないか見てもらおう。
そして後日傷ついたフォーカシングスクリーンを取り寄せて交換。
早速ブラブラとSnapしに出かけてきた。


エル
F2.0 SS 1/500 ISO200 +0.7EV

開放付近で我が家のエルくんを1枚。

鉄道脇
F1.9 SS 1/2000 ISO200 -0.3EV

開放で1枚。やや甘い感じかな?

ポスター
F2.5 SS 1/100 ISO200 -0.3EV

ちょっと絞ってポスター。
今シーズンの始まりですねー♪

車窓
F4.0 SS 1/640 ISO200

車窓から。もっと絞っても良かったな。

護岸
F8.0 SS 1/200 ISO200 -0.7EV

絞ってクロスプロセス。

鉢花
F2.0 SS 1/3200 ISO200 -0.7EV

再び開放付近で。

97年発売のFA 43mm F1.9 Limited。
もう17年?
長く使ってるなぁ。
良いレンズです(^^♪

[PR]


※掲載されております写真の著作権は私にあります。
再利用を望まれる方はカテゴリーの更新情報&お知らせを参照ください。
# by nen_randir | 2015-03-04 11:34 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(0)

ラブジョイ彗星撮影と春間近の草花。

2015年 01月 31日

ラブジョイ彗星

年明け早々ラブジョイ彗星が通過するとのことで撮ってみた。
暗いところなら目視可能との事だったけど家の辺りは街の灯が明るくて視認できなかったため大体の位置を100mmで撮ってみる。
撮ってはプレビューで確認してを繰り返してなんとか見つけることができた。
高感度で撮っているためノイズが多いけど淡いダストに包まれたラブジョイ彗星が確認できた。


1月ももうおしまいで明日から2月。
年が明けてもうひと月経ってしまいました。

ルイコフイチゲ

ふと気が付くと早春の植物たちが動き出していてルイコフイチゲのふわふわした毛に包まれた奥の方に見える蕾が次第に大きくなってきています。

羽衣キンポウゲ

羽衣キンポウゲも葉っぱの中に埋もれるように蕾がついています。

Helleborus hybrid

気の早いヘレボルス(クリスマスローズ)は春真っ盛りのように咲き出しています。
例年より暖かい場所に置いておいたのでちょっと季節を勘違いしてしまったようです^^;

大寒も過ぎたけど昨日の雪などまだまだ寒い日が続きます。
それでも植物たちはしっかり春の準備をして動き出しています。
寒い寒いと思っていても春はすぐそこなんですね。

[PR]


※掲載されております写真の著作権は私にあります。
再利用を望まれる方はカテゴリーの更新情報&お知らせを参照ください。
# by nen_randir | 2015-01-31 16:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

生田緑地で散歩とプラネタリウム

2014年 11月 11日

古民家

ご無沙汰です。
かなりサボっていましたが、ちょっと出かけたので記録しておこうかなと。

友達と駅で待ち合わせてぶらぶらと生田緑地へ。
ふと脇を見ると民家園の建物と紅葉がなかなかいい感じになっていた。
でもって入ってみようかと。

川崎市の生田緑地には小山の斜面に日本の古民家を移築した「市立日本民家園」があります。
古いものは17世紀頃の民家などを各地から移築して保存されています。
説明できるほど詳しくもないので詳細はリンク先のウェブサイトにてお願いします^^;

あまり深く考えずにLimitedレンズ1本をセットして出かけてきましたが明るいレンズとはいえ今にも雨が振りそうな曇天では室内を撮るのがなかなか難しい。
この写真も囲炉裏にピントを合わせてますが三脚を使ってもっとキリッとした感じに絞り込んで撮りたかったなとか後になって思いついたりとかなり適当でした^^;

古民家

ススキと古民家がいい感じ。
曇天だとススキの穂は銀色に見えるような気がします。
種ができる頃にはもっとふわりとしたススキになりますがこのくらいの時期がなんとなく好きです。

囲炉裏

各建物では日替わりで囲炉裏に火を入れて訪れる方々を迎えてくれます。
鍋から立ち上る湯気が気持ちも暖かくしてくれるような気がします。

イチハツのある古民家

こちらは屋根に植物が生えています。
もしかしてと近づくと植えられていたのはやっぱりイチハツです。
植物学者で有名な牧野富太郎先生の本に載っていて面白いなぁと思っていたものの実物です。
「屋根の棟の一八(イチハツ)」という一節に書かれたいたもので「植物一日一題」の中に掲載されています。
あぁこれがそうなんだとすぐに気がついた。
何度か来ている民家園だけど今まで気にしていなかったものが何かのきっかけで新鮮なものに見えるというのは嬉しいものです。
イチハツはアヤメの仲間なので初夏に花が咲きます。
またその頃に訪れたいなと思いながら民家園を後にしてプラネタリウムへ。

老朽化していた旧プラネタリウムが建てなおされて「かわさき宙と緑の科学館」へと新しくなってから数年、なかなかタイミングが合わずプラネタリウムを見る機会がなかったけど今回はこれを見にやって来たので早めにチケットを入手してしばらくカフェでのんびりと。
建替え後初めて見るプラネタリウムは最新の機器ってこともあり見事な星空を鑑賞させてくれました。
また散歩がてら見に来よう。

その後友達とファミレスでおしゃべりをして帰りました。
撮った写真を確認すると思った以上にダメダメなものばかりでもっと丁寧にやればよかったと後悔^^;
ま、仕方ないね。また次の機会にでも。


[PR]


※掲載されております写真の著作権は私にあります。
再利用を望まれる方はカテゴリーの更新情報&お知らせを参照ください。
# by nen_randir | 2014-11-11 14:50 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(0)