ラベンダー夏越し中

f0126204_1125192.jpg

先日ラベンダーの夏越し対策をしました。
と言っても簡単なことだけですけどね。
一見葉が繁っていて元気そうに見えます。でも関東の暑い夏はラベンダーに取って辛い季節です。
あ、ちなみにイングリッシュラベンダーね。ここで言うラベンダーは。
ラバンジンラベンダーは夏でも元気ですo(〃^▽^〃)o
f0126204_120142.jpg

イングリッシュラベンダーは蒸れに弱い。
写真でお分かりでしょうか?
銀緑の葉と灰色になった葉が見えると思います。
夏は暑いと休眠して葉を銀色に変えます。
それでも耐えられない株元付近の葉は枯れて灰色になっています。
枯葉がパリパリになっているのが正常な状態です。でも雨に濡れると柔らかくなり蒸れてカビの温床になってしまいます。
そこでパリパリのうちに手でしごきとっておきます。
出来るだけ株元に落とさないように取り除きます。
f0126204_1243595.jpg

枯葉を取り除くとこんな感じになります。
ついでに細い枝を剪定して株元の風通しを良くしてあげます。

株元には小さな芽も見えますね(^^♪
秋になり涼しくなると葉はグリーンに変わってきて新芽が成長を始めます。
それまでは水遣りも少なめにして出来るだけ乾燥した状態を保ちます。
水遣りは土の表面が乾いてから1~2日してから。
休眠期に頻繁に水遣りするとかえってよくないような気がします。

ラベンダーの葉がグリーンに変わると秋の訪れを感じます。
まだまだ一月半は先でしょうけど頑張って暑い夏を乗り越えてね(^^♪
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/8796450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小山卓治ファン at 2008-08-08 07:21 x
やはり暑さに弱いのですね!

たんばらがラベンダーで成功したのも
高原で涼しくて爽やかだからなんですね。
Commented by mrs_marippe at 2008-08-08 08:00
おはようございます。
そうですか、早速我が家のラベンダーも参考にして
大きく育ってもらうべく対策をします!

まだ、ちらっ、ほらっ、と花が咲いてますよ。
Commented at 2008-08-08 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒロボー at 2008-08-08 09:27 x
なるほど。
よくわかりました。

早速、株元チェックしてみます!

しかし、こう暑いと、
ラベンダーどころか、人間が枯れてしまいそうですね。(笑)
大阪も、暑すぎです・・・。
Commented by nen_randir at 2008-08-08 20:34
小山卓治ファンさんこんばんは
品種によって耐暑性が違いますがイングリッシュは夏に弱いです。
たんばらくらいの気候はきっと合うんですね。
Commented by nen_randir at 2008-08-08 20:55
まりっぺさんこんばんは
自然に育ってくれるのが一番良いんですけどね~
好きなものを楽しむには手間をかけてあげないといけません。
まりっぺさんの所も大きく育ってくれると良いですねo(〃^▽^〃)o
Commented by nen_randir at 2008-08-08 20:55
カギコメさんこんばんは
了解しました~
Commented by nen_randir at 2008-08-08 20:57
ヒロボーさんこんばんは
もうちょっと早くアップしたかったのですがいつの間にかに真夏になってしまいました^_^;
家のグロッソは元気ですよ。
大阪ではどうですかね。
きっと元気に大きくなると思いますよ~
Commented by KENT at 2008-08-08 22:30 x
こんばんは。
ラベンダーも、品種が色々あるのですね?
上手く夏が越せると良いな~!(^^)!

>ラベンダーの葉がグリーンに変わると秋の訪れを感じます。
ナルホドです!勉強になりましたよ(^^)

Commented by nen_randir at 2008-08-09 00:02
KENTさんこんばんは~
品種は多いですね~大まかにイングリッシュ、ラバンジン、ストエカス、プテロストエカスに分かれます。
その中に幾つ物品種があって覚えるの大変(笑)
毎年、新しい品種が出るもの困り者です。。。^_^;
Commented by つよん at 2008-08-09 20:25 x
こんばんは
デリケートなんですね

僕には無理っぽいです
家にあるヤツも枯らしてしまいました(T_T)
何を枯らしたのかさえ判っておりません(>_<)
Commented by haru-155 at 2008-08-09 21:45
今晩は!ラベンダーは管理が難しくて、地植にしたのを夏枯らしてしまいました(>_<)
nen_randirさんの記事を拝見して、蒸らしてしまったんだな~って思いました!やはり、手や愛情をたっぷりかけてあげないといけませんね・・
1枚目、元気で暑さに負けず良い株になっておいでだな~って思われました!最近室内にはサボテンが一鉢アルだけなんですが、レモン色の花が咲きました♪いつかアップしたいな~って思っています(^^)
Commented by nen_randir at 2008-08-09 23:55
つよんさんこんばんは~
デリケートと言うか本来合わない気候で育てる所にちょっと無理がありますね(笑)
でも手入れをしてあげれば原産地並に育ってはくれます。
でも寿命は短いそうですけど。。。
Commented by nen_randir at 2008-08-10 00:01
haruさんこんばんは~
地植えで枯れてしまいましたか。。。
以前ハーブガーデンを作った時は結構強かったですよ。
鉢植えは水の管理が難しいです。
変わりに枯葉の処理がしやすいのが利点。
素焼きの鉢なら乾燥させやすいので水遣りのタイミングさえ気をつければ強いですよ~~~(^^♪
サボテンの花見せていただくのが楽しみですo(〃^▽^〃)o
Commented by はな at 2008-08-20 13:48 x
葉っぱが銀色に変わっているのは休眠の証拠
なんですね!納得です。
早く目覚めて欲しいなぁ~♪(o^∇^o)ノ
Commented by nen_randir at 2008-08-20 16:18
はなさんこんにちは~
この銀葉がグリーンに変わるのが楽しみですo(〃^▽^〃)o
暑い気候では休眠が長いからなかなか大型には育ちませんよね。
そちらの気温なら目覚めるのももう少しなのでは?
こっちはもうしばらくかかりそうです(^^♪
by nen_randir | 2008-08-08 01:33 | Optio 750Z | Trackback | Comments(16)