負けんもんね・・・今日の気持ち。

f0126204_21132329.jpg



負けんもんね

作詞: 中島みゆき
作曲: 中島みゆき

負けんもんね(負けんもんね) 負けんもんね(負けんもんね)

あぁ 飽きもせず あぁ 倦みもせず
これでもかこれでもかと 試すなら試せ試金石
あぁ 限(きり)も無く あぁ 留処(とめど)無く
まだ足りぬまだ足りぬと 試すなら試せ試金石
砂地に水を撒いている

小蟻(こあり)が山を牽(ひ)いている
味方も無く ゴールも無く 人生は希望を踏みつける、が
負けんもんね 負けんもんね
涙ははらはら流れても
負けんもんね 負けんもんね
負けとる場合じゃないんだもんね

あぁ 失えば あぁ その分の
何か恵みがあるのかと つい思う期待のあさましさ
あぁ 何ゆえと あぁ 告げもせず

猛スピードで 猛スピードで 人生は希望を振り払う
やっと見上げる鼻先を
叩きのめすように日々は降る
そんなにまで そんなにまで 人生は私を嫌うのか、な
負けんもんね 負けんもんね
涙ははらはら流れても
負けんもんね 負けんもんね
あの人がいるから 負けんもんね

砂地に水を撒いている
小蟻(こあり)が山を牽(ひ)いている
味方もなく ゴールもなく 人生は希望を踏みつける、が
負けんもんね 負けんもんね
涙ははらはら流れても
負けんもんね 負けんもんね
負けとる場合じゃないんだもんね

負けんもんね 負けんもんね
涙ははらはら流れても
負けんもんね 負けんもんね
あの人がいるから 負けんもんね


うちの院長は患者を早く帰したがる。
特に閉院時間ギリギリの患者は特に。
今日は、そのトラップにハマりました。

6時半に仕事が終わるんですがギリギリに検眼の仕事が入りました。
検査は数分で終わったのですが(終わらせた)、患者さんが質問をしてきたので終わって着替えてから今日の報告を院長にしたら「もっと早く終わらせて」と、注文が入りました。
そして「検査が遅い」とも。

正直、この検査は5分もかからなかったんです。
ただ患者さんの質問に答えていて遅くなっただけ。
そう話しても院長はもっと早く終わらせろと言う。
どうしろと言うの?
患者さんを無理やり帰せとでも言うの?

資格を取るため眼科での勤務が必要(申込用紙が眼科にしか来ないんです)だから頑張ってるけど、院長のやり方は患者さんに失礼だと思う。

それに他の検査員は僕より無駄話しをしながら結構時間をかけている。
その人たちより早くやってるのに遅いと言われる理不尽さ。
やりきれない気持ちになっています。
手抜きはしたくないけどかなりはしょって検査をする事も多いです。

だけど、みゆきさんのこの歌(負けんもんね)を聞いてなんとか踏ん張ろうと努力しています。
こんな嫌がらせをする院長に負けたくないから。

頑張ります!!
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/14827704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sae at 2010-10-20 23:03 x
色々なタイプの人が居ますね、世の中には。
この院長のように権力を押し付けるタイプの人は、実際は人一倍気弱な人だと思うんです。
他人の言う事に敏感で、すごく気にするタイプですね。
弱い人だと分かっていれば、少しはやり過ごし易くなりませんか?
色々大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
Commented by nen_randir at 2010-10-21 08:42
saeさんおはようございます~
ほんといろんなタイプの人がいます。
でも上司がこれじゃ辞めて行く人が多いのも納得です。
そうですね。監視カメラやマイクを設置してるくらいですから、他人の言葉に敏感なんでしょうね。
もうちょっと理解できたら言葉でやり返したいと思います(笑)
はい!頑張ります(^-^*)/
by nen_randir | 2010-10-20 21:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)