エアープランツ

f0126204_4274711.jpg

Tillandsia Andreana
エアープランツと呼ばれる植物群があります。
パイナップル科に属し熱帯アメリカに広く分布する植物。その多くがチランジア属でエアープランツ=チランジア(総称)と言っても過言ではないでしょうかね。
根を持たない不思議な植物です。
あ、パイナップル科だけどパイナップルのようには実は出来ないです。

余談ですがこの間NHKの趣味の園芸でやっていたけどパイナップルは葉がついたものを買ってきて上の葉で挿し木すると3年くらいで実が出来るそうですよ。
f0126204_43338100.jpg

Tillandsia ionantha
葉には良く見ると銀色の毛のようなものが生えてます。
これをトリコームと言い日本語では燐片とも呼ばれます。
エアープランツはこのトリコームから水分を吸収するので直接霧吹きで水をかけてあげる必要があります。ミスティングといいます。
f0126204_4401233.jpg

Tillandsia tectorum
中にはテクトルムのようにこんなに毛の長いトリコームを持つものもあります。
育て方にはトリコームの多いものほど乾燥に耐えると言われています。
僕はまだ育て始めたばかりなので正直良くわからない所なのですが。。。
根を持たないと書きましたが実際にはこの写真のように根が生えます。
でも根からは水分を吸収できません。
根は樹木などにくっつくために生えます。
f0126204_4433040.jpg

Tillandsia tricolor var.melanocrater
またこのトリコロールのようにトリコームをほとんど持たないものもあります。
こういったものは霧吹き(ミスティング)の回数を増やしてあげた方がいい。
今の僕の管理は週に2~3回ミスティングして月に1~2度ソーキング(一晩水に漬ける)をしている。
エアープランツは夜中に水分を取り込むので寝る前にやるくらいが丁度いい。
逆に昼間濡れていると蒸れて枯れることがります。

最近は100均でも売られているのを見かけます。
残念なことに乾燥しすぎて枯れたまま売られていることもあります。
かわいそうなので入荷直後についつい買ってしまったりしちゃいます^_^;
とは言っても種類はそんなに多くないですけどね。

そんなわけで(?)夜中にネコに起こされてしまったのでこんな時間(朝の5時)にブログ書いてます。。。
二度寝するかどうかちょっと迷ってます(笑)
でも薬が切れてるから寝れないかな~~~

ではでは
トラックバックURL : http://nenrandir.exblog.jp/tb/8901557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru-155 at 2008-08-24 09:24
おはようございます!凄く生命力の溢れたエアープランツを見て勢いに圧倒されました♪スクスク育っていますね!3枚目の光が溢れる雰囲気が好きです(^^)お写真を見せて頂いて今年の秋は久しぶりに種を買ってきて春咲きの花など育ててみようかな~なんて気持ちになっています!パンジーの種など今買って冷蔵庫に入れておくと良く発芽するんですよね♪グリーンが身近で育っていくのを見ると、楽しいだろうなって気がします!

↓のユリの花可憐ですね♪高速の土手でたくさん群れて可憐な花を咲かせていました(^^)ひょっとしたら?!種でもドンドン増えるタカサゴユリかもしれませんね!
Commented by nen_randir at 2008-08-24 10:10
haruさんおはようございます~
一見ほとんど成長していないように見えるエアープランツも環境が合うと根を出してきます。それでやっと「あー成長してるんだ」ってわかります(^^♪
身近にグリーンがあると良いですよね。
癒されます。
パンジーも良いですね(^^♪
↓タカサゴユリですか!調べてみたら雑種のシンテッポウユリかもです。区別が難しいらしいですよ( ̄□ ̄;)!!
Commented by 寂光 at 2008-08-24 18:19 x
ほぅほぅ、これが噂のエアープランツなんですね。
実物は始めて見ました。
根が無いから葉に水を掛ける。
他の植物は、できるだけ葉や花びらに水を掛けない
というのが定石ですけど、エアープランツは、
それも違うのですね~。
村ポチ。
Commented by march_2008 at 2008-08-25 00:09
nenさん、こんばんは~!
ピンカメでストリートスナップ撮りましたよ☆
路地裏…とはいかなかったけど
なかなか面白くて、夢中になっちゃいました~
見てくださいね*ぽちっと応援!
Commented by nen_randir at 2008-08-25 16:35
寂光さんこんにちは~
初めて見ましたか?
葉水をかけることはありますけどエアープランツみたいに水に一晩漬けたりはしないですよね。
ポチありがとうございます(^^♪
Commented by nen_randir at 2008-08-25 16:37
マーチさんこんにちは~
楽しんでますね~
後で見させてもらいますね(^^♪
ポチありがとうございます!
Commented by チビミミ at 2008-08-25 21:52 x
こんばんは♪
チランジア、我が家にも3種いますが、
栽培へたで困ってます~^^;
ウスネオイデスとイオナンタは元気ですが、
ジュンセアが枯れ枯れで~(泣
シリンジしてるけど変わらずで・・・。

シンテッポウユリ、我が家の庭では群生してますよ!
今ちょうど花盛りで、清々しい姿を見せてくれています。
去年は何千粒もの種が採れたので、相当数配ったんですが、まだあります^^;
外来種で、相当繁殖力が強いらしいですね。
雑草よりも強い百合かもw
Commented by nen_randir at 2008-08-25 22:18
チビミミさんこんばんは~
ジュンセア家も居ますよ~二つ居る所に花芽付のを見つけちゃって結局3株もあります(笑)
しかも一つは子吹きしてます(^^)v
花芽つきのは名札がなかったけど多分ジュンセアかなっ^_^;
似たようなのが多いから(笑)

シンテッポウユリ、群生してますか?
家も株立ちして妙に威張っております(笑)
相当強そうなユリですね!
Commented by beatnews at 2008-08-25 22:52
こんばんは

根っこがあっても根っこは吸収しないとは、面白いですね
どんな環境で適応・進化してきたんでしょうか?
不思議です~
葉っぱから水分吸収とは、空気中に湿気が多い環境なんですかね?
Commented by OkirakuStar at 2008-08-26 00:02 x
2枚目の寄せ植え(寄せ置き?)良いですね。
私はといえば、どーせまた枯らしてしまうのに
竹の筒に植えられているのが気に入ってシデと
ケヤキの苗を買ってきてしまいました。
そもそも大きくなったらどうすんだ!って感じですが…
Commented by Kawatombo Ken at 2008-08-26 01:10 x
う~ん・・・
園芸の世界も奥が深いですね・・・(;^^A
エアープランツ!!面白い(^^)b
こんな不思議な植物があったとは驚きです

やはり、熱帯雨林辺りに生息しているんですか?
Commented by nen_randir at 2008-08-26 03:32
beatnewsさんおはようございます~
熱帯のジャングルに適応した植物たちです。
向こうでは電線に絡まったりしてることもあるそうですよ。
世の中には面白いものがいろいろありますね!
Commented by nen_randir at 2008-08-26 03:34
OkirakuStarさんおはようございます~
寄せ置きですね(笑)
シデとケヤキですか!
どちらも大きくなりますね^_^;
育ったら家のシンボルツリーにいかがでしょう?
Commented by nen_randir at 2008-08-26 03:44
Kenさんおはようございます~
親に言われました。知らない変わった物ばかり集めてるって(笑)
ハイ、熱帯ジャングルに多いようですよ(^^)vパイナップルの仲間って結構多いみたいです。実はならないけど(笑)

by nen_randir | 2008-08-24 05:08 | Optio 750Z | Trackback | Comments(14)