カテゴリ:日記( 44 )

f0126204_10553804.jpg


気が付くとひと月以上自転車に乗っていなかった。
毎週運動のため行っていた公営のスポーツセンターにも行けていない。
その割に食べる量は変わっていないからか太ってしまった。

f0126204_10553887.jpg


桜もほぼ咲き終わり暖かくなってきたのでそろそろ無理矢理にでも動かなきゃ。
うつ状態をこれ以上引きずらないようにしないと。
せっかくいろんな花が咲き始めているし植物の世話も改めてしっかりしないといけない季節。
季節は待ってくれないわけだからやることをやらないと無駄にしてしまうものね。
by nen_randir | 2017-04-16 10:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ゼブラブルー

f0126204_08191544.jpg


プリムラのゼブラブルーが咲いています。
暑さに弱いのでたいてい夏には枯れてしまうのだけどつい毎年のように買ってしまうお気に入りのプリムラ。
毎年1月には出回るように記憶していたのだけど今年はどうも遅れているようでつい先日やっと見つけた。
春の間はこれに楽しませてもらおう。



先週はちょっと頑張って合計100キロ自転車で走った。
ちゃんと乗っている人は普通なことなんだろうけど寒さや体調などでなかなか走ることができないでいたけれどそろそろ暖かい日も増えてきたのでこれから走行距離は増えていくだろう。
by nen_randir | 2017-02-27 10:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

壁漁連

f0126204_14261516.jpg

強い強風で写真が撮りづらかったけど壁漁連が満開になっている。
増やしたいのだけど挿し木って今の時期でも大丈夫だろうか?
調べておかなきゃね。

仮免許の試験勉強でネットの模擬試験を数回受けてみた。
受かるか受からないかギリギリの所でまだまだ勉強不足。
知識が足りていないのを実感してちょっとへこんでいます。
へこむとますます記憶力が低下する。同じ問題に引っかかったりとか。
引っかけ問題より記憶力の問題に引っかかりやすい。
もう少し勉強しないと試験は受けられないな。
by nen_randir | 2017-02-20 14:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

忙しいけれど。

f0126204_09414140.jpg

自転車を組み直したり。
家事の一部をやったり。
病気と骨折で上手く動けない叔母の手伝いをしたり。
f0126204_09414249.jpg

ネコの下僕になったり(笑)

まぁまぁ平凡に過ごせている。

それと自営の仕事を始める事になりそうでどこまで出来るのか色々考えていると頭がパンクしそうになる。
さてさて。どうなるんでしょうね。
by nen_randir | 2016-09-14 09:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ブログのスタイル

f0126204_05442016.jpg

あっちこっちいじってみた。
なんか環境によって読み込みに時間が掛かったりまだレイアウトが定まっていないけど後は少しずつ変更していこうと思います。

最近我が家のエル君は日中1階のキッチンがお気に入りのようです。
2階は熱がこもるので快適な葉所を転々としているみたい。
人はある程度我慢しちゃうけどネコ君は正直ですね。
by nen_randir | 2016-09-01 05:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

アルカンシェル(虹)

f0126204_13273779.jpg

ここ一月ほど少し忙しかった。
雨が多くて出かける予定も少なかったのにスマホの修理で遠出したり、身体の不調で整骨院通いしたり、叔母の入院で留守宅に残されたネコの世話をしたり。

そんな叔母も昨日無事に退院できた。
無事に留守番していたネコとも再開できてほっとしていたら虹が出ていました。

フランス語でアルカンシェル。
僕のように自転車を楽しんでる人にはおなじみな単語で世界選手権の優勝者だけが着ることを許されたジャージの色です。

めでたい退院の日にアルカンシェルを見れたことにちょっとうれしく感じる1日でした。

by nen_randir | 2016-08-31 13:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ある日のエルくん

ちょっと試しに以前撮った物をアップ。


by nen_randir | 2015-10-02 17:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

f0126204_2181550.jpg

関東の多くの地域で記録的な豪雨が発生しました。
被害にあわれた方の無事と早い回復をお祈りしています。
by nen_randir | 2015-09-11 02:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ラブジョイ彗星

年明け早々ラブジョイ彗星が通過するとのことで撮ってみた。
暗いところなら目視可能との事だったけど家の辺りは街の灯が明るくて視認できなかったため大体の位置を100mmで撮ってみる。
撮ってはプレビューで確認してを繰り返してなんとか見つけることができた。
高感度で撮っているためノイズが多いけど淡いダストに包まれたラブジョイ彗星が確認できた。


1月ももうおしまいで明日から2月。
年が明けてもうひと月経ってしまいました。

ルイコフイチゲ

ふと気が付くと早春の植物たちが動き出していてルイコフイチゲのふわふわした毛に包まれた奥の方に見える蕾が次第に大きくなってきています。

羽衣キンポウゲ

羽衣キンポウゲも葉っぱの中に埋もれるように蕾がついています。

Helleborus hybrid

気の早いヘレボルス(クリスマスローズ)は春真っ盛りのように咲き出しています。
例年より暖かい場所に置いておいたのでちょっと季節を勘違いしてしまったようです^^;

大寒も過ぎたけど昨日の雪などまだまだ寒い日が続きます。
それでも植物たちはしっかり春の準備をして動き出しています。
寒い寒いと思っていても春はすぐそこなんですね。

by nen_randir | 2015-01-31 16:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あれから3年・・・


福寿草

東日本大震災 発生日時:2011年3月11日午後2時46分

あの日あの時間を忘れない。
そして今もまだ復興の進まない現実を知っている。
元に戻れないものも多く、すべてが一変してしまった日。

失ったものは残念ながら戻らないけれど1日でも早く被災者さんたちが安心できる日を待ち望みます。
by nen_randir | 2014-03-11 14:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)