ソーキング

f0126204_22372312.jpg

Tillandsia magnusiana
チランジア マグヌシアーナ
例によって忘れそうな名前だ。。。。

多肉植物だけならまだしもエアープランツにもハマりつつある。
知れば知るほど不思議な植物。
表面の鱗片から水分と空気中の窒素を得て成長するそうだ。
空気中の窒素を利用できる点ではマメ科の植物も同じだけど、根を張らずに水も空気中から得るというのは面白い。
近所の園芸店にそこそこ種類が置いてあるので買えるうちにもう少し集めてみたいものです。
(そのお店来月で閉店なんです)

f0126204_2243352.jpg

こちらは100均で買った名なし君

で、タイトルのソーキングとは何ぞや、となるわけだけど、いくら空気中の水分を吸収できるとはいえそれは原産地の湿度の高い環境での話し。
日本では水を与えなければいけません。その水を与える方法の一つで、写真をよく見てもらうとわかるかと思いますが水に漬かってます。
エアープランツは夜中に水分を吸収するので月に1~2度直接水に漬けてしまうんです。
どっぷりと(笑)
それをソーキングといいます。
普段は霧吹きで吹いてあげる程度でも良いのだけどこうやって漬けてあげてもいいのです。
ただ間違っちゃいけないのが夜中にやるってこと。そしてだいたい8時間ほど漬けて置くそうです。
そして大事なのがソーキング後は風通しの良いところで素早く乾燥させること。
いつまでも湿っている状態にしておくと腐ってしまいますから^_^;

そんなわけでいろいろ調べたことなどをメモ代わりに書き残してみた。


写真はただ水に漬かってる写真でつまんなかったのでフォトショップでいじってみました。
2枚目は一目瞭然だけど1枚目は何をしてるのかわからないでしょ(^^♪

先日なんだろうって思った多肉植物メビナ(女雛)だってことがわかりましたぁ!
ミクシィで聞いてみたらすぐにお返事いただけました(^^♪
ありがとうございます~~~


↓ ↓ ↓ 我が家のエアープランツにポチッとお願いします! ↓ ↓ ↓ 

トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/8284260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuji-Fan at 2008-06-04 19:35
そうでしたか、こちらでは湿気がたりないのですね。
前に育てた時はそれこそほったらかしでした…
Commented by KENT at 2008-06-04 19:51 x
こんばんは。
ドキッ!ってしちゃいました(^^)
毎回そうなのですが、nenさんのブログは新鮮ですね~♪
私には未知の世界ですが…
何と!2枚目のお写真は?う~ん凄いな!!!
Commented by aturano at 2008-06-04 21:27
こまったな
あまり 多肉植物には、興味がなかったけど今 多肉植物 育ててるのですよ(@_@;)
nenさんは、たくさん育ててらっしゃるのですね
 
Commented by haru-155 at 2008-06-04 21:29
一瞬海藻みたいに見えて??!の世界でしたが、、なるほど~!そういうわけだったのですか!!
水に浸かっているせいか、、なんとも不思議でおもしろいですね!特に2枚目の穴から覗き込んでいるような世界が楽しいな~(^o^)

名前は、残念だけど絶対覚えられそうにないな~(笑)

↓のクリンソウとても綺麗ですね!去年は自分も写真を撮ることが出来ました♪今年はどうかな~・・こちらで拝見できたからまあ、いいや~・・
Commented by nen_randir at 2008-06-04 21:50
小山卓治ファンさんこんばんはぁ~
ときたま霧吹きしてあげた方がいいみたいですよ。
それにしても今は100均でも買えてなんだか不思議です。
Commented by nen_randir at 2008-06-04 21:52
KENTさんこんばんはぁ~
僕もちょっと前までは未知の世界でした(笑)
ハマると早いんです^_^;
でも面白いですよ~
大した手間もかからないし~
Commented by nen_randir at 2008-06-04 21:54
aturanoさんこんばんはぁ~
フフフ
多肉の世界にはまっちゃぁいけませんよぉ
ズブズブと底なし沼のように引き込まれます(笑)
今度ブログで紹介してね~
Commented by nen_randir at 2008-06-04 21:56
haruさんこんばんはぁ~
そうなんです~そういうわけなんです~
霧吹きだけでもいいみたいですけどね~
名前はすぐに覚えなさそうだから名札を無くさないようにしなきゃ(笑)

↓クリンソウ、もうちょっとアップもあったのですがぶれちゃってダメダメでした(汗)
今度は山の中で見れたらいいなぁ
Commented by march_2008 at 2008-06-04 22:41
nenさん、こんばんは~!
1枚目、なんだろうってまじまじと見ちゃいましたよ~
水につけたエアープランツだったんですね。
そう思ってみると、
水中で呼吸しているみたいだな♪

↓ハイドロをガラス容器でするときのアドバイス、
 ありがとうございました♪
 夏休み中にはやりたいな~時期はいつでもOKなのかな。
Commented by march_2008 at 2008-06-04 22:42
あ、忘れずにポチとin&out♪
Commented by nen_randir at 2008-06-05 06:56
マーチさんおはようございます~
なんだろうって思う写真ですよね(^^♪
月に1回か2回ほど漬けてあげるといいみたいです(^^♪

ハイドロ、基本的に室内向けの栽培法ですから室内で育つ観葉植物なら大抵は出来ます。
夏でも大丈夫ですよ!
ポチ、in&outありがとうございます!
Commented by rrb at 2008-06-05 09:29 x
おはようございます。

水も空気中から得るということを聞いて、これは楽!と思いましたが、
月に1~2度直接水に漬けてのソーキングのお話を聞いて(>.<)
やっぱり、育てるというのは手間隙をかけなければならないものなんですねぇ。
nenさんのおかげで、もの育ての大変さと大切さと楽しさなど、
とても勉強になりますm(..)m
Commented by nen_randir at 2008-06-05 20:28
rrbさんこんばんはぁ~
エアープランツは簡単ですよ~
ボンドでどっかに貼り付けといてたまに霧吹きで水あげればいいし。
まだまだ僕もわからないことですけど大きく育てるにはソーキングも必要なのかも知れないです。
でもソーキングって言っても寝る前に水に入れて朝、出してあげればいいだけですから(^^♪
面白い育て方ですよね~
by nen_randir | 2008-06-04 19:22 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(13)