カテゴリ:日記( 44 )

キムチスクール

f0126204_20215755.jpg

カリス成城にてハーブスクールを受講してるんだけど講師の方々が多才な人たちで今日はキムチ作りを習ってきました。

一般的にキムチの元と呼ばれているのは薬念(やんにょん)と言い、唐辛子をメインにスパイスやフルーツなどを混ぜて作ります。
この薬念が重要で講師の先生はあっちこっち(韓国の)のスクールで学び独自のブレンドを作り出したそうです。
材料は韓国食材屋でないと手に入らないものも多いですが、味に深みがありなかなか美味しそうなキムチになりそうです(^-^*)/

f0126204_20215695.jpg

あらかじめ浅漬けにした白菜に薬念を塗って約一週間寝かせれば完成です。

今日はすぐ食べれないのであらかじめ同じレシピで先生が作った物を試食しました。
f0126204_20215875.jpg

市販のキムチと違い深い味に感動(^^♪
本場のキムチってこんなに美味しいのですね~

f0126204_2021572.jpg

ご飯はたっぷりの貝柱で炊き上げたおかゆ。お茶は桑の葉のお茶です。
こちらも主役に負けず美味しかったです!

さて、作ったキムチが早く食べたいですが、一週間冷蔵庫で眠ってもらいます。
帰ってきてから早速冷蔵庫に。来週が楽しみです~(^-^*)/

でわでわ~
by nen_randir | 2010-11-10 20:40 | 日記 | Trackback | Comments(4)

青空

f0126204_2163722.jpg


朝、出勤するとスッキリとした青空が見れる。
ま、どこでも見れるんですけど、出勤前に見ると今日も頑張ろうって気持ちになるような気がする。

何とかね~頑張ってはいるんだけど心と体がバラバラに動くんですよね。
先生にせかされて落ち着いてやればミスする事のない事をミスしてしまう。
気持ちは焦るばかり。

何がやりたかったかなんて今日も置き去りで24時
間に合わない宿題が  また一つ積みあがる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる

詩 中島みゆき「とろ」より

焦るのは止めようといつもいつも思うんだけどなかなか思い通りに行かない。

ま、明日も頑張ろう。
by nen_randir | 2010-11-07 21:43 | 日記 | Trackback | Comments(2)

f0126204_19361575.jpg


これ、なんてバラだろう?
イングリッシュローズっぽい感じで好きな写真なんだけどこれ撮った頃はまだバラの名前を覚えようとしてなかったから良くわからないんですよねww
デジイチで撮った写真をiPhoneで加工して再度PCに撮りこみました。
iPhoneの加工アプリはなかなか秀逸なものが多くて楽しませてくれます。

てなわけで、写真についてはこのくらいにして風邪をひき2日間仕事を休んでしまいました。
ほとんど寝て過ごしたおかげで今日はほぼ回復。
ま、心療内科に行った時に風邪薬貰ってきてたんですけどね。
今回はしぶとかったww
いつもは市販薬でも充分治る所、かれこれ一週間くらいぐずぐずしていた。
今日も昼間たっぷり寝たのでだいぶ回復しました。
明日から仕事復帰します~

ところで、いつも見に来てくださる方々。ありがとうございます(^-^*)/
このブログ、途中何度も空白期間を作りながらも12月で5年目に突入します。
その上、ここ最近のアクセス増加のおかげで4周年までにはアクセス数が10万人にたっしそうです。
節操無くいろんなことを書いてますが、見てくれている皆さんのおかげで何とか無事に4周年を向かえる事が出来ます。
心から感謝しています\(^O^)/
なんかもっと長くやってるような気がするけど(ブログ途中で変えてるからね)2003年7月にOPENした釣りのサイトから足掛け7年。
nenrandirの名前とも、もう7年の付き合いになるんですね~
釣りサイトはプロバイダー変更の際に消えてしまったけどまだデータは残ってるのでどっかで復活させるかも。
ま、たいした事書いてないですけどねww

ともかく、エキサイトブログ5周年に向けて出来るだけ頻繁に更新して行きたいと思いますのでこれからも宜しくお願いします(^^♪

でわでわ

PS間違えたwwもうすぐ4周年です(^_^;)
訂正しました。
by nen_randir | 2010-11-04 20:22 | 日記 | Trackback | Comments(4)

プリンセチア

f0126204_19241295.jpg

Euphorbia pulcherrima
トウダイグサ科ユーフォルビア属

最近ポインセチアの色違いを良く見かけるようになった。
開発はサントリーフラワーズでピンク色の可愛い苞をつける綺麗なポインセチアです(^^♪

色は薄いピンクからホットピンクまで数種販売されていて日本乳がんピンクリボン運動に売り上げの一部を寄付しているそうです。

育て方はポインセチアと変わらないです。
原産は中央アメリカで、熱帯性の植物なので耐寒性はありません。5度を下回ると枯れる事があるので冬は室内が無難でしょう。
苞葉は日が短くなる秋から冬にかけて色づきます。
いわゆる短日植物で、朝顔同様日照時間が長いと色が出ません。
室内で育てる場合は日照を短くするためにダンボールなどで覆いをすると鮮やかに色づきます。

挿し木などで増やせますが、茎を切ると出てくる乳液には毒性があり触れるとかぶれが出る事があります。
実際、誤って食用して死亡事故も起こってるくらい強い毒性ですので注意が必要です。
挿し木をするときは必ず乳液を拭き取ってから。
ただし、サントリーのプリンセチアの名前で出回ってるものは登録商品ですので基本的に挿し木などで増やす事は禁じられています。

トウダイグサ科は世界中で見られる植物界でも大きなグループで日本にも幾つかのトウダイグサが自生しています。
多肉植物からポインセチアなどさまざまな種が園芸用に販売されていますが、どれも基本的に毒素があるので切り戻し時は乳液に触らないように注意が必要です。

折角写真撮ったから記事にしようと思ったら園芸指南記事になっちゃったww
去年から気になってるので今年は購入してみようと思います(^-^*)/

でわでわ
by nen_randir | 2010-11-03 19:59 | 日記 | Trackback | Comments(4)

f0126204_1736439.jpg


ハーブインストラクター講座ではハーブの基本から育て方、利用法などを学んでいます。
今日、セージのことが話題に登った。
講師の先生がこんな使い方もあるよなんて話しをしたら食いついた人多数ww
で、講座終了後早速買いに行った人が多かったのですが、ドライはあっても苗は売ってなかったんです。
で、僕が、家にあるセージを持ってきましょうか?と話したらみんな食いついてきて沢山の女性に囲まれちゃいました(笑)
ちょっと前に挿し木の講座があったばかりで、育てるのに興味を持ってる所に持ってきますよ~なんて話したら一斉に欲しい!と声が上がりました(^^♪

家のセージはもう5年くらいになる大株で挿し穂なんて幾らでも取り放題。
しかも簡単に根付くから練習にいいかもと差し上げる事にしました。
人に喜ばれるのっていいもんですね(笑)

そんなこんなで、午後は心療内科へ。
午前中こんな事があったとか職場環境で抱えてる問題が自分だけでなくほとんどのスタッフが抱えてる事を知って少し気持ちが楽になった事などを話したら先生も喜んでくれた\(^O^)/
風邪気味なので風邪薬も出して貰って帰ってきました。

で、夕方ふと思い立って園芸用品を買いに以前働いてた園芸店へ。
ポイントを使えばかなり安く買えるかな~と出かけたら、仲の良かったパートさんがレジにいて、社割りにしてくれたのでほとんどタダのような金額になり二人で思わず笑ってしまったww
ま、そんな感じでのんびりと過ごした休日の1日でした(^^♪
by nen_randir | 2010-11-02 18:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

地上の星



今日は雨だったため電車通勤。普段はバイクなので昼休みは家に帰ってるんだけど、たまにはと思って受付の女の子達と昼休憩を過ごしてみた。

今まで僕は医院長に私語を禁止されていたので受付の子達と話すのは仕事の内容以外では初めて。
そこでいろいろわかった事があります。

僕が今の眼科に勤務し始めたとき受付のスタッフがほぼ全員辞めてしまった。
原因は医院長との確執。
僕も入って見てわかったけど医院長はケチでせっかち。
あらかじめ決めていたシフトも暇だと予測がつくと突然削られます。
その上、一度教えた事は理解していて当たり前と思っていて、ミスをするときつい言葉を投げてきます。
しかも、知らない事に対してもなんで知らないの?と言って来る。
贔屓にしてるスタッフはシフト多め、あまり気に入ってないスタッフは少なめにされたりと、かなり陰湿な人です。

僕はタバコを吸うのですが、今日知ったのですが受付の女の子たちもほとんどが喫煙者でした。
だけど、タバコの匂いがするから何とかしろと言われるのは僕だけ。
受付も覚えたいと医院長に言ったら、タバコの匂いを嫌がってスタッフが辞めるかも知れないから無理と言われた。
めちゃくちゃ矛盾してるんです。

僕らは「地上の星」と言えるほどたいした人間ではないけれど、スタッフがいなければ病院は成り立たないってことを感じてないんです。医院長は。
辞めればまた雇えばいいと思ってるんでしょうね。
で、辞める原因が自分にあるとわかってない人なんです。

だけど、今のスタッフはシフトを削られても、きつい事を言われても辞める気はないと言ってました。
こんな雇い主に負けたくないと言う気持ちがあるようです。
それは僕も思っていた事。
数日前の日記に書きましたよね。みゆきさんの「負けんもんね」の気持ちで頑張ると。

小さな病院だけどその中で僕らは小さな「地上の星」でありたいです。
患者さんにとってのね。
医院長のために仕事をするのではなくあくまでも患者さん達の為に。

これから、もっと他のスタッフと話して一団となって頑張って行きたいと思います(^-^*)/
by nen_randir | 2010-10-28 22:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

この秋咲いたバラたち

f0126204_1246975.jpg

デルバール:マダム・フィガロ
f0126204_1245441.jpg

ハイブリッドティー:ブルームーン
f0126204_1245449.jpg

フロリバンダ:アイスバーグ
f0126204_12454387.jpg

ハイブリッドティー:ニューウェーブ
f0126204_12454376.jpg

ハイブリッドティー:プリンセス・ドゥ・モナコ
f0126204_12454268.jpg

ミニバラ:テディーベア
f0126204_12454250.jpg

ミニバラ:カフェオレ
f0126204_1246173.jpg

ミニバラ:マルゴスシスター

バラ苑のように大きな株ではないので綺麗な花だけ撮る事は出来ませんがそこそこ綺麗に咲いてくれたのを撮って見ました。
世話が行き届いてないので咲かなかったバラもありますが、来夏にはもうちょっといいバラを見れるように上手く育てて行きたいなぁ~
by nen_randir | 2010-10-26 13:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

パタリと倒れた・・・

f0126204_12411686.jpg

写真は家で咲いたフロリバンダローズのフレンチレース。
高島屋で買ったので結構お高かったのですが、最近近所の店で1050円で売ってたのにちょっとショックww

でも香りの良い名花です(^-^*)/

さて今日は仕事だったのですが、最近疲れがたまってるのが気になっていた。
どっかにヘルニアがあるみたいで疲れてくると動くたびに体中に痺れが走るんです。
それが日増しにひどくなっているのがわかっていたんです。

で、ここ数日朝起きるとふらついてパタリと倒れる事が時々あった。
しっかり寝てるんだけど週一の休みでは疲れが取りきれないのかなと。

そして今日は風邪を引いたのと着替え用としてパタリと倒れて動けなくなったのでどうしょうもなく仕事を休む事にしました。
院長に連絡して了解を得てから薬を飲んで午前中しっかり寝ました。
お昼にはスッキリ目が覚めてだいぶ疲れも取れたように思います。

今日はしっかり休みます。
by nen_randir | 2010-10-22 13:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

f0126204_21132329.jpg



負けんもんね

作詞: 中島みゆき
作曲: 中島みゆき

負けんもんね(負けんもんね) 負けんもんね(負けんもんね)

あぁ 飽きもせず あぁ 倦みもせず
これでもかこれでもかと 試すなら試せ試金石
あぁ 限(きり)も無く あぁ 留処(とめど)無く
まだ足りぬまだ足りぬと 試すなら試せ試金石
砂地に水を撒いている

小蟻(こあり)が山を牽(ひ)いている
味方も無く ゴールも無く 人生は希望を踏みつける、が
負けんもんね 負けんもんね
涙ははらはら流れても
負けんもんね 負けんもんね
負けとる場合じゃないんだもんね

あぁ 失えば あぁ その分の
何か恵みがあるのかと つい思う期待のあさましさ
あぁ 何ゆえと あぁ 告げもせず

猛スピードで 猛スピードで 人生は希望を振り払う
やっと見上げる鼻先を
叩きのめすように日々は降る
そんなにまで そんなにまで 人生は私を嫌うのか、な
負けんもんね 負けんもんね
涙ははらはら流れても
負けんもんね 負けんもんね
あの人がいるから 負けんもんね

砂地に水を撒いている
小蟻(こあり)が山を牽(ひ)いている
味方もなく ゴールもなく 人生は希望を踏みつける、が
負けんもんね 負けんもんね
涙ははらはら流れても
負けんもんね 負けんもんね
負けとる場合じゃないんだもんね

負けんもんね 負けんもんね
涙ははらはら流れても
負けんもんね 負けんもんね
あの人がいるから 負けんもんね


うちの院長は患者を早く帰したがる。
特に閉院時間ギリギリの患者は特に。
今日は、そのトラップにハマりました。

6時半に仕事が終わるんですがギリギリに検眼の仕事が入りました。
検査は数分で終わったのですが(終わらせた)、患者さんが質問をしてきたので終わって着替えてから今日の報告を院長にしたら「もっと早く終わらせて」と、注文が入りました。
そして「検査が遅い」とも。

正直、この検査は5分もかからなかったんです。
ただ患者さんの質問に答えていて遅くなっただけ。
そう話しても院長はもっと早く終わらせろと言う。
どうしろと言うの?
患者さんを無理やり帰せとでも言うの?

資格を取るため眼科での勤務が必要(申込用紙が眼科にしか来ないんです)だから頑張ってるけど、院長のやり方は患者さんに失礼だと思う。

それに他の検査員は僕より無駄話しをしながら結構時間をかけている。
その人たちより早くやってるのに遅いと言われる理不尽さ。
やりきれない気持ちになっています。
手抜きはしたくないけどかなりはしょって検査をする事も多いです。

だけど、みゆきさんのこの歌(負けんもんね)を聞いてなんとか踏ん張ろうと努力しています。
こんな嫌がらせをする院長に負けたくないから。

頑張ります!!
by nen_randir | 2010-10-20 21:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)

週一の休みは病院です。

f0126204_1756053.jpg

写真のバラはピース。終戦を記念して名づけられた平和の象徴。
名花として世界中で親しまれています。

さて、今日は週一の休みなのですが、午前中はハーブインストラクタースクールでした。
今日の授業はアロマテラピーについて。
海外での使われ方やオイルごとの効能などを学び最後に実習で、自分好みのアロマオイルを作りました。

僕は結構乾燥肌なので保湿効果とリラックス効果を併せ持つブレンドにして見ました。
帰ってきてすぐに使って見たのですが夕方になっても保湿効果は落ちてなくほのかな香りも残っています。
これ、ハンドクリームとしてもいいかもと思います(^-^*)/

午後は心療内科の受診。
今回も薬をひとつ減らしてもらいました。
で、色々愚痴を聞いて貰い少しすっきりしました(笑)

それと、今週から受診を二週に一回から毎週に変えてもらいました。
正直、朝起きて仕事に行きたくない気持ちが出たり、仕事中もちょっと気持ちが落ちる事が多くなったのですばやく対応出来るように変えてもらいました。
ま、基本的には愚痴を聞いて貰う事になっちゃうんですけどね(^_^;)

来週の休みは午前中バラ苑のボランティアに(行けたら)行って午後は病院。
しばらくそんな生活が続きそうです。

でわでわ
by nen_randir | 2010-10-19 18:18 | 日記 | Trackback | Comments(4)