プロポーズと言うバラ

f0126204_1952577.jpg

少しでも普通の生活をしようと写真を撮ってみました。

地震のちょっと前に園芸店に入荷していたバラ。
タグにはプロポーズとありました。
調べてみるとハイタックスという育種会社のオリジナル品種とのこと。
ハイタックスのサイトを見るとポリアンサローズとなっていますが、姿からディックコスターの枝変わりなのでしょうかね?
ややピンクがかった赤で、ディックコスターにそっくりな気もするのですが、咲き進んで花色がどう変化するのかちょっと楽しみです♪

小さなコロンとしたカップ咲きのポリアンサローズ。
調べてみるとこの手のタイプはほぼ全てディックコスターが親株のようです。
家にあるだけでもマルゴシスター、シュネープリンセスなんかがあります。
ディックコスターの元はタウジェントシェーン。日本のノイバラの系統です。

日本のノイバラがヨーロッパに渡ってポリアンサやフロリバンダという新しい系統を作り出したんですね。
バラの歴史ってなかなか面白いものがあります(^^♪
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/15682756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nen_randir | 2011-03-19 20:25 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(0)