タイワンホトトギス 藤娘

ホトトギス 藤娘
Tricyrtis
ユリ科ホトトギス属ホトトギス(園芸種)

そこここで秋の気配を感じ始めてはいますが相変わらず暑い日が続きますね。
残暑はいつごろまで厳しいのだろう?

人にとっては暑い日々でも植物はしっかり秋を感じています。
タイワンホトトギスの園芸品種が次々と咲きだしました。

写真は藤娘と言う品種。
青味のある花弁がお気に入りです(^^♪

育て方をいまいち理解していないで育てていましたが栽培書をよく見たら失敗している所があったのでちょっと反省(^^;;
真夏の直射日光に弱く日差しが強すぎると下葉が枯れてしまいます。
そのせいか痛めてしまった株は花付きがちょっといまいちな気がします。
来年は早めに日陰に移動するように気をつけてあげないと。

太い根がよく伸びて横に広がり新しい芽を出して株立ちになります。
成長は早くあっという間に鉢一杯に広がっちゃうけど根が傷みやすいので植え替え時に傷んだ根を整理してあげます。
大きければ株分けも簡単(^^♪

タイワンホトトギスは早咲きなのでもう咲いてますが普通のホトトギスはまだまだこれから。
暑さで休眠している植物もそろそろ目覚め始めるのかなぁ。

植え替えなどいろいろやらなければいけない時期だけどいまいちやる気が出なくて。。。
もうちょっとやる気が出るといいんだけど薬だけじゃどうにもならない部分もあるんだろうな。
8月も今日でおしまい。
少しずつ動くようにして頑張って行かないと(^^♪
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/17921038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nen_randir | 2012-08-31 21:49 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)