地上の星



今日は雨だったため電車通勤。普段はバイクなので昼休みは家に帰ってるんだけど、たまにはと思って受付の女の子達と昼休憩を過ごしてみた。

今まで僕は医院長に私語を禁止されていたので受付の子達と話すのは仕事の内容以外では初めて。
そこでいろいろわかった事があります。

僕が今の眼科に勤務し始めたとき受付のスタッフがほぼ全員辞めてしまった。
原因は医院長との確執。
僕も入って見てわかったけど医院長はケチでせっかち。
あらかじめ決めていたシフトも暇だと予測がつくと突然削られます。
その上、一度教えた事は理解していて当たり前と思っていて、ミスをするときつい言葉を投げてきます。
しかも、知らない事に対してもなんで知らないの?と言って来る。
贔屓にしてるスタッフはシフト多め、あまり気に入ってないスタッフは少なめにされたりと、かなり陰湿な人です。

僕はタバコを吸うのですが、今日知ったのですが受付の女の子たちもほとんどが喫煙者でした。
だけど、タバコの匂いがするから何とかしろと言われるのは僕だけ。
受付も覚えたいと医院長に言ったら、タバコの匂いを嫌がってスタッフが辞めるかも知れないから無理と言われた。
めちゃくちゃ矛盾してるんです。

僕らは「地上の星」と言えるほどたいした人間ではないけれど、スタッフがいなければ病院は成り立たないってことを感じてないんです。医院長は。
辞めればまた雇えばいいと思ってるんでしょうね。
で、辞める原因が自分にあるとわかってない人なんです。

だけど、今のスタッフはシフトを削られても、きつい事を言われても辞める気はないと言ってました。
こんな雇い主に負けたくないと言う気持ちがあるようです。
それは僕も思っていた事。
数日前の日記に書きましたよね。みゆきさんの「負けんもんね」の気持ちで頑張ると。

小さな病院だけどその中で僕らは小さな「地上の星」でありたいです。
患者さんにとってのね。
医院長のために仕事をするのではなくあくまでも患者さん達の為に。

これから、もっと他のスタッフと話して一団となって頑張って行きたいと思います(^-^*)/
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/14877126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nen_randir | 2010-10-28 22:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)