グリーンアイスとペパーミントコルダナ

Green Ice グリーンアイス
<ミニチュアローズ>グリーンアイス(1971年アメリカ ラルフ・S・ムーア作出 四季咲き)

ミニバラのグリーンアイスです。
四季咲き性が強く比較的長い間咲き続けるバラです。
とっても強健で手間のかからないバラだと思いますよ♪

葉は光沢のある照り葉。このタイプは雨をはじきやすいので長時間濡れた状態が続くと発症する黒点病に強いんです。
種も出来ないから花が終わってもそのまま枯れ落ちるだけ。育てやすさは抜群です^^

だからついつい放置してしまうのですが、先日思い出したように肥料をやりました。
そしたら花がこんなことになっちゃいました。

Green Ice グリーンアイス

名前の由来でもあるグリーンアイ、緑のシベが巨大化してしまいましたw
バラの栽培書では開花のときは肥料を切ると書いてありますが、それは栄養が蕾に行き過ぎて花姿が乱れるからとのこと。
この場合はシベに栄養が偏ってしまったようですねw
まあ、こんな失敗もあるさとw

グリーンアイスはバラの中でもかなり育てやすいと思う。
園芸店の店頭でもよく見かける品種なのもうなづけます。
作出されてから40年。長く愛されている品種って事ですね~

秋から冬にかけては白い花弁がピンク色になることがあります。
写真の花も縁がピンクになっていますね。
季節による色の変化もまた楽しいバラです。
小さいので場所も撮らないですしw

ペパーミントコルダナ
<ミニチュアローズ>ペパーミントコルダナ(ドイツ W. Kordes & Sons作出 四季咲き?)

さてこちらはドイツのコルデス氏作出のミニバラ、ペパーミントコルダナ。
強健なグリーンアイスとは打って変わってとっても弱々しいバラですw
この花は買った時に撮ったもの。一鉢に2本挿し木してあったものを二つに分けて植えなおしました。
ただねーこのバラ、どうやって栽培してるのか生産者さんに聞いてみたいくらいです。
他のバラと同じように育ててるのだけど成長した葉はすぐに落葉します。
新芽も枝が伸びる前に枯れてしまうことが多い。

コルデス社はドイツ北部のナーセリー。
調べてみると真夏の最高気温が20度ちょっと。もしかして日本の暑さが葉を落とす原因?
それだけではないだろうけど耐暑性がやや弱いのかも。
ちなみにコルデス社のバラが弱いってわけではないんですよ。
強健で美しい銘花、アイスバーグをはじめ素晴らしいバラを沢山作り出しています。

ペパーミントコルダナ

そんな事を考えながらも夏を乗り切ったほかのバラ同様ペパーミントコルダナにも新芽が出る季節になったようです。
バラの新芽のことをシュートと呼びます。株元から出る新しい枝になる芽はベイサルシュートと呼び、通常は勢いよく伸びて成長も早い。
前回ベイサルシュートが出たときはそのまま枯れてしまったけど今回はどうなるでしょう?

株の充実を優先するため買ってからまだ一度も花を咲かせていません。
それでも弱々しいんだけどw

でも購入したときより株元が一回り太くなっている。
何度も葉を落としてはいてもしっかり成長はしているようだ。

秋はどこまで成長するかな~?
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/16633880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きょう at 2011-10-02 22:50 x
もしかしたら、こちらではコルダナの方が生育良いかもしれませんね!
グリーンアイスは越冬できずに春に消えてしまったんですよ!!
コルデスのバラならどうにかなりそうかも!?今度こちらでも見かけたら試してみようかと思います♪

肥料って何あげたんですか?蕾が出来てからあげたのですか?
速効効いちゃいましたね・・・(^_^;)
Commented by きょう at 2011-10-02 22:54 x
追伸。リンクさせて頂きました(^_^)v
Commented by nen_randir at 2011-10-02 22:59
きょうさんこんばんは!

そっか!そちらなら快適に育つのかもしれませんね!
グリーンアイスはダメでしたかー
耐寒性も大事ですね。
コルデスの耐寒性はいいみたいですよね。北海道向きですね♪

肥料は普通の液肥です。
蕾が途切れないからもういいやってw
そしたら見事に効きましたw

リンクありがとうございます!
こちらもさせていただきますね\(^O^)/
Commented by KENT at 2011-10-03 21:06 x
こんばんは。

↓の彼岸花は、やっぱりnenさんも撮られましたね~♪
美しい彼岸花の捕らえ方はnenさんならです^^

さて、今回のグリーンアイス!
そうか、肥料の量でも咲き方が違うのですね?
なるほどです。勉強になりました。
Commented by nen_randir at 2011-10-03 23:07
KENTさんこんばんは!

頑張って彼岸花を撮ってきましたよ♪
美しく咲いていたから上手く写ってくれたようです(^-^)/
日差しが強かったらまた違う表情になるんでしょうね。
秋らしい天気でした。

肥料は効きすぎるとこうなる事があるようです。
僕も勉強になりました。
by nen_randir | 2011-10-02 21:12 | Optio 750Z | Trackback | Comments(5)