チランジア

f0126204_22473666.jpg

チランジアはパイナップル科の植物。
一般的にはエアープランツって呼ばれている植物の大半はこのチランジアです。
刺々しい感じのするものはパイナップルの仲間と言われれば確かにって感じもしますが、中にはこんなのも。。。
f0126204_22511271.jpg

ウスネオイデスって言うこのエアープランツは葉っぱの様なものだけ。
根も茎らしきものも何もない。
木に絡まって生育するそうです。

エアープランツの不思議な世界にだいぶハマってきた(笑)

火曜の準備で毛鉤をずっと巻いていたから簡単な記事にしてしまいました^_^;

あ~目が疲れたw
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/8390419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by march_2008 at 2008-06-15 23:03
nenさんは今日は一日、
deepな世界にどっぷりつかっていたのですね(笑)

そういう時間が一番、幸せな時間ですよね~

エアープランツ、こうしてお写真で拝見すると
なんとも不思議ですね。ポチ
Commented by nen_randir at 2008-06-16 00:52
マーチさんこんばんはぁ~
deepな1日でしたね~
鳥の羽やらいろいろ使って毛鉤作り。これにあそこの魚が飛びつくところを想像しながら作ります。
これもまた楽しい(笑)

エアープランツ、不思議で楽しい世界です。
すっかりハマっちゃいました。大変ですww
いつもポチありがとうございます(^^♪
Commented by rrb at 2008-06-16 09:23 x
おはようございます。

エアープランツって不思議ですね。
どこででも生息できそうな雰囲気がまた不思議。
>エアープランツの大半はチランジア…
というのも初めて知りました。
パイナップル科は生命力が強いということですかねぇ。
ちょっと意味が違いますね(^^;
Commented by nen_randir at 2008-06-16 09:49
rrbさんおはようございます~
パイナップル自体、上の葉の部分から育てなおすことが出来るそうですよ!
詳しくは知らないのですがなかなか強靭な生命力なようです。
チランジアの魅力にはまりつつあるネンですww^_^;
Commented by takuji-Fan at 2008-06-16 18:40
エアプランツはまっていますね!
火曜日は釣りですね!
Commented by nen_randir at 2008-06-16 18:48
小山卓治ファンさんこんばんはぁ~
もうめちゃくちゃハマってます(笑)
このウスネオイデスての、こんなんでも花は咲くそうです。
いつか見てみたいですね(^^♪

明日は奥日光です!
今晩から出発なのです(^^♪
Commented by nabeaya at 2008-06-16 23:16
こんばんは~もうお出かけかな?
チランジア随分増えましたね!ついこの前初チランジアだったのでは?(笑)
あーウスネオイデスがある!これ憧れなんですよ。
でもどう飾ればいいのか思いつかなかったんですが、
2枚目の柱っぽいアレンジかっこいいなぁ~さすがッス。
Commented by nen_randir at 2008-06-16 23:31
nabeayaさんこんばんはぁ~
これから出かけます!(^^♪

えへへ(^^♪オコズカイの大半がチランジアに化けました(笑)
ウスネオイデス、窓枠の柱に100均の蔓で出来た網をくっつけてそこにぶら下げてみました。
少し分けて観葉植物の枝にもぶら下げています(^^♪
基本的に植物を買うほうに予算を割いちゃうので結構安っぽいアレンジばかりです^_^;
by nen_randir | 2008-06-15 22:55 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)