公園散歩@砧公園

サルスベリ 

なかなか更新しないで2週間くらい前になっちゃったけどリミテッドレンズ1本持って公園を散歩してきました。 世田谷の砧公園の正面口には花が咲いていてもきっとわからないだろうなと思うくらい大きく育ったサルスベリがあります。 薄皮のような樹肌をモノクロで表現してみました。

  コケ 

開放からキリっとした描写のFA43mmF1.9。 これは一段絞っています。
 RAWからの現像ソフトを今までPhotoshop Elementの古いバージョンをメインに使っていました。 
カメラ純正の現像ソフトもたまに使いますが機能的に物足りなさを感じて基本はPhotoshop。 
でも本来は画像の加工ソフトですから写真の仕上げとしては出来ることが限られています。

  木漏れ日 

パパッと手軽に現像できるのは良かったのだけどなんか物足りないとか感じていてちょっと前に同じAdobeのLightroomを購入しました。 今回の記事はそれをある程度使い込んで現像したものになっています。 
今までと変えたのはまず透かし文字で名前を入れたこと。 左下に名前がありますね。 自動で入れられるのでセッティングだけして終わり。

  栃の木 

カメラの生データを画像として変換するのが現像作業なのですが今までは微修正して現像、それからPhotoshop等でトリミングや画質調整をしていた。 
これがLightroomだとかなり細かい調整ができて正直使いこなせないだろうなと(笑) 
まぁそこまで必要ないかなって部分は気にしないで今まではなかった写真としての画像処理を楽しんで使ってみています。 たとえばモノクロにするだけでもプリセットが多く、フィルムを選ぶような楽しさがあります。

  桜の小路 

 現像専用なだけあってフィルム時代の雰囲気を再現出来たりと写真を楽しむ要素がいっぱいでそれだけでも遊べてしまいます(笑)

  ヤツデ

色の共演

夕空 

最近出不精になりつつあるなと散歩に出かけたけど帰ってきて使い始めたばかりのソフトで写真を現像してみて久しぶりに写真の楽しさを思い出したように思います。 使い込んでもっといいものに仕上げられるようにしていきたいと思います。

トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/20993668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beatnews at 2013-12-02 21:56
こんばんは
ご無沙汰しておりますm(__)m

lightroom、一つ前のバージョンを持っていますが、使い方が判らず。です(^_^;
で、シルキーピックスを使っていますが、これさえほぼいじらなくて…です(^_^;
だめだこりゃ(>_<)
Commented by nen_randir at 2013-12-04 17:56
beatnewsさん、こちらこそご無沙汰しておりました。

シルキーピクスは初期のころ使っていたのでそれにしようかと思っていたのですが値段が(^^;;
いじると言うよりまだまだソフトまかせなところですがフィルムのころ現像屋さんに頼んでいた処理ができるのも面白いなと思います(^^♪
by nen_randir | 2013-11-30 15:14 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(2)