エアープランツ

f0126204_4274711.jpg

Tillandsia Andreana
エアープランツと呼ばれる植物群があります。
パイナップル科に属し熱帯アメリカに広く分布する植物。その多くがチランジア属でエアープランツ=チランジア(総称)と言っても過言ではないでしょうかね。
根を持たない不思議な植物です。
あ、パイナップル科だけどパイナップルのようには実は出来ないです。

余談ですがこの間NHKの趣味の園芸でやっていたけどパイナップルは葉がついたものを買ってきて上の葉で挿し木すると3年くらいで実が出来るそうですよ。
f0126204_43338100.jpg

Tillandsia ionantha
葉には良く見ると銀色の毛のようなものが生えてます。
これをトリコームと言い日本語では燐片とも呼ばれます。
エアープランツはこのトリコームから水分を吸収するので直接霧吹きで水をかけてあげる必要があります。ミスティングといいます。
f0126204_4401233.jpg

Tillandsia tectorum
中にはテクトルムのようにこんなに毛の長いトリコームを持つものもあります。
育て方にはトリコームの多いものほど乾燥に耐えると言われています。
僕はまだ育て始めたばかりなので正直良くわからない所なのですが。。。
根を持たないと書きましたが実際にはこの写真のように根が生えます。
でも根からは水分を吸収できません。
根は樹木などにくっつくために生えます。
f0126204_4433040.jpg

Tillandsia tricolor var.melanocrater
またこのトリコロールのようにトリコームをほとんど持たないものもあります。
こういったものは霧吹き(ミスティング)の回数を増やしてあげた方がいい。
今の僕の管理は週に2~3回ミスティングして月に1~2度ソーキング(一晩水に漬ける)をしている。
エアープランツは夜中に水分を取り込むので寝る前にやるくらいが丁度いい。
逆に昼間濡れていると蒸れて枯れることがります。

最近は100均でも売られているのを見かけます。
残念なことに乾燥しすぎて枯れたまま売られていることもあります。
かわいそうなので入荷直後についつい買ってしまったりしちゃいます^_^;
とは言っても種類はそんなに多くないですけどね。

そんなわけで(?)夜中にネコに起こされてしまったのでこんな時間(朝の5時)にブログ書いてます。。。
二度寝するかどうかちょっと迷ってます(笑)
でも薬が切れてるから寝れないかな~~~

ではでは
by nen_randir | 2008-08-24 05:08 | Optio 750Z