カテゴリ:Sonnar135mmF3.5( 20 )

ミツマタ

f0126204_2331328.jpg

Edgeworthia chrysanthaジンチョウゲ科ミツマタ属ミツマタ(三椏)

中国からヒマラヤ地方原産の低木。
写真をよ~く見てください。
枝分かれする所が三叉になっています。
だからミツマタ(笑)

枝先にぶら下がっているのは花芽。冬の間ずっと芽のまま我慢します。
そして春早く一斉に開花するんですよ。

ミツマタは和紙の原料として重要な樹木。
万葉集にも名前が出てくるくらい古くから栽培されていた。

和紙の原料に使われるようになったのは一般的に戦国時代だと言われているけど万葉集に名前が出ていたのならその頃から使っていたのかもね~

もう少ししたら黄色い花が満開になります。
タイミングが合えばまた写真撮ってきますね。

因みに皆さんもミツマタを使った和紙を必ず持ってます。
そう、紙幣に使われているんですね~

意外と身近な樹木でした。




☆お知らせ☆

カテゴリー欄にリンクと言うカテゴリーがあります。
こちらに僕がリンクしているものや良く見るサイトなどをまとめました。
まだ未完成ですが、カテゴリー別に分けてありますので良かったら見てみてください。


☆お知らせその2☆

ツイッター始めました!
誰かつぶやきに付き合って~(笑)

https://twitter.com/nenrandir

by nen_randir | 2010-02-18 23:39 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback | Comments(4)

春を告げる・・・

f0126204_9105759.jpg

春を告げる福寿草。
今年も開花を迎えました。
この花が咲くと季節も春になっって行くんだなって思います。
ちょっと咲き進んであまり綺麗な状態じゃないのが残念。
此処はいち早く咲いてしまったのでちょっと遅れてるところはそろそろいい感じになってるかも。

明日、暇になったから行ってみようかな。
by nen_randir | 2010-02-06 09:15 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback | Comments(4)

~椿~

f0126204_15154412.jpg

久しぶりに一眼レフを持ち出した。
近所の緑化センターに福寿草を見に行ったんだけど残念ながらまだどんぐりのような芽がにょきっと出てきたばかりだった。
来週くらいには開き始めるかな?

うろちょろとしていたら丁度いい具合に光が当たった椿の花を一輪みつけた。
日当たりが良くてそのままだとかなり明るく撮れてしまうので思い切って-2EV(笑)

僕好みのアンダーな露出にしてみました。

他にもiPhoneで撮った写真なんかもあるので交互にアップして行きたいと思います(^^)v

More
by nen_randir | 2010-01-24 15:14 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback | Comments(2)

ヤマブキショウマ

f0126204_1982281.jpg

Aruncus dioicus var. tenuifolius
バラ科ヤマブキショウマ属ヤマブキショウマ
低地から高地の草地、林縁などに多い雌雄異株の多年草。
花が咲くと雌雄の違いがわかるそうですがあまり近寄れなかったので違いが良くわかりませんでした(^^ゞ
f0126204_1995328.jpg

ショウマと名のつく植物は多い。
キンポウゲ科のサラシナショウマ、ルイヨウショウマ、ユキノシタ科のトリアシショウマ、アカショウマなどなど。
花の雰囲気が似ているものが多い。
園芸植物のアスチルベもショウマと呼ばれることがあります。

ショウマの名の由来は根を漢方薬の升麻(ショウマ)にするサラシナショウマからきているようです。
花の付き方が似ている花は大抵ショウマとつけられるんですね。

升麻とは麻に似た葉で上升(上に成長する性質)することから付けられた。
で、このヤマブキショウマは葉が山吹に似ていて花はショウマに似ることから付いた名です。
バラ科にしては珍しい花のタイプですね(^^♪
by nen_randir | 2008-06-30 19:35 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback(1) | Comments(6)

ウツギ

f0126204_18334149.jpg

Deutzia crenata
アジサイ科ウツギ属ウツギ(空木)

谷沿いなどに多い落葉低木。
花は卯の花とも呼ばれ、意味はウツギの花が転化してそう呼ばれるようになった。
また、花の時期が卯月(4月)だからとも。ウツギは茎が中空なため付けられた名前。

f0126204_18375588.jpg

釣りをしていてこの花を見ると本格的な春の訪れを感じます。
まだ見たことは無いのですが実はこまのような形をしているそうです。
アジサイ科としてますがアジサイ同様ユキノシタ科と分類する場合もあります。

僕にとっては釣りを通して季節を感じる花の一つ。
先日、姫ウツギという小型のウツギを買ってきた。来年も真っ白な花をたくさん付けてくれるといいな(^^♪
by nen_randir | 2008-06-16 18:45 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback | Comments(2)

入梅

f0126204_21242016.jpg

近畿から関東甲信地方にかけて梅雨入りしましたね。
関東では平年より1週間近く早い入梅です。

昨日の暑い好天から一転寒い今日でしたが、まさか梅雨入りしちゃうとは思ってなかったなぁ
写真は先日の雨の森林公園から。
水玉をいっぱい載せて重さに耐えている勿忘草。

f0126204_2129670.jpg

Primula japonica
サクラソウ科サクラソウ属クリンソウ(九輪草)

クリンソウも咲いていた。雨が似合う花ですね。毎年梅雨に入る頃、奥日光の戦場ヶ原を流れる湯川で釣りをしています。今年もこのクリンソウが咲く頃に奥日光を訪れる予定です。
でも今年は季節の進行が思っていたより早いから出遅れちやうかな~丁度いい頃だといいんだけどな~(^^♪

そうそう。以前の記事でドラセナを買った記事を書きましたよね。
枯れかけてるのが安かったって。
結局枯れちゃいました(笑)
でも、生きてる枝を土に挿しといたら、、、
f0126204_2146640.jpg

2本だけ根が出てきました!!
しかも1本は新芽まで出てる~~~!
3ヶ月かかりました(笑)
まぁ暖かくなったから根が出たんでしょうから今の時期だったらもっと早く発根していたんだと思うんですけどね。
他に、水挿しにしてるのがあってこちらは枯れる様子も根が生える様子も無し。。。
もう少し様子を見るしかないですね~

↓ ↓ ↓ 頑張ったドラセナ君に一票おねがいします! ↓ ↓ ↓


皆さんのおかげで30位台をキープ!
目指せ20位台!よろしくお願いします!!
by nen_randir | 2008-06-02 21:50 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback | Comments(4)

雨の森林公園

Forget-me-not ワスレナグサ
勿忘草が咲いていた。
連日の雨で茂みは雨の重みで倒れ乱れていたけど碧い花が水滴をたくさんつけて咲いていました。
明日は晴れの予報。きっと倒れている勿忘草たちは太陽を喜んで起き上がるでしょう。

Forget-me-not ワスレナグサ
新しいバナーに使った元写真です。
大きな水滴を乗っけていました(^^♪
この公園は勿忘草にとって過ごしやすいようで、年々勢力を増して行ってます。
勿忘草が植えられているのは湿生植物のコーナー。
他の植物のコーナーにも侵食してます(笑)
儚げな花のようだけど強いですね~(^^♪

追伸:あ、1枚目、新しいペンタックスの現像ソフトを使いました。(これもシルキーピクスなんですけどね)K20Dの雅モードで現像してみました(^^)v
色の鮮やかさが結構好みです!(シルキーのver2と比べて)
使い慣れたシルキーピクスから乗り換えようかなぁ(笑)
基本はどちらも同じプログラムだけどインターフェイスが違うだけなんですよね。きっと。
シルキー2は使い慣れてきてるんだけどペンタの新機能は使ってみたい。
ん~悩みますなぁ~




↓ ↓ ↓ 新しいバナーに一票を(^^♪ ↓ ↓ ↓

by nen_randir | 2008-05-31 21:40 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback | Comments(4)

今日もサクラ

f0126204_20595124.jpg

今日は135mmで(^_-)-☆

本当は昨日のうちにアップしようと準備してたんだけど眠気に耐えられずに寝てしまった(笑)
カタクリの里がとっても混んでいたので疲れちゃったようです。。。

f0126204_2121328.jpg

平日の朝だってのに人が多いですね~
この場所覚えてます?
2/1にアップした場所です。
あの時はまだまだ寒そうな桜並木でしたが春の日差しの暖かい日が続くようになりましたね。
昨日今日は花冷えの雨が降りましたが明日はまた暖かくなりそう(^^♪

f0126204_21152228.jpg

一昨日アップしたサクラを135mmで撮ってみた。
撮っているときから漠然とではあるがモノクロに耐えうるものを撮りたいと思っていた。
プレビューでこの1枚だ!と思った写真。
RAWからの現像時に少しコントラストを強めに現像してみた。
自分の中ではそこそこ満足いく写真になったかな~って(^^♪

おまけは広角で撮ったサクラ

こちらからどうぞ~
by nen_randir | 2008-03-31 21:45 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback(1) | Comments(17)

ツバキ? サザンカ?

f0126204_2331545.jpg

長い記事が続いたので今日は簡単に(^^♪

八重の花びらが幾重にも重なりシベを守るかのようにやさしく包み込んでいる。
素人にははっきりと断定できないが椿だと思います。

淡いピンク色がとっても清楚。
by nen_randir | 2008-03-27 23:38 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback | Comments(8)

ハクモクレン

f0126204_2122615.jpg

Magnolia denudata
モクレン科モクレン属ハクモクレン(白木蓮)

中国原産で樹高15mほどにもなると言う落葉高木。
よく似ているコブシ(辛夷)はハクモクレンより花が小さく花びらの幅が狭い。
ハクモクレンはわずかに香りがあり、満開時は辺りに仄かな香りを漂わせている。

f0126204_21302743.jpg

まだ若い樹だろうか?
まばらに咲く姿も綺麗で背景の日陰とのコントラストが気に入った(^^♪

f0126204_213207.jpg

どこまでも続いていきそうな花の海原。
ここ、新宿御苑のハクモクレンの巨樹は説明によると樹齢300年を越すそうだ。
あまりの大きさに普通のカメラでは収まらない。
どのように撮れるのか気になるのだけど、蛇腹をつけた巨大なカメラを何台か見かけた。
アオリ効果でパースを無くすためだろうか?

f0126204_21411319.jpg

ふと中間リングを持って来れば良かったと頭をよぎった。
135mmは最短で1mまで寄れる。
それ以上寄る場合は中間リングが必要になるがこの日はレンズ1本のみで出てきてしまった。

でも、、、
f0126204_21382768.jpg

ハクモクレンには必要なかった(笑)
他の花ではちょっと失敗したかなって思ったけどハクモクレンの花はデカイ^_^;
マクロが使えなくても十分でしたね(笑)

真っ白なハクモクレンの樹は遠くから見ても見事であるがなんせ休日の公園です。
人が多くて、、、、
ただでさえ望遠レンズしか持ってないですからねぇ(笑)
アップばかりですみません^_^;
by nen_randir | 2008-03-26 21:48 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback | Comments(10)