<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

忍野八海

f0126204_23515045.jpg


さてさて。
忍野に出かけるとやっぱり富士山を撮りたくなります。
残念ながら着いたのは昼ごろだったので、逆光の富士山ばかりになってしまいましたが、いくつかアップしてみます。
1枚目は桂川から見た富士山。
早朝、ここはカメラマンが多く見られます(笑)

f0126204_23544590.jpg


みやげ物やが並ぶ観光の中心地。
とは言っても富士山を撮ろうとすると逆光の為観光地何だか良くわからないですね(;^_^A

f0126204_012410.jpg


忍野八海の名の通り八つの池があります。
湧水の池を覗くとまさにジンクリア。
気温よりも高い水中は春のようにウォータープランツがたなびいています。

f0126204_005815.jpg


この小屋は水車小屋で、いつもそば粉を挽いています。

f0126204_054943.jpg


今回のお気に入り(^^♪
by nen_randir | 2007-01-31 23:58 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(16)

桂川(相模川)

f0126204_20292430.jpg


山梨県では桂川と呼ばれる相模川。
大きく湾曲して流れる川は山中湖を源に忍野の湧水を集めて流れていきます。
観光地と知られる忍野八海の脇を流れる桂川。
観光地にはあまり行かない僕ですが、縁あってこの川には良く訪れます。

その河原で見かけた光景をいくつかご紹介します。

f0126204_2323636.jpg


f0126204_20395656.jpg


f0126204_20401643.jpg


今年は雪が少ないですね。

桂川
by nen_randir | 2007-01-30 20:50 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(10)

天祥庵

f0126204_21314358.jpg


お気に入りのお店に出かけてきました(^^♪
場所は山梨県の忍野村。
富士山の美味しいお水を使ったお蕎麦のお店です。

f0126204_21382670.jpg


卵の漬物。。。
どうやら黄身を醤油に漬けたもののようですが、濃厚な黄身の味が美味しいです(^^♪
向こう側は蕎麦のクッキー。蕎麦の香りが良い素朴なクッキーです。

f0126204_2140398.jpg


さてさてメインのお蕎麦がやってきました(^^♪
のど越しがよく程よい腰のある蕎麦で、幸せな気分です(笑)
薬味はねぎと辛味大根。
ちょっと珍しい組み合わせですが、おろし大根の程よい辛味が蕎麦に良く合います。
窓からは林越しに富士山も見え、美味しい蕎麦とおつまみに気持ちの良い時間を過ごせます。

f0126204_21524396.jpg

※この写真は85mm

お土産コーナーの窓越しでお蕎麦を打っていました。
営業時間は朝11時開店から売切れるまで。
水曜定休

関連記事

天祥庵
by nen_randir | 2007-01-28 22:02 | A24mmF2.8 | Trackback | Comments(12)

椅子を取られた・・・

パソコンで作業中にちょっと席を離れたら。。。

f0126204_112095.jpg


ネコに椅子を取られてしまいました(^_^;)
どいてくれ~って言ったらあっさり拒否されました。。。

ここのところ寒い写真が続いていたのでちょっと息抜き(笑)
by nen_randir | 2007-01-24 11:24 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(13)

本栖湖

f0126204_109968.jpg


ここ二回のモノクロ写真はここ、本栖湖からの風景でした。
都心からそう遠くない湖の中では透明度がとっても高い神秘的な湖です。

f0126204_10105258.jpg


水深138mの湖底には太古の噴火後も見られるようです。

f0126204_10141320.jpg

※この写真のみ24mm

釣りをしました
by nen_randir | 2007-01-23 10:26 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(12)

昇日

f0126204_215148.jpg


静かな朝。
霧の向こうに朝日が昇る。

f0126204_21524391.jpg


朝日に暖められた霧はやがて消えていき、隠れていた富士山が顔を出してくれる。

「やあ、今年初めてだね」
雲の帽子を被った富士山が山影からそっと挨拶してくれた。
by nen_randir | 2007-01-21 21:58 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(6)

お詫び

f0126204_23141135.jpg


コメントいただいていた皆様。
レスが遅れてすみませんでした。
もう1~2日ほど遅れが出るかと思いますm(__)m
申し訳ございませんが宜しくお願いします。
by nen_randir | 2007-01-18 23:17 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(13)

子猫

f0126204_20184860.jpg


お尻をフリフリして何か狙ってます。

f0126204_20192795.jpg


ん?同じネコ?
どうやら兄弟で鬼ごっこ。


f0126204_20201213.jpg


そっくりな兄弟です(^^♪

ネコを撮る時はもう少し長い玉が良かったかな?
人には慣れているようですが、知らない人が近づくとやっぱり警戒されてしまいます。
通って慣れてもらおうかしら?(笑)
by nen_randir | 2007-01-16 20:28 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(10)

宝永火山

f0126204_1832095.jpg


1707年に噴火した宝永火山は火口の最大直径1000mと言う富士山山頂よりも大きな火口が大きな口をあけています。
ここまでは、駐車場から小一時間ほどで来ることが出来ます。
五合目駐車場から六合目までひたすら上ります。
と言っても30分くらいでしょうか?
茶屋が見えてきたら六合目です。
六合目からは、富士山を巻くようにほとんど水平の道なので苦もなく到着します。

f0126204_1893977.jpg


強風で捻じ曲がったカラマツ。
生命にとって過酷な環境なのがうかがえます。

f0126204_1811662.jpg


???
のどが渇いたもんで(笑)
標高2500mで飲むラムネはおいしいですよ(^^♪
by nen_randir | 2007-01-15 18:18 | DA FISH-EYE 10-17mm | Trackback | Comments(14)

マックノート彗星

f0126204_1882780.jpg


中央の白いものが彗星です(笑)

これ昼間の12時なんですよ。
ズームレンズの300mmに2倍テレコンをつけて撮影しました。
写真は実サイズでトリミングをしたものです。

詳しいわけでもないので、とりあえずあてずっぽうで位置をずらしながら何十枚と撮り、やっと写っている画像がありました。
日中見えるのがいつまでなのかはわかりませんが、もうしばらくは見れるようです。
と言っても35ミリ換算で約900mmにしてもこの大きさですから肉眼では無理です。
ファインダーでも見つけられませんでした。
PCで拡大してやっとわかる大きさ。
とは言え、昼間でも見える彗星というのはめったに見れるものではないので写っててよかったです(^^♪

f0126204_18154279.jpg

by nen_randir | 2007-01-14 18:28 | TAMRON LD 28-300mm | Trackback | Comments(15)