梅雨明けですね!

f0126204_21133039.jpg

関東地方も梅雨が明けて本格的な夏になりました。
梅雨って小学生の頃の記憶かな?夏休みに入る20日頃に明けるって印象が強い。
で、その頃には夕立が激しくていよいよ夏だな~って思っていたと思う。
でも近年の梅雨はあまり雨が降らないように感じる。関東はですよ。
入梅直後はそこそこ雨が降るんだけど後半は晴れが続いてなにもないまま梅雨が明けてるんですよね。
梅雨明け宣言も「明けました」から「明けていました」と、なんとなく曖昧なものになってしまった。

地球の気候は氷河期から現在も続く温暖化の最中。
産業の発展にともないその温暖化が加速されている現代。
梅雨も以前とは違う形態になってきているような気がします。

f0126204_212727.jpg

近所の園芸店で安く売られていたハイビスカス。
ハイビスカスの花は1日で終わってしまう。華やかな花の割りに短命だったりするんです。
昨日のブログでも書いたけどこうしてシベをアップで撮ることが多いというのはやっぱ花のシベが好きなんだな(笑)
花粉を運んでくれる生き物にアピールするために進化してきた部分だから様々な特徴があって色々見比べてみると面白いものです。

暑い夏もこのハイビスカスのように元気に乗り越えて行きたいと思います。
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/16250383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nen_randir | 2011-07-09 22:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)