カテゴリ:MFS( 13 )

【上半期 MFS】

f0126204_16143299.jpg

最後はこの写真です。
撮影はOptio750Zコンパクトデジカメです。
温室で咲いていた熱帯睡蓮。丁度花だけに日差しが射していた。おかげで背景を黒くすることが出来た。
タイミングが良かった。
で、なぜこれを選んだか?
良く聞く話にコンデジだから良いものが撮れないと言う人がいる。
写真を趣味としない人はそういう言い方をすることがありますよね。

でもコンデジでも工夫次第でいい写真は撮れます。
写真を趣味としてる人はそれを知っている。

でも、カメラのせいにしないでください(笑)
ちょっと勉強するだけでいい写真は撮れます。
もちろん偶然良い条件に出くわすこともある。
でもいい環境でなくてもちゃんと見れる写真はどんなカメラでも撮れます。
その気持ちを忘れないようにこの写真を選びました。

写真は機材じゃないんだよ。
by nen_randir | 2008-07-13 16:34 | MFS | Trackback | Comments(27)

f0126204_1914176.jpg

FA43mmF1.9Limited
1月の厳冬の冬山。樹氷の霧華が見事に咲いた。見れる条件は限られている。天気予報を見ながらこの日ならと登った冬山で見事に見せてくれました。
撮影地は神奈川県丹沢山塊の鍋割山稜。
f0126204_19184980.jpg

TAMRON SP17-35mm A05
冬山で撮ったひとコマ。それをHDR(ハイダイナミックレンジ)処理をしてみました。
青味が強くなってしまったけどコントラストの強い独特な写真に仕上がった。
撮影地は同じく丹沢の三の塔より。
この後、雪を掻き分けながら画面中央右側の一番高い山まで歩きました。
しんどかったなぁ(笑)
f0126204_19212269.jpg

Sonnar135mmF3.5
風景かスナップかちょっと迷った写真です。まぁお気に入りの紹介ですからどっちでも良いいのかなと(^^♪
でもモノクロにしちゃうと桜とはわかりにくいですかね?
撮影地は昨日と同じ世田谷の砧公園です。

結構選別に迷いましたが風景編。楽しんでいただけましたでしょうか?
明日で最後ですね。
最後はもう決まってます(^^♪
夕方にはアップしますね~
by nen_randir | 2008-07-12 19:29 | MFS | Trackback(2) | Comments(18)

MFSとは?
マイフェイバリットショットの略でブログ仲間の小山卓治ファンさんの企画です。


f0126204_22145185.jpg

スナップ編トップバッターはこれ!
って言うかスナップなんてあまり撮ってないし(笑)
桜が咲く前のまだ寒い時期でした。
レンズはsonnar135mmF3.5。
f0126204_22195353.jpg

桜の季節になりました。レンズはFA43mmf1.9Limited。
二枚とも東京は世田谷の砧公園。
さて三枚目は悩みました。
スナップではないけど。。。。
f0126204_22223538.jpg

ヤツデをFA☆85mmF1.4で撮ったもの。
タイミング良くヤツデの葉に上から日が射していました。
林の中でここにだけ空間があって綺麗なトップライトで撮ることが出来た。
スナップとはちょっと違うかもしれないですけど(笑)

さて今日はこんな所でしょうか。。。
by nen_randir | 2008-07-11 22:27 | MFS | Trackback(3) | Comments(20)

A24mm F2.8

f0126204_213212100.jpg


何年前のことかよく覚えていないんですが、、、
広角が欲しくて中古で探したこのレンズ。
早速撮ったのがこの写真だった。
空の色がとても深い蒼。
気に入ってるのに花を撮るようになって出番が減ってしまいました(^_^;)
先日久しぶりに撮ってきたので後日アップしたいと思います。
by nen_randir | 2007-04-25 21:38 | MFS | Trackback | Comments(13)

ある朝の出来事

f0126204_2105690.jpg


釣りに出かけようと朝早く出かけたある日。
その日の天気予報は雨の予報。
東京八王子の橋を通りかかると行く先に虹が掛かっていました。

f0126204_2132698.jpg


振り返ると見事な朝焼け。
まぁ進行方向に虹が掛かってるってことは行き先は雨が降ってるってことなんですが、なんとなくいいことがありそうなそんな予感。

追記
ちょっと虹について調べてみました。

虹は雨上がりの空に太陽の反対側に出ます。
朝夕の雨上がりに見られる現象です。
雨上がりの水滴の多い空に日が射すと虹が出来ます。

はっきりした虹を主虹(しゅこう)、外側の暗い虹は副虹(ふくこう)と言います。
水滴に1回屈折した光が主虹を作り、2回屈折したものが副虹になります。
入射角の関係で2種類の反射が起こるそうです。
そして副虹は2回反射してるので主虹とは色の順番が逆になります。
それと主虹の内側は水滴に光が反射しているので明るく、外側は反射しないので暗いそうです。

大まかですがこんな感じだそうで(^^♪

釣果のほうは?
by nen_randir | 2007-04-18 21:21 | MFS | Trackback | Comments(12)

飯盛山

f0126204_21594862.jpg


MFS(マイフェイバリットショット)です~
一眼デジを購入して初めて遠出したときのものです。
場所は八ヶ岳の東麓にある飯盛山。
JR小海線の野辺山駅から登れます。

まだ本格的な雪の降る前でした。
それでも山頂はとてつもない風に耳が凍るような寒さで、慌ててニット帽を深く被りました。
写真の左側、三角形の山が飯盛山です。
右、遠方には富士山が見えます。

f0126204_227157.jpg


山頂付近から見た富士山。

f0126204_22101799.jpg


来た道を振り返ってみると、、、
八ヶ岳が雄大な姿を見せてくれました(^^♪

トレッキング
by nen_randir | 2007-04-11 22:18 | MFS | Trackback | Comments(16)

SAKURA

f0126204_20211299.jpg


二週間ぶりのMFS(マイフェイバリットショット)です。

桜が咲きましたね。
とは言っても今日は真冬並みの気温になり、都心では雪が降ったとか?
風も強く、折角咲いた桜も週末まで持たないところも多いのではないでしょうか。
職場に植えられている桜も、もう半分以上散ってしまいました。

まだ冬の寒い中から咲き始める早咲きから本番を迎える染井吉野が咲き、こちらではそろそろ桜も終盤を迎えています。

写真は昨年の桜です。
近所の散歩ついでに撮ったものですが、日差しが強く背景が暗く落ちた為、インパクトのある写真になったんじゃないかと。
遅咲きの桜なのでこの木はまだこれから咲き始めます。
今年はどんな風に撮らせてくれるでしょうか?

この写真を見ていつも思うことがあります。
自然の作り出したものは美しい。
その美しさをどのように表現するか。
時には優美さを感じ、また力強さを感じたり様々な自然の力を感じることがあります。
見る人がその自然な空気を感じるような写真を撮りたい。

まだまだ遠い目標ではありますが、これからも気持ちの趣くままに精進して行きたいと思います(^^♪
by nen_randir | 2007-04-04 20:41 | MFS | Trackback | Comments(8)

カントウタンポポ

f0126204_07251.jpg


とびとびでアップしてるとあっという間に1週間(^_^;)
今週もMFS(My Favoriet Shot)の水曜がやってきました。

実は、、、この写真失敗なのです(笑)
間違えてISO400のまま撮ってしまい思いっきりハイキーになってしまいました。
でも帰ってPCで見てみたら意外と面白いかもと(笑)
オリジナルはもうちょっとハイキーなのですが少しだけ調整しています。

で、なぜMFSかと言うと、この写真を撮った後にいろいろ調べてセイヨウタンポポと日本タンポポの違いを知りました。
そんなきっかけになった写真で思い出深いのです。

どう違うのかって?
まぁその辺は後日です(^^♪
by nen_randir | 2007-03-14 00:33 | MFS | Trackback | Comments(10)

流星

f0126204_2131749.jpg


今週のMFS(My Favoriet Shot)は、流れ星。
いつだったか忘れちゃいましたが、フィルム1本使って写ってたのはこれだけ(^_^;)
それだけに嬉しかった1枚です。
また撮ってみたいな~

※画像はトリミングしています。

ふと、気がつくとMFSは夜の写真が続いていますね(^_^;)
来週は花の写真にでもしますかね。
by nen_randir | 2007-03-07 21:38 | MFS | Trackback | Comments(10)

乱舞

f0126204_23521610.jpg


水曜恒例のMFS(My Favoriet Shot)。
今週は光の乱舞です。
何が写っているのかわかります?

感のいい人はお分かりだと思います。
写っているのは蛍。

時期はずれな写真ですが、、、(^_^;)

すみません。
体調が悪くとりあえずアップだけでも。
コメントは明日にでもお返しいたします。
by nen_randir | 2007-02-28 23:56 | MFS | Trackback | Comments(10)