カテゴリ:観葉植物( 1 )

チランジア ハリシー

Tillandsia harrisii
Tillandsia harrisii

よく行く園芸店から誕生月だけ使える商品券が届きました。
この時期ってあんまり植物にお金をかけることはないのですが幸いこのお店は幅広く植物を扱っています。
多肉植物かチランジアでもと思い出かけてみると白いチランジアが目に入りました。
いつも拝見しているブログにも出ていたハリシー スペシャルでした。
何がスペシャルなのかよくわかりませんが表面のトリコーム(白い粉のようなもの)がやや厚くて白さが増しているように思います。
で、それともう何点かを引き換えでお持ち帰りしました(^^♪

写真はちょっと遊んでみて青のクロスプロセスで現像。
青味が増して不思議な色合いになりました。フィルム時代には勇気がなくて注文できなかった処理もデジタルだとクリック一つで簡単にできるのが面白い。取り消しも簡単だし便利になったものだなぁと。

今日は途中まで進んでいたバラの冬剪定を終わらせました。
思うように咲いてくれない株は枝を減らしてみたり樹形や枝数をいろいろ考えてみました。

今年はどんなふうに咲くかな?

by nen_randir | 2014-01-14 20:09 | 観葉植物 | Trackback | Comments(0)