庭でいつの間にかに

ガウラ

赤花のガウラが咲いています。
白花が多く和名を白蝶草とも言います。
初夏から咲くそうですが気が付いたのは残暑に入ったころ。
その頃は花が咲いていませんでした。
家の親が植えたものですが普段買うような花ではないのでたぶんもらい物を植えたんだと思います。

ここの所朝晩がだいぶ涼しくなっていい感じで咲いています。
ちょっと興味があって買おうか悩んでいた花なので買わなくて良かったとちょっとホッとしてみたり。

コマクサ

春にたくさん咲いたコマクサも残暑で傷んでしまいどうしようか迷っていたらツイッターで植え替えてみてはとアドバイスを頂いて鉢から抜いてみたらボロボロになった葉とは対照的にとっても元気な根!
太い直根が長く伸びるので深めの鉢にゆったりと植え直してあげたら元気に新しい葉を出しました。
もう少し涼しくなったらよく日に当ててしっかり来年の芽を育てたいです。

ここの所うつの状態がいまいちで寝込んでいることもあります。
でもそろそろ植物にとって秋の世話をしないといけない時期。
地味な作業ばかりだけど毎日やらなければいけない作業を少しでもやることで自分の調子も良くなるはず。
と、思いながらもなかなかできなかったりしますが。
でも、もうちょっとやる気を出せるようにしていかないとね。
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/17944623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nen_randir | 2012-09-07 23:14 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)