レンズのトラブルと散歩

先日池袋で行われていたクリスマスローズの世界展に出かけてきた。
友達にチケットがあるけど行く?と言われて思わず飛びついてしまった(笑)
まだまだ原付が空いていたのでチケットを受け取りに行ってそのままサンシャインシティへ。
で、いざ写真を撮ろうとファインダーを覗いたら… あれ?なんかおかしい。
そ〜っとレンズを外して見るとレンズの後群がごっそり抜けてミラーボックスにハマり込んでいた《゚Д゚》
とりあえず状況がわかったのでそっと後群を外して別のレンズで撮影。
幸い外れたレンズによって傷が付いたのはフオーカシングスクリーンだけのよう。

傷のついたフォーカシングスクリーン

簡単に交換出来るパーツで助かった。
で、レンズを変えて少し写真を撮ったけどなんとなく気持ちが乗らないので暫く原種シクラメンのコーナーで知り合いになったばかりの植物友達とシクラメン談義(笑)
気になったものを土産にまずは新宿へ。 駅前の駐車場に原付を止めてリコーイメージングスクエアにレンズの状態を見てもらいに行った。
単純に外れただけなのでその場でつけ直せますと。
ホットしたけど流石に20年近く使っていながらメンテナンスを怠ったなと反省。
近いうちに他の古いレンズも問題ないか見てもらおう。
そして後日傷ついたフォーカシングスクリーンを取り寄せて交換。
早速ブラブラとSnapしに出かけてきた。


エル
F2.0 SS 1/500 ISO200 +0.7EV

開放付近で我が家のエルくんを1枚。

鉄道脇
F1.9 SS 1/2000 ISO200 -0.3EV

開放で1枚。やや甘い感じかな?

ポスター
F2.5 SS 1/100 ISO200 -0.3EV

ちょっと絞ってポスター。
今シーズンの始まりですねー♪

車窓
F4.0 SS 1/640 ISO200

車窓から。もっと絞っても良かったな。

護岸
F8.0 SS 1/200 ISO200 -0.7EV

絞ってクロスプロセス。

鉢花
F2.0 SS 1/3200 ISO200 -0.7EV

再び開放付近で。

97年発売のFA 43mm F1.9 Limited。
もう17年?
長く使ってるなぁ。
良いレンズです(^^♪

by nen_randir | 2015-03-04 11:34 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(0)

古民家

ご無沙汰です。
かなりサボっていましたが、ちょっと出かけたので記録しておこうかなと。

友達と駅で待ち合わせてぶらぶらと生田緑地へ。
ふと脇を見ると民家園の建物と紅葉がなかなかいい感じになっていた。
でもって入ってみようかと。

川崎市の生田緑地には小山の斜面に日本の古民家を移築した「市立日本民家園」があります。
古いものは17世紀頃の民家などを各地から移築して保存されています。
説明できるほど詳しくもないので詳細はリンク先のウェブサイトにてお願いします^^;

あまり深く考えずにLimitedレンズ1本をセットして出かけてきましたが明るいレンズとはいえ今にも雨が振りそうな曇天では室内を撮るのがなかなか難しい。
この写真も囲炉裏にピントを合わせてますが三脚を使ってもっとキリッとした感じに絞り込んで撮りたかったなとか後になって思いついたりとかなり適当でした^^;

古民家

ススキと古民家がいい感じ。
曇天だとススキの穂は銀色に見えるような気がします。
種ができる頃にはもっとふわりとしたススキになりますがこのくらいの時期がなんとなく好きです。

囲炉裏

各建物では日替わりで囲炉裏に火を入れて訪れる方々を迎えてくれます。
鍋から立ち上る湯気が気持ちも暖かくしてくれるような気がします。

イチハツのある古民家

こちらは屋根に植物が生えています。
もしかしてと近づくと植えられていたのはやっぱりイチハツです。
植物学者で有名な牧野富太郎先生の本に載っていて面白いなぁと思っていたものの実物です。
「屋根の棟の一八(イチハツ)」という一節に書かれたいたもので「植物一日一題」の中に掲載されています。
あぁこれがそうなんだとすぐに気がついた。
何度か来ている民家園だけど今まで気にしていなかったものが何かのきっかけで新鮮なものに見えるというのは嬉しいものです。
イチハツはアヤメの仲間なので初夏に花が咲きます。
またその頃に訪れたいなと思いながら民家園を後にしてプラネタリウムへ。

老朽化していた旧プラネタリウムが建てなおされて「かわさき宙と緑の科学館」へと新しくなってから数年、なかなかタイミングが合わずプラネタリウムを見る機会がなかったけど今回はこれを見にやって来たので早めにチケットを入手してしばらくカフェでのんびりと。
建替え後初めて見るプラネタリウムは最新の機器ってこともあり見事な星空を鑑賞させてくれました。
また散歩がてら見に来よう。

その後友達とファミレスでおしゃべりをして帰りました。
撮った写真を確認すると思った以上にダメダメなものばかりでもっと丁寧にやればよかったと後悔^^;
ま、仕方ないね。また次の機会にでも。


by nen_randir | 2014-11-11 14:50 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(0)

公園散歩@砧公園

サルスベリ 

なかなか更新しないで2週間くらい前になっちゃったけどリミテッドレンズ1本持って公園を散歩してきました。 世田谷の砧公園の正面口には花が咲いていてもきっとわからないだろうなと思うくらい大きく育ったサルスベリがあります。 薄皮のような樹肌をモノクロで表現してみました。

  コケ 

開放からキリっとした描写のFA43mmF1.9。 これは一段絞っています。
 RAWからの現像ソフトを今までPhotoshop Elementの古いバージョンをメインに使っていました。 
カメラ純正の現像ソフトもたまに使いますが機能的に物足りなさを感じて基本はPhotoshop。 
でも本来は画像の加工ソフトですから写真の仕上げとしては出来ることが限られています。

  木漏れ日 

パパッと手軽に現像できるのは良かったのだけどなんか物足りないとか感じていてちょっと前に同じAdobeのLightroomを購入しました。 今回の記事はそれをある程度使い込んで現像したものになっています。 
今までと変えたのはまず透かし文字で名前を入れたこと。 左下に名前がありますね。 自動で入れられるのでセッティングだけして終わり。

  栃の木 

カメラの生データを画像として変換するのが現像作業なのですが今までは微修正して現像、それからPhotoshop等でトリミングや画質調整をしていた。 
これがLightroomだとかなり細かい調整ができて正直使いこなせないだろうなと(笑) 
まぁそこまで必要ないかなって部分は気にしないで今まではなかった写真としての画像処理を楽しんで使ってみています。 たとえばモノクロにするだけでもプリセットが多く、フィルムを選ぶような楽しさがあります。

  桜の小路 

 現像専用なだけあってフィルム時代の雰囲気を再現出来たりと写真を楽しむ要素がいっぱいでそれだけでも遊べてしまいます(笑)

  ヤツデ

色の共演

夕空 

最近出不精になりつつあるなと散歩に出かけたけど帰ってきて使い始めたばかりのソフトで写真を現像してみて久しぶりに写真の楽しさを思い出したように思います。 使い込んでもっといいものに仕上げられるようにしていきたいと思います。

by nen_randir | 2013-11-30 15:14 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(2)

新しい相棒

ナンテン
写真の詳細データはこちらから。

カメラを買い替えました。
7年使っていたPENTAXのistDS2からK-7へ。

フィルム時代に使っていたLXを思い出させるデザインや防塵防滴、マグネシウム外装などPENTAXらしさをしっかり持ったカメラ。

先日最新機種が発売されたので二世代前の機種ってことになりますが中古でだいぶ値段が下がったのでやっと買うことが出来ました(^^♪

で、写真を撮ってみると思うように撮れない(笑)
DS2はISO感度が200~なのですがK-7は100~なので露出の数値が見慣れないものになっています。
フィルムを使っていた頃はISO100がメインでしたけど7年も離れているうちにすっかり忘れてしまったようです(笑)
測光方式も進化してるわけですしコツをつかむのに撮りまくるしかないでしょうね(^^;;

それ以外にもAFに悩まされています。
基本的に昔からマニュアルフォーカスで撮っています。
マニュアルでも合焦表示がでるのですがそれを頼りにするとピントがずれていることが多い。
僕の持っているレンズはフィルム時代のものばかりだから微妙なずれがあるのだと思います。

幸いK-7にはレンズごとのAFを微調整する機能があるので個別に設定し直してあげることができます。
基本的にレンズの種類や構成などでAFに誤差が出るものです。
手間はかかるけどレンズの性能を引き出すためにもしっかり設定していかないといけないでしょうね。

シャッタースピードがフィルム時代にもなかった最高1/8000というのも未体験の世界。
F1.2の大口径レンズを明るい場所で思う存分使えると思うとワクワクします(^^♪

しばらくは微調整などしながら使いこなせるように試行錯誤することになるでしょうけどちょっと違う景色が見えるようになるといいな。
by nen_randir | 2012-12-17 14:14 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(4)

ケマンソウ Dicentra spectabilis
Dicentra spectabilis
ケシ科コマクサ属ケマンソウ(華鬘草)

長く伸びた水平の花穂にぶら下がるように花をつけるケマンソウ。
その姿から別名タイツリソウ(鯛釣り草)とも呼ばれます。

中国原産の宿根草で冬は休眠のため地上部が枯れます。
暑さに弱いので半日陰で管理しますが、暑すぎると夏早くに休眠してしまいます。
できるだけ栄養を蓄えてほしいので葉を長持ちさせるのが大事です。

この株は近所の団地のオープンガーデンに植えられてるもの。
この時期はまだ日が低くほとんど日陰になってしまいます。
それでも結構たくさんの花をつけていて見ごたえのある株に育っていました。

ケマンソウ Dicentra spectabilis

こちらは白花品種。
白は学名でアルバと言います。
名前にアルバと付いていたら何かが白い特徴を持っているんだなと思ってください(^^♪

こちらもたくさん咲いています(^^♪
環境が気に入ってるんでしょうね。

日が高くなるにつれてだいぶ暖かい日が増えてきました。
日当たりのいいところに置いていたカタクリの葉がちょっと焼けてしまいました(^^;;
出来るだけ長く光合成してほしいので日陰で頑張ってもらおうと移動させました。

コマクサ Dicentra peregrina

家では先日購入したケマンソウの仲間、コマクサがあります。
高山植物ですが暖かい低地では早くも蕾が膨らんできています。
花の形をした蕾が日に日に大きくなっていて楽しみですが、問題はそのあと。
高山の涼しく湿気の少くないところに生えてますから平地の高温多湿が苦手。
売られているものは実生栽培で平地に順応してきていると言いますがそれでもやっぱ難しいそうです。

本当は素焼き鉢に植え替えたいのですけど今根をいじるのは大丈夫なのか不安で買ったままになっています(^^;;
夏を無事に越せれば安心して植え替えられるんですけどねー
本格的に暑くなるまでにどうにかしないとと悩む毎日です(笑)
by nen_randir | 2012-04-19 21:58 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(4)

サクラタチツボスミレ

サクラタチツボスミレ Viola grypoceras f. rosipetala
Viola grypoceras f. rosipetala
スミレ科スミレ属タチツボスミレ

タチツボスミレの桜色をした品種。
品種と言っても園芸的なものではなく自然に存在する品種です。
大半のタチツボスミレは薄紫色で日本全土に分布します。
大抵普通に見かけるすみれがタチツボスミレです。
中にはこのように桜色をしたもの、色が抜けて白になったものなどいくつかの変種が見られます。

タチツボスミレの仲間は地上茎をもち、地を這うように広がっていき時に素晴らしく大きな株に出会うこともあります。

家の辺りでは通常のすみれよりやや遅く咲き始めてタチツボスミレが咲くとすみれの最盛期かなと感じます。
このころには桜(染井吉野)もほぼ散っていて春も中盤に差し掛かる季節の動きを感じる頃です。

このサクラタチツボスミレは庭の木陰に植えたもの。日光不足かちょっと葉が背伸びしています(^^;;
でも柔らかい日差しを浴びて綺麗な色に咲いてくれました。

バラにも蕾が付き始めていろんな花がその時を待っています。
にぎやかな季節になってきましたね(^^♪
by nen_randir | 2012-04-15 21:08 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(2)

庭のクリスマスローズ

ヘレボルス・ヒブリダス Helleborus hybridus
Helleborus hybridus

ピントがずれちゃった(>_<)
トリミングしています。

クリスマスローズを育て始めたころから、このタイプがとってもお気に入りです。
でも何を勘違いしたのかあまり気にらなかったのかこの株は庭の僻地に植えてしまいました。
何年前からそこに植えてあったのか覚えてないけどふと咲いてるかなと見てみたらとっても好みの花をしていましたw 
え~?こんなんだったっけ?

僕の場合、庭の使えるスペースが限られています。
家族が使わないスペースに植えるためあまりいじられることのないような隅っこを利用させてもらっています。
でもこの株の魅力に気が付いてしまったので掘り起こして鉢か別の場所で快適に過ごしてもらうことにします(笑)
今まで放置していてごめんなさい。

ヘレボルス・ヒブリダス Helleborus hybridus
Helleborus hybridus

こちらは玄関わきの日陰に植わってるクリスマスローズです。
今年改めて咲いてみたらこんなんだったっけな~と思う綺麗な絞り模様。
ダブル(八重)ではあまり見かけない丸弁なところも面白い。

地植えは世話もあまりかからないから観察が足りなかったのでしょうね。
反省です。。。。


改めて見直した二株をご紹介しました(^^♪

別の花ですが、同じく地植えで放置しているキクザキイチゲ。
どうしても庭の隅っこのため日当たりが悪く今年も花が咲かずに葉だけでてきました。
でも昨年より離れたところにも葉が出てきたので地下で根茎が大きくなってはいるようです。
だからと言って花が咲かなければ面白くもありません。
掘り返して鉢栽培に切り替えようか悩んでいるところです。

日当たりの悪い庭が残念です(^^;;
紫陽花は元気ですけどねww
by nen_randir | 2012-03-29 21:34 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(0)

紅富士

f0126204_11581310.jpg


最近まともに写真を撮ってないから在庫から。。。

朝、まだ暗い時間から山に登り夜が明けるのを待つ。
真っ暗な中をヘッドランプを点けて登るのは結構不安だけど、いい写真を撮りたい一心で登る。
東の空が明るくなるとうっすらと見えていた富士山がその姿をはっきりと見せてくれる。
朝日が登りまず真っ先に富士山に日が当たる。
次第に登る朝日に染められて富士は紅く染まる。

夏の富士山の夜明けはこうして始まります。
ま、気象条件にもよりますけどね。

最近はiPhoneでばっか写真を撮ってるので一眼の写真はなんか久しぶりな気がする。
ま、庭の草花を撮ったりはしてるんだけどなんか納得行かない写真で在庫にもならないなぁってのが多い。

写真が落ち着かないのはきっと就活が上手く行ってないからなんだと思います。
仕事が決まって安定すれば少しは趣味に興じることも出来るようになるのではないかなって思っています。

でわでわ
by nen_randir | 2010-08-04 12:26 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(0)

とっても遅くなりましたが沖縄旅行の写真と動画をお楽しみください(^^♪

最北端

なんか登って見たくなる岩山でした(笑)

海

曇り空でしたが綺麗な色ですね!
あー沖縄に来たんだな~って思いました(^^♪

シーザー

沖縄の顔!

市場のぶたさん(汗)

グロ可愛い?(笑)

ドラセナsp

ドラセナなんですけど本州では見た事がない品種ですね。

みやげ物の定番

定番でしょう!

マンタ

マンタでっかかった~~~

ジンベイザメ

ジンベイザメぶれちゃったけど大きさわかります?

クロトン

こっちでは室内じゃないと越冬できないクロトンが普通に植えられてます!なんか感動!(笑)

アナナス

木に着生してるのわかります?緑色の葉の連なりがアナナスの仲間。パイナップルの遠い親戚なんですよ(^^♪

蘭

名前はわからないけど蘭も綺麗に咲いてました!

ソーキそば

もちろんソーキそばも頂きました!美味しかったですよ~

宿根朝顔

名前聞いたんだけど忘れちゃった(汗)沖縄の朝顔は多年草で、ほぼ1年中花が咲いてます。

ドラセナ・ソング・オブ・インディア

家にもあるドラセナ・ソング・オブ・インディア。昨年越冬に失敗して今年買いなおしました。
こんな綺麗に育って欲しいな~

ヒカゲヘゴ

ヒカゲヘゴ。シダの仲間でとても背が高くなります(^^♪
知ってます?この幹の部分って根なんですよ~
凄いですよね~

ヒカゲヘゴ

まだ背の低いヒカゲヘゴ。それでも貫禄がありますね!

新芽

綺麗な新芽に出会いました(^^♪

姫キランソウ

姫キランソウ。本州にはキランソウって仲間があります。シソ科の多年草ですが、姫って言う割にはキランソウの倍以上大きな花です(笑)

ここからはiPhoneで撮った動画を二つ。






ジンベイザメってほんとデカイですね~

遅くなりましたがお楽しみいただけましたでしょうか?
沖縄の魅力を少しでも感じていただけたら幸いです(^^♪

それではまた~
by nen_randir | 2010-07-11 21:43 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(12)

花火大会

f0126204_253393.jpg

彼女と地元の花火大会に行って来ました(^^)v
f0126204_264431.jpg
f0126204_27027.jpg
f0126204_2712100.jpg
f0126204_272317.jpg
f0126204_273783.jpg
f0126204_274998.jpg


あまりいい写真撮れなかったけど楽しかったですo(〃^▽^〃)o
by nen_randir | 2009-08-23 02:08 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(14)