ハルリンドウ

ハルリンドウ Gentiana thunbergii
Gentiana thunbergii
リンドウ科リンドウ属ハルリンドウ

そろそろ開花も終盤になりますがハルリンドウです。
本州から九州のやや湿ったところに分布する二年草。
春に咲くリンドウはほかにフデリンドウ、コケリンドウがあります。

青い花が何かと好きなんだなと思います(笑)
青が目に入ると自然に目を向けています。
いつだったか日光の湯川沿いを歩いていたとき足元に咲いていたのはハルリンドウなのだろうか?
その頃は区別の仕方を知らなかったので今でもわからずじまい。

ハルリンドウ Gentiana thunbergii

いつか自分で育ててみたいと見つけたハルリンドウを買って育て方などを調べる。
そしたら二年草なので花が咲いたら枯れるだけと(^^;;
あらま。
しょうがないので種を採って自分で増やそうと思ったら今度は種の発芽率が悪く運したいと(笑)

何かと難しい部類のようです。。。
ま、仕方ないので発芽することを願いながら種ができるようにしっかり育てていますがどうなることやら。

上手く行ったら毎年見れるように調整して楽しんでいけたらと思います(^^♪
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/17479680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KENT at 2012-04-28 22:24 x
こんばんは。

ブルーのハルリンドウの花が、何とも爽やかです!
私も日光の湯川沿いはよく行きますが…
たぶんあの花かな~って思い出しちゃいました^^
Commented by 滋養 at 2012-04-29 20:33 x
癒されますね。

花は、私の荒んだ心を、浄化してくれています。
Commented by nen_randir at 2012-04-30 10:40
KENTさんこんにちは!

足元で小さく咲くリンドウを湯川で初めて見たときに山野草への興味が強まりました(^^♪
ハルリンドウかフデリンドウだったのかはわからないけど小さいのに自分でもよく気が付いたなと(笑)
向こうだと5~6月ごろに開花していたように思います(^^♪
Commented by nen_randir at 2012-04-30 10:41
滋養さんこんにちは!

花には癒されます。
疲れていても頑張ろうという気持ちにさせてくれますね(^^♪
by nen_randir | 2012-04-28 22:05 | 季節の花 | Trackback | Comments(4)