キムチスクール

f0126204_20215755.jpg

カリス成城にてハーブスクールを受講してるんだけど講師の方々が多才な人たちで今日はキムチ作りを習ってきました。

一般的にキムチの元と呼ばれているのは薬念(やんにょん)と言い、唐辛子をメインにスパイスやフルーツなどを混ぜて作ります。
この薬念が重要で講師の先生はあっちこっち(韓国の)のスクールで学び独自のブレンドを作り出したそうです。
材料は韓国食材屋でないと手に入らないものも多いですが、味に深みがありなかなか美味しそうなキムチになりそうです(^-^*)/

f0126204_20215695.jpg

あらかじめ浅漬けにした白菜に薬念を塗って約一週間寝かせれば完成です。

今日はすぐ食べれないのであらかじめ同じレシピで先生が作った物を試食しました。
f0126204_20215875.jpg

市販のキムチと違い深い味に感動(^^♪
本場のキムチってこんなに美味しいのですね~

f0126204_2021572.jpg

ご飯はたっぷりの貝柱で炊き上げたおかゆ。お茶は桑の葉のお茶です。
こちらも主役に負けず美味しかったです!

さて、作ったキムチが早く食べたいですが、一週間冷蔵庫で眠ってもらいます。
帰ってきてから早速冷蔵庫に。来週が楽しみです~(^-^*)/

でわでわ~
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/14956709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru-155 at 2010-11-10 21:26
今晩は!

凄いな!本格的なキムチを作られたんですね♪
お写真もとってもおいしそう~!
これから白菜もおいしくなるし、寒い中温かいご飯と辛いキムチ、、最高ですね♪
おいしいキムチがあればほかにおかずはいらないような気もしちゃいます(笑)

遅ればせながらブログ4周年おめでとうございます!(^^)!
私も12月で同じく4周年です!
たくさんの方々が、途中でやめちゃったり一休みだったり。。
お互いぼちぼち息長く続けられたらいいですね♪
Commented by nen_randir at 2010-11-10 23:04
haruさんこんばんは~

調子に乗って講習に乗っかっちゃいましたww
みんな遠慮してたのか、僕が写真撮り始めたら一斉にケータイカメラで撮り始めましたww

キムチは我が家でも毎日食卓にのるので自分で作れたらな~と思ってたんですけどこのレシピは簡単には作れそうもないですww
でもいつか大樽で漬け込んで自家製キムチに挑戦したいです~

そっか、haruさんのちょっと後に僕もエキサイトブログ始めたんですもんね。
音沙汰ない方もいらっしゃいますよね。
ま、あくまでも趣味ですからね。
好きにやっていくのがいいと思います。

お互い気長にやって行きましょう♪
Commented by KENT at 2010-11-11 19:32 x
お~!これは本格的なキムチですね^^

私もキムチが好きで色々試食しました。
やっぱり韓国のと日本では違いますよね(^^ゞ

しっかし美味そうに撮られましたね。
あ~食いたくなってきた(^^)v
Commented by nen_randir at 2010-11-11 21:38
KENTさんこんばんは~

お!キムチお好きですか?
日本のキムチって甘めのが多いですよね。
これはしっかり辛いキムチでそれでいてフルーツなどの甘味が効いた美味しいキムチでした(^-^*)/

今、冷蔵庫で熟成させていますが家、みんなキムチ好きだから一晩でなくなりそうですww

でも、いっぱい作れば買うより安いだろうからいつか自家製キムチに挑戦したいと思います!
by nen_randir | 2010-11-10 20:40 | 日記 | Trackback | Comments(4)