秋が深まりつつ

段菊

気温もだいぶ下がってきて園芸作業も大忙し。
とは言っても今まであまり動けなくて溜まってたものをまとめて消化している所なんですけどね。
庭では一足早く咲いた段菊がそろそろ盛りを超えて足元では散った花弁が地面を青くしている。

春に植えたものなど夏の間生育が悪かったものなど配置換えしたり種をばらまいたりと庭仕事は最低限の内容だけ。
逆に忙しいのは鉢植えの植物。
しばらく植え替えをしていないものがたまっていて根がカチカチに固まっているものもあったりでほぐして植え直したり必要に応じて肥料をやったりひとつひとつ様子を見ながら作業。

タカクマホトトギス

ホトトギスもいろいろ咲き出して日陰も彩りが増えてきました。

資材を買いに園芸店に行くとパンジーやビオラが並び早くも来春の準備が始まっています。
僕も気分を変えようと初めてチューリップをいくつか買ってみました。
そんなことしてるから余計作業が増えるんだけど(^^;;

リンドウ

大好きなリンドウも矮性の小さな株を買ってみたり(^^♪
元々育てているリンドウはまだ蕾が出てきたばかり。
でも園芸店ではそろそろリンドウの季節もおしまいです。
このリンドウ、日が陰っても開いている面白いタイプです。
普通リンドウは日が当たっているときだけ花を開いています。
園芸種にはたまにそうでないものもあったりして楽しめる時間が長いのもありがたいですね。

ブルーデイジー ハニーオーレア

暑さがちょっと苦手なブルーデイジーも涼しくなってからたくさん蕾をつけて咲き始めました。
ハニーオーレアと言う品種で葉が黄色いのが特徴なのですが暑い時期は緑が濃くなるようで普通のブルーデイジーみたいになっていましたが新しい葉は少しずつ黄色に戻り始めているようです。

ここの所頑張って園芸作業していたけど今日はちょっとお休み。
曇っているせいなのか頑張りすぎたのか気持ちがちょっと落ちてきているような感じ。

彼岸花

なんとなく気持ちが浮き上がらずに出遅れてしまった彼岸花も終わりかけにやっと撮りにでかけた。
萎れた花がほとんどの中ちょっと遅れて咲いた赤い花を数枚撮って今年の彼岸花はおしまい。
園芸作業はなんとかできるようになったけどまだまだ調子はいまいちのようです(^^;;
ま、焦らずにせっかく出てきたやる気を少しずつ育てていきましょう。
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/18066294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KENT at 2012-10-15 21:21 x
こんばんは。

園芸種なんですね!
nenさんらしいです。うん♪
秋といえば、秋バラしか思い浮かばない私です^^;
おっと、ヒガンバナ!!!
Commented by beatnews at 2012-10-15 23:19
こんばんは~

ブルーデイジーが綺麗~と思ったら更に彼岸花が~(^^)
柔らかな印象です!
Commented by nen_randir at 2012-10-23 18:19
KENTさんこんばんは。

すっかり秋らしくなりました(^^♪
野草も結構園芸種があって面白いんですよ♪
秋バラもぽつぽつ咲き始めました。
彼岸花はあっという間に終わっちゃったけどいろいろ楽しんでいます(^^♪
Commented by nen_randir at 2012-10-23 18:21
beatnewsさんこんばんは。

ブルーデイジーの青さは他にない魅力ですね(^^♪
青を載せたら赤も載せたくなりました(笑)
シベが好きなのでこんな風に撮ったりすることが多いんです(笑)
Commented by beatnews at 2012-10-24 20:16
こんばんは~

大文字草の名前を教えて下さってありがとうございました!
寒暖差の激しい季節です。
風邪など引かれませんよう…
by nen_randir | 2012-10-14 16:08 | 季節の花 | Trackback | Comments(5)