庭の小さな花

ゲラニウム・ロザンネイ
ゲラニウム・ロザンネイ

春は青味の強い色で咲くロザンネイ。
昨年育てていたのだけど真夏にうっかり枯らしてしまった。
先日病院の通り道から1本入った路地の花屋で見つけて再挑戦。
暑くなってくると赤みのある花色に変わってきます。

クガイソウ
クガイソウ

ゴマノハグサ科のクガイソウ。
オカトラノオを思わせるような長い花穂が面白い。
青ければベロニカを思わせるけど近い品種のお仲間。
家の庭で上手く育つかわからないけど頑張って夏を越してほしいなと(^^♪

ラナンキュラス・ゴールドコイン
ラナンキュラス・ゴールドコイン

小さなラナンキュラス。ランナーでよく増えあっちこっちで咲いてるのをだいぶ抜いちゃったので今年はちょこんと咲いています。
ジメッとしている所は苦手なようですが、家の庭でも育つ強健な花のようです。
でもやや乾きやすいところに多く出てくるような気がするので水はけの悪い家の庭では場所を選んで咲いているように思います。

バイカカラマツ”カメオ”
バイカカラマツ”カメオ”

こちらは鉢植えですが庭にも植えていたりします(笑)
小さい花なので鉢植えの方がちょうどいいようでこちらの方がよく茂っています。
でも花は地植えの方が大きく咲いていたように思います。
鉢植えの方は肥料が足りなかったのかな?
葉のあるうちにしっかり栄養を蓄えてもらおうと思います。

バラの花も一番花がひと段落して次の段階に入ってきました。
株元から新しい枝を伸ばしているものややや遅れてこれから開花するものなどまだまだ楽しめるところがいろいろあります。

咲いてみてちょっと反省しなければならないバラもいくつかあり株作りをやり直し中のものもあります。
頑張らないとね!
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/17611834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そらゆき at 2012-06-02 22:36 x
どの子も可愛い♪
ゴールドコインはランナーで増えるの?知らなかった!

バラの仕立てかたや、育てかたは私も多分に反省する面があります(>_<) 株づくり=養生株もいくつか…(*_*) ばら園関係の仕事やめて、ゆっくり見てきたはずなのになぁ(-_-;)
Commented by nen_randir at 2012-06-03 14:38
そらゆきさんこんにちは。

ゴールドコインを抜こうと思ったらずるずると横につながっていました(笑)
地下茎ではなくランナーっぽかったですね。

最近バラの育て方にちょっと変化が出てきています。
地植えはそんなに気にしなくていいかなと思いますが鉢植えだと盆栽のようにいかに良い枝を作るかが課題なのかなと。
昨年地植えにしたアイスバーグは元々買った時から枝が細めでした。
それをいまだに引きずっちゃってるんです。
やっぱ弱い枝は早めに剪定していい枝が出るのを待った方がいいんですね(^^;;

by nen_randir | 2012-06-02 22:25 | 季節の花 | Trackback | Comments(2)