ダリア”黒蝶”

ダリア 黒蝶
Dahlia
キク科ダリア属ダリア

やっと涼しくなり暑さが苦手のダリアも咲き始めました。
メキシコ原産だけど高地の植物だから意外と真夏に弱く休眠状態になってしまいます。

園芸品種が多く夏に秋向けの園芸品種が沢山並びますね。

その中でいつか育ててみたいなと思っていたのがこの黒蝶。
黒味を帯びた深い赤色。
ベルベットのような質感がたまりません(^^♪

ダリアは球根植物で冬は乾燥したところで保管します。
湿度が高いと冬でも腐って溶けてしまうんです。
昨年買ったプチダリアをそれで二つ枯らしちゃいました(>_<)

ダリア 黒蝶

開いてくるとこんな感じで存在感抜群の花色。
日の光をたくさん浴びても衰えないシックな黒味はあまりにも深くて魅了されます。
大輪系なので完全に開くと大人の手のひら大になります。
背丈は大人の胸の高さくらいでしょうか?
栽培環境にもよると思いますが。

ダリアの中には短日性のものがあり最近人気の皇帝ダリアは日照時間が短くならないと花を咲かせません。
夏に咲かないタイプのものはそういう性質を持っているのがあるかもしれません。
栽培場所に夜間照明があると秋になっても咲かないことがあります。
もしダリアが咲かないという方は日没後暗くなる場所で育ててみてくださいね。

白花桔梗

庭で白花の桔梗が咲いていました。
某SNSにアップしたら白無垢の花嫁さんみたいと言われました(^^♪
純白で綺麗ですね。

今晩の関東地方は台風が通過します。
大型なので被害が出ないように昨日から鉢の移動や折れやすい木の剪定などしておきましたが明日の朝どうなってるかな?
皆さんの所も被害が出ないよう願っています。
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/18019605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beatnews at 2012-10-02 23:33
こんばんは

黒いダリアのビロードのような風合いが良いですね
この数年、皇帝ダリアって言うんですか?塀の上からひょっこり頭を出している派手なヤツを見かけます。
あれは他の草花とバランス取るのが難しそうな花ですよね~
Commented by nen_randir at 2012-10-05 10:17
beatnewsさんこんにちは。

深みのあるビロードのような質感がとっても好きなんです(^ ^♪
皇帝ダリアはここ数年で人気出てますね。
背が高くて普通の家庭では似合わないように思います(笑)
by nen_randir | 2012-09-30 19:25 | 季節の花 | Trackback | Comments(2)