花が咲いたり芽吹いたり。

ダリア 黒蝶
ダリア「黒蝶」

深みのある赤が魅力的なダリアの黒蝶。
初夏に安かった苗を買ってきたものなんだけど初開花は色が変です(笑)
なぜか黄色い花弁が混ざっていて黒蝶らしくない花。
暑さのせいかな?次の花は綺麗に咲くといいなぁ
蕾の時から黄色くて変だな~とは思っていたんだけど(^^;;
鉢もちょっと窮屈そうだから大きくしてあげようかな。

ネコノヒゲ
「ネコノヒゲ」

シベがとっても長くて名前のまんまの花(笑)
茎から花穂を立ち上げて次々に咲いて行きます。

今はこの花穂が咲き終わって次の芽が膨らんできている最中。
耐寒性が弱いそうなので冬越し出来るか不安だけど来年も見れるように挑戦してみようと思います。

カシポオキナグサ
「カシポオキナグサ」

こちらは今月の中ごろに種まきしたもの。
樺太に分布するオキナグサです。
北国のものなので発芽は春まで気長に待ってみようと思ったら以外にも2週間ちょっとで発芽し始めました。
10粒蒔いて5本出ています。
今の所5割っていうのはなかなかいい成績ではないでしょうか?
暑い南関東で上手く育ってくれるかわからないけど秋のうちにしっかりした苗に育てて来夏までにいい株になっているようにしたいな。

春に種を採って蒔いておいたハルリンドウはいまだ発芽せず。
かなりの難物と言われているけどやっぱだめなのかなぁ?
涼しくなるころにでも発芽してくれないかなと気長に待ってるけどどうなることやら。



薬が変わったりでうつ病の状態も今はちょっと落ち着いています。
でも暑さで植物の世話は水やりだけで精いっぱい。
時々調子の悪い植物の植え替えをしたりはしているけど見て見ぬふりになっちゃってるのもちらほらと。
やる気と言うものが春と比べると格段と落ちてしまっているなぁ。

でもここの所夕方の水やり時間帯がやや涼しくなったような。
そろそろバラも秋の剪定をする時期かな。
追肥もしてあげないと。
少しずつ体を動かして行かないとね。
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/17911294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KENT at 2012-08-30 22:19 x
こちらこそ、ご無沙汰でした<(_ _)>

植物を大切にされるnenさんらしく
素晴らしいブログを続けていらっしゃったのですね!

今の時期、花が咲くのは少ないと思いましたが
ダリアが咲いているのですね~♪
Commented by nen_randir at 2012-08-31 22:03
KENTさんこんばんは。

素晴らしいかどうかはわかりませんが適当に続けています(^^;;

真夏も探してみると結構花があるんですよ。
暑いので世話は大変ですが(笑)
そろそろ植物も秋の気配が濃くなってきました。
早く涼しくなるといいですね。
by nen_randir | 2012-08-28 22:14 | 季節の花 | Trackback | Comments(2)