植え替え 多肉植物編

f0126204_2113877.jpg


購入してきた鉢が小さく窮屈そうだったので植え替えをしてあげた。
愛好家の間では当たり前の処理ですが、一応多肉初心者ですからね僕は(笑)
記録を残してみようかと思います。

鉢から抜くと思っていたより土は濡れていた。
購入した日に水をあげてたのかな?
根の細い多肉植物は根腐れやカビが生えることがあるそうなので根を乾燥させてから植え替えるのがよいそうです。
f0126204_21173824.jpg

で、乾燥させてみた(^^♪
上の写真にまだこれだけ土が付いていたんですね~
丁寧に古い土を落として、痛んだ根を切り以前より一回り大きな鉢に植えてあげます。
f0126204_2120444.jpg

この子は日本にも仲間の多いベンケイソウ科の花うらら。
赤い縁取りが綺麗な多肉植物です(^^♪
ちょっと葉が汚れてるね。
水をあげるときに掃除してあげよう(^^♪

土を入れたら鉢をトントンっと床に軽くたたき付けて土を落ち着かせます。
普通の植物や一部の多肉植物は植え替え後すぐに水遣りをしますが、根の細いタイプのものはここから数日、日陰で管理してあげます。
f0126204_21253471.jpg

こちらは同じくベンケイソウ科の雪童。
柔らかそうな短い毛が生えていてなんか面白い(^^♪
同じように植え替えをしてあげました。

4日位したら外に出して水遣りすればいいかな(^^♪

だんだんと多肉植物が増えてきた(笑)
雨に弱いものも多いので簡単な温室が欲しくなってきたこのごろです(笑)
f0126204_2130051.jpg

これ何だかわかります?
たまづつりって多肉の葉なんですが、芽が出て根も伸びてきてます。
大抵の多肉植物は葉挿しと言って葉っぱから増やすことが出来ます。
たくましいですね~~~(^^♪
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/8022943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by march_2008 at 2008-05-08 01:07
どの種も素敵な名前の持ち主なんですね♪
春うらら、雪童、たまつづり…
こんな名前の可愛らしい多肉植物の鉢が並んでいるだけで、ファンタジックなイメージが広がりそうです。

ガーデニングと一口に言っても、丁寧に愛情を注がないとできないことだなあと改めて思います。

Commented by nen_randir at 2008-05-08 07:52
マーチさんおはようございます!
多肉植物って日本的ないろんな名前が付いてます。
いろいろあって面白いです(^^♪
多肉で寄せ植えを作るとコロコロした多肉が鉢いっぱいに溢れて楽しいです(^^♪
やべ~なぁ相当ハマり始めてる(笑)
Commented by mrs_marippe at 2008-05-08 08:13
おはようございます。
最近はPCの前でキーボードに手をのせたまま寝てしまうのです。
子どもの頃、なんでおかあさんは夜、コックリコックリしているんだろう、と不思議でしたが
今、まさにその状態です(笑) 年なんでしょうね。

こうした種類の植物はてんでわからないのですが、下の2枚、
ヤドカリを連想してしまいました。
Commented by rrb at 2008-05-08 09:21 x
おはようございます。

古い土を落として、痛んだ根を切る…植え替えって結構手間がかかるのですねぇ。
植え替えた後にすぐ水をあげるのもダメなんだ。。。
知らないことだらけです。
最後のがとても可愛い!
Commented by B-dog06 at 2008-05-08 09:27
おはようございます。
さすがに心を込めて植え替えをするのですね。
わたしは植え替えをするとたいてい枯らしてしまいます。

一番下の写真、太り気味のネズミみたいで可愛い^^
Commented by KENT at 2008-05-08 20:35 x
こんばんは。
私は、未だ鉢の植え替えは経験がありません(>_<)
こんな風に行うのですね~♪nenさんの優しさが伝わってきましたよ。

最後の一枚!やっぱり可愛いですね~(^^♪

Commented by haru-155 at 2008-05-08 21:53
今晩は!なるほどね~!こうしてしっかり様子を見せて頂くと、多肉植物の植え替え、自分でも出来そうだな~♪根っこを乾かしてから植え替えっていうのは目から鱗でした!アロエも多肉植物の仲間でしょうか?!

相当はまられておいでですね♪影響されて自分も連休は草むしりをせっせとしました!(ってレベルが違う 涙)

最後の1枚は、本当にとてもインパクトがありますね!
↓の山藤とてもキレイですね♪
Commented by nen_randir at 2008-05-09 16:15
まりっぺさんこんにちは!
お気持ちよくわかります。昨夜がそうでした(笑)

あ!確かにヤドカリを連想できますね!
でもヤドカリの殻の部分はもう少しするとしおれてなくなってしまいます。
Commented by nen_randir at 2008-05-09 16:18
rrbさんこんにちは!
育てているものが増えるとそれだけ植え替えの頻度が上がるのでどうしても後伸ばしになっちゃったりします(笑)
やるときは思い切って!”えい!”っとまとめてやるのですが、、、^_^;
すぐに水をあげちゃいけないのは一部の多肉植物だけです。
大抵の植物はすぐにタップリ水遣りをしますよ(^^)v
Commented by nen_randir at 2008-05-09 16:20
B-dog06さんこんにちは!
心を込めているのかはわかりませんが(笑)
とりあえず教科書通りにやったことを記事にしてみました(^^♪
植え替えで枯れちゃうことありますよね。
そう経験しながらいろいろ覚えるんだな~って(^^)v
そっか~ねずみにも見えますね!
いろんな見方があって面白い(^^♪
Commented by nen_randir at 2008-05-09 16:23
KENTさんこんにちは!
植物の種類ごとに植え替えの方法って違ったりします。
根を崩さないように植え替えたり、ばっさり切って植え替えたりといろいろあって覚え切れません(笑)
とりあえず自分の育てているものから少しずつ覚えていってます(^^♪
最後の1枚、こんなことがあるからやめられなくなるんです(笑)
Commented by nen_randir at 2008-05-09 16:29
haruさんこんにちは!
多肉植物は普通の植物と違っていて始めはとっつきにくいですよね。
とりあえず鉢さえ窮屈でなければあとはたいして手間がかからないのが助かります(^^♪
水遣りも月に数回でかまわないので水切れで枯らしちゃうことも少ないだろうし(笑)
普通の花だと花がら摘みやら摘心やら水切れに注意したり毎日様子を見ないといけませんけど多肉はほったらかしでも丈夫です(^^)v

藤の方も見ていただいてありがとうございます!
by nen_randir | 2008-05-07 21:44 | Optio 750Z | Trackback | Comments(12)