ニッコウキスゲ

f0126204_22154472.jpg

Hemerocallis dumortieri var. esculenta
ユリ科ワスレグサ属ニッコウキスゲ(日光黄菅)標準和名:ゼンテイカ(禅庭花)

本来はゼンテイカって名前なんですね~
初めて知りました^_^;
ニッコウキスゲは日光の霧降高原などの群落が有名で葉がスゲに似ている。そこから付いた愛称、ニッコウキスゲが一般的な名前になって行ったそうです。

このニッコウキスゲは近所で撮ったものなんですがはじめは悩みました。
ノカンゾウって花も似てるんですよ。
調べてみたら同じワスレグサ属で似ているのも当然。
葉の形、花の色でニッコウキスゲとしました。

f0126204_22285470.jpg

道路沿いの花壇に咲いてるので誰かが植えたものでしょう。
日本中に分布する多年草ですが群生地は前述のように日光が有名。朝、開花して夕方にはしぼんでしまう一日花です。

ここでは旧来のユリ科としましたがキスゲ科(ワスレグサ科)とする分類(APG植物分類体系)もあるそうです。
まぁ見た目はユリですからユリ科でいいと思うんですけどね。

さて、今度の火曜日は奥日光は戦場ヶ原にいます。
今はズミやクリンソウの季節。釣りが目的ですが写真も楽しみにしています。
当日はまたリポート形式で更新したいと思います。お楽しみに(^^♪
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/8382176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by march_2008 at 2008-06-14 23:21
nenさん、こんばんは!
ニッコウキスゲって
このあたりではみられない植物だと思っていました。

ご自宅の近くでも咲いているのですねぇ~意外!

戦場ヶ原に行かれるのですか☆
いいなあ~
どうぞ楽しんできてくださいね。
リポート楽しみにしています☆ポチ!
Commented by nen_randir at 2008-06-14 23:35
マーチさんこんばんはぁ~
僕も見れないと思っていたから始めは???でした(笑)
まぁ花壇のものですから誰かが植えたんでしょうけど。。。

仲間たちと釣りに行ってきま~す(^^♪
Commented by AABB at 2008-06-15 17:49 x
1枚目、特に1枚目ですよ。葉っぱの色合いが、どうでも750Zと
判りました。2枚目は、ハイキーにせずに記録に徹して、それでも
やはり750Zの調子ですねえ。

ニッコウキスゲを見つけたから、それで奥日光に行くとは、一体
どういう料簡なので、と、お友達と釣りでしたか。この時期、誰が
連れ添う、いや、何が釣れそうですか。それを聞いても、こちら
の口には入らない訳ですが。
Commented by KENT at 2008-06-15 22:13 x
こんばんは。
ニッコウキスゲは私の地方でも咲いています(^^)
何枚か撮りましたが…ダメなんですよね~私の腕では(^^ゞ

いつもながらの、お見事な表現ですね\(^o^)/
素晴らしいです♪
Commented by nen_randir at 2008-06-15 22:31
AABBさんこんばんはぁ
どちらもシルキーピクスで現像しなおしてるので若干元画像より色が変わってます^_^;
コントラストも少しだけいじってますから。。。

奥日光の方が予定は先に決まってました。
そしたらたまたまニッコウキスゲを見れてちょっとびっくりです(笑)
釣りはお持ち帰り厳禁の川です。
釣ることだけを楽しんできます(^^)v
Commented by nen_randir at 2008-06-15 22:33
KENTさんこんばんはぁ
KENTさんのところでも咲きますかぁ(^^♪
腕だなんて、、、自分なんかとりあえず記録って感じですから(汗)
シルキーで調整してるから少しまともになってるだけですww
素晴らしいなんてありがとうございます~(^^)v
by nen_randir | 2008-06-14 23:00 | Optio 750Z | Trackback | Comments(6)