オブツーサをばらしてみました

f0126204_0564913.jpg

親株から子株をばらしてみたら八つに分かれました。
ハオルチアの株分けは初めてなのでこれで良いのかわかりませんが、子株にはそれぞれ太い根が出ているので上手く育ってくれるのではないかと思います。
ばらしてみてよかったこと。。。
子株の一つがカイガラムシにやられていました。
ほっといたら全体に広がり最悪全滅する所だった。
虫にやられた子株は一応処分したけど綺麗な子株がまだ7つあります。
全部一まとめに植えてしまったけどそのうち独立させたいな。
沢山鉢が要りますね^_^;
ってことで明日は気力があれば専門店に行って小鉢と何かいいハオルチアが無いか物色してきます。
オブツーサ、子株欲しい方は遠慮なくおっしゃってください。
鉢が増えたらおき場所がなくなるので貰ってくれる方大歓迎ですo(〃^▽^〃)o
数に限りがありますから先着順とします。
カギコメでメアドを教えてくれたら後日連絡しますね。
センペルの巻絹も随時受付中です(^^♪
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/8842097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by march_2008 at 2008-08-15 01:10
こんな子株に分かれるんですね~!
小さくて可愛いけれど、そのうち大きくなっていくのでしょうか。
本当にnenさんのブログは勉強になりますね☆ポチ
Commented by nen_randir at 2008-08-15 08:41
マーチさんおはようございます~
分けてみたらいっぱいになってオドロキですo(〃^▽^〃)o
これ全部大きくなってもおき場所が。。。。
どなたかに貰ってもらえれば嬉しいです。
僕も毎日が勉強ですよ~~~
ポチありがとう(^^♪
Commented by rrb at 2008-08-15 09:12 x
おはようございます。

植物を育てるのにも繊細な配慮と手間が必要なのですね。
買ってきてそのまま放置していたら、いろんな虫とかがつく?
土もちゃんと施してあげないと、安全ではないということでしょうか?
勉強になります。
Commented by nen_randir at 2008-08-15 09:38
rrbさんおはようございます~
かなり大雑把ですよ僕は(笑)
あまり手間のかからない多肉植物だから何とかなってるだけです^_^;
虫は風通しが悪いと付きますね~
これ買ったお店は以前も同じ虫が付いていたのでまたかよ~って感じ(笑)
きっと店中にいるんだと思います。
わかっていれば対処は簡単なので良いんですけどね。
気がつかずにいてしまうと枯らしてしまいます(>_<)

Commented at 2008-08-20 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nen_randir at 2008-08-20 16:20
カギコメさん了解です!
メールしましたので詳細はそちらで!
Commented by chiitarou at 2009-03-02 12:34 x
はじめまして。
子株たくさん出来ていいですねぇ~
ずいぶん前の記事と今、拝見してますが
ちなみに、子株はまだ余ってますか?
もし余っていましたら、2株ほど頂きたいのですが・・・
Commented by nen_randir at 2009-03-06 15:36
chiitarouさんはじめまして~
残念ながらすべて里子に出してしまいました~
また機会がありましたらその時はお知らせしますね~
by nen_randir | 2008-08-15 01:06 | 多肉植物 | Trackback | Comments(8)