カラスウリ

カラスウリ
Trichosanthes cucumeroides
ウリ科カラスウリ属カラスウリ

すっかりブログを放置してしまっています(^^;;

梅雨に入ったころに撮ったものですがカラスウリが咲いています。
たまたま帰り道に通ったところで夕方に咲いてるのを見かけて夜出直して撮ったものです。
昨年はコンデジでしたが今年は一眼で撮れました。
真っ暗でAFも使えないので絞り込んで感覚で何枚か撮りました。

秋に赤い実をつけているのはきっと皆さん見たことがあると思います。
でも花はいつ?って考えたことありますか?
だいぶ前に気になって図鑑で調べたことがありました。
そして今くらいに咲くと。しかも咲いてるのは夜中と知りました。

カラスウリ

でもいつも秋に実を見つけてから思い出して何年も見る機会がありませんでしたが昨年はツイッターで話題に出て写真に撮ることが出来ました。

今年もすっかり忘れていたのですがたまたま通りがかった場所で目線の高さに咲いていたため気が付きました(^^♪

カラスウリは雌雄異株で雄花と雌花があります。
写真は雄花。

雄株の方が花をたくさん咲かせるそうでいくつも咲いているのとシベの形の違いで見分けられます。
きっとどこかに雌株もあるんだろうけど近所ではまだ見つけられていません。
でも昨年実を見つけたところがあるので機会があったら見に行ってみようかと思います。

この花が咲くといよいよ夏も間近。
暑いのは苦手なのですがばてないように気を付けながら過ごせてらなと思います(^^♪
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/17757964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nen_randir | 2012-07-13 21:36 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)