今何が出来るのか?

f0126204_16433995.jpg

先日紹介したダブルのクリスマスローズが見ごろです。

連日流される報道から目を離せないでいます。
救出や支援活動に従事されている方の努力が少しでも報われることを信じながら見入っています。
未曾有の大災害に見舞われた被災地の皆さんが少しでも楽になれるように世界中から支援の手が差し伸べられています。

僕らが出来ることはたいしたことはありませんが、節電や義援金で少しでも協力できればと思います。

また、首都圏では飲料水や食料、ガソリンなどの買いだめがされていますが、今それらの物資が必要なのは被災地の方々です。
首都圏を襲う地震が来ないとは言えませんが、最優先されるのは被災者たちなんです。
一部コンビにでは被災地に優先するため仕入れを控えてる店舗もあります。
でも、町を歩くと飲料水をケースごと抱えた買い物客などを見かけます。

今日もガソリンスタンドでは長蛇の列が出来ていました。
必要ですか?
僕の住む地域では車が必須の地域ではありません。
なければ不便だと感じる方も多いでしょうけど、今は我慢する必要もあるのではないでしょうか?

必要のない買いだめをしないでもっと冷静に行動して欲しいと思います。
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/15664480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KENT at 2011-03-16 21:41 x
こんばんは。

昨夜はビックリしました。
福島県沖で大きな地震があり2~3秒後に静岡で震度6の揺れでしたからね。
私の所も両方揺れましたので心配でした。

こんな時だからこそ、日本人が一つになって
nenさんの様に行動されるのがありがたいことだと思いました!
Commented by nen_randir at 2011-03-16 23:29
KENTさんこんばんは。

こちらでも毎日揺れています。
そちらはもっと頻繁に揺れているんでしょうね。
一日でも早く収束することを願っています。

ツイッター見ていると北海道や京都でも買いだめが現れているようです。
誰かが始めると連鎖的に起こってしまうのでしょうね。
でも冷静に誰が最も必要としているのか見極めて欲しいと思います。
これ以上間違った方向に行かないことを願っています。
Commented by tama_ajisai at 2011-03-17 15:54
買いだめの光景はどこでも見かけますね。
あの人たちが自粛してくれれば、少なくとも
連鎖反応が起きないと思うのですよ。
私もつられて衝動買いしそうなので買い物に出ないようにしました。
早くみなさんが落ち着いた行動ができると良いですね。
Commented by nen_randir at 2011-03-17 17:52
tama_ajisaiさん、誰かが買占めを始めれば釣られてしまうのが人の心理でしょうか。
不安になる気持ちはわかりますけど、どうか落ち着いて欲しいと思うのです。
枝野官房長官も最悪法的規制をする必要が出るかもしれないと言っています。
そんな事になる前に皆さん気がついて欲しいと思います。
by nen_randir | 2011-03-15 16:57 | 日記 | Trackback | Comments(4)