カテゴリ:FA☆85mmF1.4( 39 )

雪です。

降雪
Exif

天気予報通り雪になりました。
明日は普通に晴れるようなので残ることはないでしょうけど寒い1日になりそうです。

中望遠の明るいレンズで圧縮効果と早いシャッタースピードで雪の密度を上げるように撮ってみました。
露出補正は+0.7ですがもう少しプラスしても良かったかな?
さすがスターレンズ。
解放絞りでもにじみの少ないカリッとした描写です。

降りはじめは雨だったのでまだ積もってはいないですが外出される方はお気をつけて。
by nen_randir | 2013-01-14 10:29 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(2)

蝋梅

蝋梅
Chimonanthus praecox
ロウバイ科ロウバイ属ロウバイ

ちょっと今更って気もするけど近所の公園の蝋梅です。
家の辺りでの開花期はだいたい1月後半くらいからです。
今年は寒さのためかやや遅れて2月に入ってから撮りに行きました。

蝋梅

この日は曇り空だったせいで蝋梅のつやのある花弁がちょっとくすんでしまっています。
名前にロウと付くだけあってロウのようなつややかな花弁をしています。
香りもよく毎年楽しみにしているのですが鼻炎で香りがわからなかったのが残念(>_<)

蝋梅

この公園にはふた株の蝋梅がありますが大きな木の方は花付きがいまいちで、また来年期待しようかなと。

蝋梅が咲くといろんな春の花が目を覚まします。
福寿草が咲き、陽だまりの暖かいところでは青く小さなオオイヌノフグリが咲いています。
家の植物もいろんなものが目覚めてきています。

週末はまた冷えてくるようですが三寒四温の時期になりましたね(^^♪
by nen_randir | 2012-03-07 16:36 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(0)

ミズヒキ

ミズヒキ
PENTAX istDS2 FA☆85mmF1.4
Antenoron filiforme
タデ科ミズヒキ属ミズヒキ

この時期近所の森林公園を歩くとひものような花が咲いている。
贈答品などに使われるひものようなミズヒキです。

池の縁に光が当たって綺麗に輝いていました。

ミズヒキ
PENTAX istDS2 FA100mmF2.8MACRO

マクロで花のアップ。
とっても小さな花です。

秋の曼珠沙華(彼岸花)ブログトーナメント - 写真ブログ村
秋の曼珠沙華(彼岸花)ブログトーナメント
by nen_randir | 2011-10-18 20:50 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(4)

フジバカマ

フジバカマ
Eupatorium fortunei
キク科ヒヨドリバナ属フジバカマ(藤袴)

秋の七草のひとつフジバカマが咲いていました。
かつては河原などでふつうにみられる野草だったようだけど現在は絶滅危惧種に指定されています。

近所の森林公園ではそんなこと関係ないとでもいうかのようにたくさん咲いていました。

フジバカマ

キタテハでしょうか?
蜜を吸いに蝶が飛び交っています。

フジバカマ

花はこんな感じ。

古い時代に中国から帰化した植物とされますが、七草に数えられるようになじみの深い植物。
乾燥させると桜の葉のような香りがする。これはクマリンという成分の香りで、桜餅のような香りがします。
by nen_randir | 2011-10-10 22:23 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(2)

金木犀

金木犀
Osmanthus fragrans var. aurantiacus
モクセイ科モクセイ属キンモクセイ(金木犀)

気が付くと金木犀の香り。
あーもうこんな時期なんだと香りを楽しむ。
近所の森林公園には金木犀の小路があるのだけど、なかなかタイミングが合わず、今まで花の時期に見に行くことができなかった。

でもって先日の彼岸花の時に寄ってみたら丁度花が開く所だった。
金木犀はつぼみのうちから香るのでほのかな香りのトンネルを楽しんで来れました♪

金木犀

ただ、トンネルの中は日当たりが悪くなるので花は少ないw
で、外側を見るとまさに開きかけのつぼみ(^^♪
香りの秋がやってきました。

金木犀

今日、ほぼ満開になったのでOptio750Zでアップを撮っておきました。
町中が香りに包まれてるような気分でしたヽ(^o^)丿

ちょっと調べてたら英名が面白い。
fragrant orange colored olive だって。
香りの良いオレンジ色のオリーブ?
そのまんまなんだねw


<アクセス>
JR南武線「武蔵溝ノ口」または田園都市線「溝の口駅」
川崎市営バス「森林公園前」下車 徒歩3分(バス進行方向約30m先右)

小田急線「向ヶ丘遊園」から
川崎市営バスまたは東急バス「神木本町」下車 徒歩10分


公式サイト
by nen_randir | 2011-10-03 21:30 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(0)

ヒガンバナ

spider lily ヒガンバナ
Lycoris radiata (L’Hér.) Herb.
ヒガンバナ科(ユリ科)ヒガンバナ属ヒガンバナ(彼岸花)

近所の公園にヒガンバナを見に行きました。

中国原産の球根植物ですがいつ頃渡来したものかはわかっていません。
日本にあるものは染色体が3倍体の種子が出来ないもの。成長と共に分球する球根を増やして移植したものが日本全国に分布しています。
野生のものはなく全て人の手が入っている所にのみ分布します。

全草に毒があるためネズミなどの侵入を防ぐために田んぼのあぜに植えられたとも考えられています。

spider lily ヒガンバナ

毒は水に晒すことで取り除くことができ、実際非常時の食料としても使われていました。
しかし毒抜きには細心の注意が必要で、食用することは大変危険です。くれぐれも試さないように!

spider lily ヒガンバナ

別名を曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも言う。イメージの良くない別名もあるけれどまぁそれは置いておきましょう。

秋の彼岸頃に咲きだすヒガンバナの遺伝子は全て同じもの。そのため桜のソメイヨシノ同様一斉に開花します。
一面を覆うように咲く姿は壮観ですね。

spider lily ヒガンバナ

ヒガンバナは開花の時期になるといきなり花だけ咲きます。
葉っぱはどうなってるのでしょう?

葉は、花が終わる頃に出てくるんです。水仙のような細長い葉です。葉のある時期は花が咲かないので同じ植物とは思えないかもしれませんね。
葉は春になると枯れてしまいます。その様子を葉見ず花見ず(はみずはなみず)と呼んだりもします。

基本的に赤いヒガンバナですが、まれに白い花もあります。
こちらは園芸品種だとのこと。

暑さが落ち着く頃に咲きだすヒガンバナを見ると本格的に秋の到来を感じます。
暖かい色である赤ですが秋という気候のせいでしょうか?次にやってくる寒い季節を思い出させます。
過ごしやすい季節をしっかり楽しみたいと思います(^^♪

※写真はクリックで大きく表示されます。

<アクセス>
JR南武線「武蔵溝ノ口」または田園都市線「溝の口駅」
川崎市営バス「森林公園前」下車 徒歩3分(バス進行方向約30m先右)

小田急線「向ヶ丘遊園」から
川崎市営バスまたは東急バス「神木本町」下車 徒歩10分


公式サイト

秋の曼珠沙華(彼岸花)ブログトーナメント - 写真ブログ村
秋の曼珠沙華(彼岸花)ブログトーナメント
by nen_randir | 2011-10-01 20:52 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(2)

ハマナス

f0126204_23562257.jpg

Rosa rugosa Thunb.
バラ科バラ属ハマナス

北日本に多い野生のバラ。
海岸に多く実が小さな梨のように見えることからハマナシ→ハマナスと呼ばれるようになった。
海外に渡りハイブリット・ルゴザという系統を作り出した原種です。

3月の震災で自生地が津波の被害にあったところがあります。
被災地ではまだ手付かずの所もあると聞きます。
政治の内紛状態はもうウンザリ。
そのエネルギーを被災地救済に使ってくれないものだろうか?
ニュースを見ていても茶番に見えてしまうこのごろです。
by nen_randir | 2011-06-04 00:25 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(2)

カクテル(コクテール)

f0126204_1313338.jpg

シュラブローズ(つるバラ)のカクテルです。
1957年、フランスの育種家メイアンにより作出されました。
香りは弱いけど沢山の花をつけ、赤い花びらと黄色い花心のコントラストが素晴らしいです。

近所の生田緑地バラ苑で見て素人ながらこれはいいなと思ったバラです。
つるは2~3メートルにもなりアーチやポールなどに誘引されますが、この写真のものは垣根のように仕立てられていました。
きっと、伸びたいように伸ばすとこんな感じになるんだろうな。

3年前からバラの写真を撮るようになりました。
初年度は知識もなくただ綺麗だなと思うものにレンズを向けていた。
段々と興味を持つようになり、翌年は一緒にネームプレートも撮って名前を覚えようとした。

f0126204_1433926.jpg

知るほどに育ててみたいと、去年からバラ栽培に手を付け始めました。
そして最初のバラがこのカクテルです。

初年度は病気との闘いでした。
自分もうつ病でなかなか面倒を見ることが出来ないのにバラは黒点病が蔓延してしまい、かなりの葉がダメージを受けてしまった。
栽培も素人なのでどう手を付けていいのかわからない状態。
でも、1年を通して育ててみてなんとなくコツがつかめていたように思う。
今は仕立て直し中で背丈は低いけど、これを大きく育ててあげて玄関先に使ってあげようかなと思います。
いつか自分のカクテルを紹介できたらなと思います(^^♪
by nen_randir | 2011-03-24 01:54 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(2)

キリリとしたエル君

f0126204_1652241.jpg

iPhoneで加工しています。

家の小猫、エル君です。
生まれたばかりのを拾ってきて赤ん坊から育てた猫です。
f0126204_16574148.jpg

見つけた時はこんな小さかったのですけどね~
左手前のがエル君です。
他の2匹は無事に他の人に育てられています。
家に来てもう2年を過ぎました。
早いものだな~

普段からスキンシップをしてるせいか痛い事をしなければ何しても(?)嫌がらないとても大人しい猫に育ちました。
寝るときは兄猫の桃太郎はどこでも好きな所で寝るのにエル君は僕の部屋でしか寝ないです。
長生きしてくれよ~(^^♪
by nen_randir | 2010-11-28 17:03 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(6)

ハイビスカス咲く暑い夏

f0126204_20232645.jpg


残暑厳しい中皆さんいかがお過ごしですか?
家のハイビスカスは元気にまだまだ蕾を上げています(笑)
紅い花はデジカメには難しいですね!
でもこのレッドスターって品種の赤色は夏だな~と感じさせてくれて好きなんです(^o^)/

この暑さは10月まで続くそうですね。
体調管理に気を付けたいと思います。

今月は気合いを入れて就活しておりましたが、パートですが一応仕事が決まったのでご報告します(^^♪
元眼鏡店勤務の経験を生かしたいと眼科に絞って就活をしていましたが、近所の眼科でパート採用が決まりました。

ここ数年うつ病で仕事もろくにしてなかったのでパートでもしばらくはきついのかもしれません。
でもとりあえず社会復帰の第一歩です!

ここ数年で眼科環境はだいぶ変わりまして、僕が眼鏡店にいた頃はなかった国家資格や民間資格が出来ました。
国家資格は大学や専門学校に通う必要があるので金銭的にもちょっと無理なので民間資格を取るために勉強して行きたいと思います。
そしていつかは、ちゃんと正社員として雇ってくれる眼科に就職したいと思っています。

花関係の仕事もやりたいのですが、なかなか仕事がないのと折角だから今までの経験を生かしたいと思ったわけで眼科に決めました。

まぁハーブインストラクターの資格も取るつもりなので副業として出来たらいいなとか思ってたりもしますww

さて、仕事は明日から!今日採用が決まったばかりで早いですが1日でも早く職場環境に慣れたいですから頑張りますよ~

でわでわ
by nen_randir | 2010-08-25 21:11 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(4)