アジアンタムがぁ。。。汗

f0126204_22213284.jpg

さてこれは何でしょう???

先日購入した特価品のアジアンタム

だいぶ弱ってるな~と思っていたけど、枯れた葉が根元に残っていてカビを生やさせてしまいました(>_<)
そこで時期的には厳しいのですが、カビの生えた部分と生えてない部分とで株分けして、それぞれ植えなおしてみました。
もちろんカビの見えるところはすべて切り落としましたよ。

f0126204_22244211.jpg


普段は観葉植物用とかの土に植えるのですが、ちょっと実験的にハイドロカルチャーにしてみました。
調べて見るとハイドロでアジアンタムを育ててる方が結構いるようで。
僕もチャレンジです(^^♪

ハイドロとは僕が良く使うのはセラミスと呼ばれる多孔質の焼成石みたいなものを土代わりに使う育て方です。
保水力がありながら隙間を保ち根に必要な酸素も供給してくれます。
詳しくはリンク先に書いてあります。(手抜きでスミマセン)
そのうちしっかりと記事を書きますね。

そんなわけで二つに分けて小さな器に植えなおしたのが上記の写真。
根が活着しやすいかと余分な葉を切り落としてみました。
カビが再発しなければうまく育ってくれると思うのですが。。。。
しかもアジアンタムでははじめてのハイドロだし。。。

f0126204_2241396.jpg


ちなみにこちらは土の鉢に植えたもの。
先月植えてすべての葉を切りましたがここまで復活しました(^^♪
まだ葉が小さいので見ごたえはありませんがこんな寒い時期でもちゃんと成長するんですね~

そういえば、山でもこれを見るんですが調べてみたら日本にも普通に自生している植物だそうで。。。
そのうち野生種を育ててみようかしら(^^♪


お知らせを更新しました
by nen_randir | 2008-02-02 22:47 | Optio 750Z