グレッグズ・オレンジ・ビューティー

グレッグズ・オレンジ・ビューティー

ベランダの片隅においてある睡蓮鉢に入れているのは温帯睡蓮の園芸種、グレッグズ・オレンジ・ビューティー。
毎年越冬できているようで今年もぽつぽつ咲いてます。
といってもまだ2回だけですが(^_^;)

こちらは2回目の開花。いつもより花色が濃くグレッグズらしくない雰囲気になりましたがまぁこんなこともあるんだろうなと。
8月の一番暑い時期に咲いたものですがこれから涼しくなる頃にもう1回くらい咲いてくれないかな?

この鉢には睡蓮以外に水草やミナミヌマエビなどいくつかの生物が入っていて自然に近い状態を作り出せています。
とはいっても手入れは必要で水草のマツモが暑い時期に猛成長するので時々間引かないとすっかり埋め尽くされてしまいます。
お店で買うとやたらと高いマツモなのに実際育てると成長が早くて何で高いのかいつも不思議に思います(^_^;)

熱帯睡蓮

こちらは園芸店で見かけた熱帯睡蓮。
温帯睡蓮は関東辺りでは戸外でも越冬できますが熱帯睡蓮は冬になったら室内で保温します。
最低でも5~10度以上必要なのでバケツなどに突っ込んで冬越しさせるようです。
温帯睡蓮にない鮮やかな青色が魅力的なのですが育てる気力が出たら挑戦してみようかなと(笑)

8月も終盤に入り晩夏のセミが鳴き始めました。
今週辺りから30度を超える暑さもやや和らぐようで秋の気配も強くなっていきそうです。
気がつくと秋から成長を始める球根植物の一部が葉を出していました。

秋の気配が強くなってきました。
by nen_randir | 2014-08-25 14:46 | HD DA35mmF2.8Limited