今年最後?原種クリスマスローズの開花

フェチダス Helleborus foetidus Vogesen
Helleborus foetidus "Vogesen"
キンポウゲ科ヘレボルス属フェチダス”ボージュ”

クリスマスローズの中でもちょっと変わった姿のフェチダス。
葉が細く切れ込んでいて茎立ちするタイプです。
ヨーロッパに広く分布していて耐寒性はあるけど耐暑性がやや弱い種です。
日本では葉が黄色いゴールドブリオンなどが人気でよく販売されています。
こちらのボージュは輸入株で名前の読み方もわからなかったw
検索してみるとどうやらドイツ語らしくフランスの地名が品種名になってるみたい。
画像も何も見つからないよくわからない品種です(笑)

姿もちょっと変わっていて、通常フェチダスは茎の先端に花房をつけます。
でもボージュは茎の途中から花茎が出てきて咲いています。
年末に買ったものなのでまだ1年もたってないからこれが正しい咲き方なのかわからないけど見たことのない咲き方ではあります(^^;;

日本の夏に弱いので上手く夏越しさせて来年も同じように咲くのかしっかり確認したいところです。

フェチダス Helleborus foetidus Vogesen

購入の決め手はこれ。
タグについていた写真には花弁の先が赤くなるタイプのフェチダス。
多くは緑一色の花なんだけど時たまこういうふうにリップが赤くなるものがあります。
写真を信じて購入し開花を待つこと5か月。
やっと咲き始めた!と思ったら緑一色?
あれ~写真と違うのかなぁと思っていたら花弁が開いてきたらリップが赤くなってきました!
これこれ!こういうのが欲しかったの!

咲き方がちょっと不思議なフェチダスだけど変わったものほど好まれるクリスマスローズ(笑)
寿命が短いので今回は種を採って予備を作っておきたいと思います(^^♪
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/17433448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KENT at 2012-04-16 21:57 x
こんばんは。

今年最後って?あ~クリスマスローズでしたか^^;
思えば、この花の存在を知ったのはnenさんのブログのおかげでした♪
リップの赤!可愛いです!!!
Commented by オルチ at 2012-04-17 11:49 x
クリスマスローズ。
この時期なんですね?
冬って画像を持つ私は、花を知らなすぎってことですね(汗)
勉強します。
Commented by nen_randir at 2012-04-17 19:35
KENTさんこんばんは!

ちょっと遅めの開花になりましたがこれで今年のシーズンは終わりです(^^♪
これからは植え替えやら古葉の整理やら種の採取など地味な作業が待っています(笑)

このリップが見たくて捜し歩いたかいがありました(^^♪
Commented by nen_randir at 2012-04-17 19:37
オルチさんこんばんは!

原産地では冬に咲くものも多いですが基本的には春の植物です。
でもこの株はちょっと遅れ気味ですね(^^;;
冬に咲くのは一部の原種です。
日本では開花時期がずれることも多いですが園芸店では冬に並びだすので冬の花と思われがちです(^^;;
Commented by tama_ajisai at 2012-04-19 08:18
おはようございます!
なんて魅力的なクリスマスローズでしょう♪
葉っぱも素敵だし・・・心惹かれます。
夏越し対策に種の採取・・・さすがnen_randirさんです!
Commented by nen_randir at 2012-04-19 21:16
tama_ajisaiさんこんばんは!

この細い葉が好きで育てています(^^♪
葉色も産地によって微妙な違いがあって面白いんですよ~
寿命が短く夏に弱いのが難点ですが上手く育てられるようになりたいと思います(^^♪

by nen_randir | 2012-04-16 20:22 | 季節の花 | Trackback | Comments(6)