カテゴリ:日記( 43 )

クリスマスローズ ウィンターシンフォニー

街はクリスマス。
ふと先日買い替えたカメラは自分へのクリスマスプレゼントだったのかなと。

冬が終わるころに咲き始めるクリスマスローズも蕾が続々と上がってきています。
ここからが長いんですけどね(笑)

この株はたぶんダブル(八重咲き)の桜色だったと思います。
昨シーズンの開花はいまいちで作落ちした感じでした。
今年こそ綺麗に咲いてほしいと思っているのですがどうなることやら。

福寿草

早春の花、福寿草も芽が膨らんで早くも春を待ちわびています。
試しにとひと鉢室内に取り込んでみましたが早目に咲いてくれるだろうか?



ちょうど20年前。
Chage&Askaが発表した「世界にメリークリスマス」。
発表以来毎年必ず聞くのがこの曲。
ラブソングでもハッピーな歌でもない。
ただ世界のみんなにクリスマスをと歌う。

全ての人に幸せを。
MerryChristmas!
by nen_randir | 2012-12-24 21:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

迎春

スカイラーク

昨年はとても辛い年になりました。
これからまだまだ大変な状況の方も多くいます。
被災地で頑張ってる方の分以上に頑張っていきたいなと年の初めに決めておきたいと思います。

被災地の方々。あけましておめでとうございます。こう言えることに感謝して良い年に向かっていくことを願うばかりです。

まだちらほらとバラが咲いています。寒さに強いのは植物だけではありません。
これから本格的な寒さになるでしょう。仮設住宅の方たちも頑張って暮らしています。
自分に負けずに気持ちを高めていきたい。
頑張ってる人に負けるわけにはいきませんから。

昨年中はいろいろお世話になりました。
また今年もよろしくお願いします。

素敵な1年になりますように!
by nen_randir | 2012-01-01 01:46 | 日記 | Trackback | Comments(6)

クリスマス




何かをするわけではないけど毎年聞く曲があります。
みんなが幸せになってほしいと願うこの歌を聴くのが僕のクリスマス。

今年はいろんなことがありまだまだ大変な人たちがいます。
乗り越えるのは大変なことだけどみんなが幸せになれますように。

常に願っています。
by nen_randir | 2011-12-25 01:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)

梅雨明けですね!

f0126204_21133039.jpg

関東地方も梅雨が明けて本格的な夏になりました。
梅雨って小学生の頃の記憶かな?夏休みに入る20日頃に明けるって印象が強い。
で、その頃には夕立が激しくていよいよ夏だな~って思っていたと思う。
でも近年の梅雨はあまり雨が降らないように感じる。関東はですよ。
入梅直後はそこそこ雨が降るんだけど後半は晴れが続いてなにもないまま梅雨が明けてるんですよね。
梅雨明け宣言も「明けました」から「明けていました」と、なんとなく曖昧なものになってしまった。

地球の気候は氷河期から現在も続く温暖化の最中。
産業の発展にともないその温暖化が加速されている現代。
梅雨も以前とは違う形態になってきているような気がします。

f0126204_212727.jpg

近所の園芸店で安く売られていたハイビスカス。
ハイビスカスの花は1日で終わってしまう。華やかな花の割りに短命だったりするんです。
昨日のブログでも書いたけどこうしてシベをアップで撮ることが多いというのはやっぱ花のシベが好きなんだな(笑)
花粉を運んでくれる生き物にアピールするために進化してきた部分だから様々な特徴があって色々見比べてみると面白いものです。

暑い夏もこのハイビスカスのように元気に乗り越えて行きたいと思います。
by nen_randir | 2011-07-09 22:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

f0126204_234756.jpg

うつ病になってからいろんなことがありました。
職を失い転々として今のパートの仕事にひとまず落ち着いた。
収入は少ないけど安定して収入があるのはいいことだ。

でも、いろんなことがありました。

年末には事故で入院。

完治してきた所に東日本大震災。

正直、あまりもの惨状に気力をそがれています。
震災後は仕事も休みがちになってしまった。
まだあの日の事を鮮明に覚えている。
f0126204_2251372.jpg


まずは自分が立ち直らなければ。

そう思ったのが、先日始めたミニブログで、今の状態を再確認するためにつけた日記です。
それを読んでくれた方から理解と必要なアドバイスを頂いたのです。
過去の自分が出来ていた事を出来なくったっていい。新しい何かが出来たことを褒めていこう。

小さな目標を持ってまずはひとつ達成させよう。そしてまたひとつと。

その言葉が何か先を見えるようにしてくれたような気がします。
f0126204_2255636.jpg

今はこうしてバラの写真を撮ることを楽しめている。
だけどそれは自分の狭い敷地内でのこと。
そこから外に出たのは震災後たったの2回だけです。

以前は町中を歩き回って写真を撮っていたのにね。
遠く野山を歩き回ったことも多い。
でもまだそれには戻れないだろう。
まずは近所を歩いてみる。
そこから始めよう。

そしてタイトルの話になる。

僕のデジイチは発売が6年前になるPENTAX istDS2です。
いい加減不良箇所も出てきたし手振れ補正なんかも欲しいなって思うようになってきた。
初心に返るつもりで新しいカメラを買ってみようかなと思うようになりました。
それを買うって目標のために仕事をもっと頑張ろうって気持ちが出てくるだろうと言うのが狙いだ。

事故で原付を潰しちゃったから原付を目標にしてもいいんだけど、僕にとってはカメラが優先上位なんです。
目標はいくつあってもいいわけだし、それによって継続的に頑張れるんじゃないかなって思うのです。

そんな訳で目標は年内にPENTAX K-5を買うこと!
頑張るぞ(^o^)/
by nen_randir | 2011-06-28 02:44 | 日記 | Trackback | Comments(6)

別れ

f0126204_198915.jpg

10年来付き合ってきた猫、モモタロウが亡くなりました。
こんな時だからブログに書くのを躊躇っていましたけど記憶に残すためにも書き記しておきたい。

死んだのは3月27日、日曜の朝でした。
朝早く部屋にいるのを確認して二度寝してから仕事に。
出かけた直後に倒れているのが見つかったそうです。

仕事から帰って冷たくなったモモと対面。

f0126204_19515874.jpg

僕の意思で始めて飼った猫であるモモタロウ。
10年。長いようで短く感じる年月。

モモがやってきたのは僕が交通事故にあって退院した直後でした。
その年に生まれたであろう野良猫で、まだ幼い顔をした子猫だった。
すぐに懐き家族となったモモは近所でも人気のある愛想のよい猫に育ちました。

人と比べると寿命の短い動物ですから飼っている以上別れはやってきます。
もう1匹のエルもいつかは死に別れることでしょう。
それまで大切な家族として接して行きたいと思います。
by nen_randir | 2011-03-29 20:02 | 日記 | Trackback | Comments(8)

地震発生から一週間

f0126204_23425622.jpg

計画停電により災害の甚大さを実感する毎日です。
この未曾有の大災害に対して被災された方々の辛苦が少しでも和らぐことを願って止みません。

世界中から災害救助のエキスパートが集まってきていますね。
自衛隊をはじめ、消防や警察など様々な人々が必死に救出活動をされています。

しかし、報道や政府にたして不満や批判がつのってきているとも聞きます。
でも待ってよ。今は被災地の救済が最優先ですよね?
文句なんかは後で言えばいい。
先日もラジオでジャーナリストが報道者の規制をされていると批判していました。
政府をかばうつもりはないけど、今はそんな事を争っている暇はないでしょう?

被災地に何が出来るのかをまずは考えましょうよ。

各自治体では救援物資の受付を始めました。
様々な企業や団体が義援金の受付を始めました。
そして僕ら東電の管内では輪番で停電が行われています。

物資があってもすべての被災地には届いていません。
いまだに道路が回復していない地域もあるのです。
それを必死で修復している人たちがいます。
命の危険を承知で原発の放射能に挑んでいる人たちがいる。

色々批判されることもあるでしょうけど、今は頑張っている人たちを応援しましょう。
被災者も全ての救出活動従事者にも。

皆さん頑張って下さい。
そしてまだ増え続けている被災で亡くなられた方たちが早く家族の元に帰れますように。
by nen_randir | 2011-03-19 00:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今何が出来るのか?

f0126204_16433995.jpg

先日紹介したダブルのクリスマスローズが見ごろです。

連日流される報道から目を離せないでいます。
救出や支援活動に従事されている方の努力が少しでも報われることを信じながら見入っています。
未曾有の大災害に見舞われた被災地の皆さんが少しでも楽になれるように世界中から支援の手が差し伸べられています。

僕らが出来ることはたいしたことはありませんが、節電や義援金で少しでも協力できればと思います。

また、首都圏では飲料水や食料、ガソリンなどの買いだめがされていますが、今それらの物資が必要なのは被災地の方々です。
首都圏を襲う地震が来ないとは言えませんが、最優先されるのは被災者たちなんです。
一部コンビにでは被災地に優先するため仕入れを控えてる店舗もあります。
でも、町を歩くと飲料水をケースごと抱えた買い物客などを見かけます。

今日もガソリンスタンドでは長蛇の列が出来ていました。
必要ですか?
僕の住む地域では車が必須の地域ではありません。
なければ不便だと感じる方も多いでしょうけど、今は我慢する必要もあるのではないでしょうか?

必要のない買いだめをしないでもっと冷静に行動して欲しいと思います。
by nen_randir | 2011-03-15 16:57 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ちょっとご無沙汰です。

f0126204_0505998.jpg

少しパソコンから離れていた間に訪問者さんが10万人を超えました。
いつも見ていただいてる皆様方。本当にありがとうございます(^^♪

え~とまずは事故のその後ですが、打ちつけた所はまだ痛みますが仕事に支障が出ないくらいに回復しました。
骨折部分も治り、あとは痛みが引くのを待つだけです。
ご心配頂いた方々、ありがとうございます。

やっと診断書も揃ったので労災の申請も出来るようになりました。
ちょっと苦手な書類作成がありますが保障のためにも頑張って書かなきゃね。

入院中、肝機能に影響を与えてるってことで坑うつ剤を絶たれていました。
退院後も心療内科の判断で大幅に減薬。
そのせいかやる気が一気にダウンしてブログも放置してしまう有様でした。
で、今週、薬を変えてもらったのですが、やっと気力が出始めてきてしばらくぶりにブログ更新となりました。
薬の相性とか量とかでこんなに変わるんだなと改めて気がついた次第です。

この調子で園芸作業もぽつぽつと始めようと思います。
明日はちょっとクリスマスローズのナーセリーさんを訪れて見ようと思います。
なかなかワイルドなナーセリーさんなので面白いです(^^♪
帰ってきたら報告しますね(*^_^*)

でわまた(^o^)/
by nen_randir | 2011-01-15 01:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ひたすら眠ってた

f0126204_2314175.jpg

写真はデジタル一眼で撮った物をiPhoneに取り込んで加工したものです。
なかなか味があるでしょ?

今日は、お昼を食べてからなんとなく体調が悪くて余ってる眠剤を飲んで見ました。
そしたら夜中まで寝てしまってなんだかそんした気分。
しかも身体の痛みはひどいし。
起きてから迷わず鎮痛剤を飲みましたよ。

安静にしているのになかなか治らない身体に段々とイライラが積もってきます。
年内には治って欲しいと思ってるのですがなんだか怪しく思えてきます。

明日はハーブスクールがあるので何とか出かけたい所ですがこの調子だと動けるか怪しい感じです。
でも休むと補講料が取られちゃうからなんとしても行かなきゃと言う状態です。

昼前に庭に出て見ました。
クリスマスローズは順調に新芽が出ていました。
まだ蕾は見えませんでしたが近いうちに見られるのではないかと期待しています。

と、まぁこんな1日でした。

さて、明日に備えてシャワー浴びてささっと寝ましょう。
でわでわ
by nen_randir | 2010-12-20 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)