雪割草

雪割草
Hepatica nobilis
キンポウゲ科ミスミソウ属雪割草

早春の花がぽつぽつと咲き始めていますがいくつかある雪割草が見頃になっています。
とは言っても昨夏に適当な水やりをしてしまい一部の葉っぱが秋まで残らなかった。
その為花付きがいまいちなものが出てしまいやっちまったと反省中であります(^^;;

雪割草

この株が一番綺麗かな。
葉っぱも綺麗に残ったし。
多分頂き物。どれがなんだかわからないものばかりなんで(苦笑)

先日の春一番で一気に気温が上がりましたが風が収まると北の高気圧に覆われまた寒さが戻ってきました。
明日は雨の予報なのでもうちょっと寒くなるのかな?
でもその後は暖かさが復活するそうなので春らしさを感じる日が増えるでしょう。

そろそろいつものカタクリを見に行く日をいつにするか考え始めています。
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/21594704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by e_8667354 at 2014-03-20 11:06
こんにちは、ご無沙汰しておりました。
今日の雨で日陰の雪の固まりもやっとなくなりそうです。
我が家の作場で咲いているのは雪割草と福寿草だけです。
いろいろ動き始めているのでこれからが楽しみな季節ですね。
Commented by nen_randir at 2014-03-27 12:54
e_8667354さん、こちらこそご無沙汰しております。
こちらは春らしさが増して早春の植物から春の植物に動き始めています。
植え替えも本番になってきたのでちょっと忙しくなっていますが花を楽しむことも忘れないようにしていきたいです(^^♪
Commented by beatnews at 2014-03-27 22:23
可愛らしい花ですねぇ(^^)
Commented by nen_randir at 2014-04-08 09:21
beatnewsさんこんにちは!
お返事が遅くなりました。
変化に富む花で早春の楽しみです♪
by nen_randir | 2014-03-19 21:37 | 季節の花 | Trackback | Comments(4)