<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

乱舞

f0126204_23521610.jpg


水曜恒例のMFS(My Favoriet Shot)。
今週は光の乱舞です。
何が写っているのかわかります?

感のいい人はお分かりだと思います。
写っているのは蛍。

時期はずれな写真ですが、、、(^_^;)

すみません。
体調が悪くとりあえずアップだけでも。
コメントは明日にでもお返しいたします。
by nen_randir | 2007-02-28 23:56 | MFS | Trackback | Comments(10)

晩冬と初夏

f0126204_2226227.jpg


冬の終わりを告げる梅の花。
背景のボケが煩くなってしまいましたネ(^_^;)
f0126204_22273152.jpg


開花の進んだ梅もそろそろ見ごろを過ぎようとしています。

f0126204_22285690.jpg

Hibiscus
アオイ科ハイビスカス

一転、御苑の温室の中では初夏を感じさせてくれる花が咲いています。

f0126204_2232462.jpg

Calliandra haematocephala
オオベニゴウカンと言うそうです。
ねむの木のような柔らかい花をつけていました。

温室の中は様々な熱帯植物が生い茂っています。

f0126204_22385498.jpg


いろんな花が咲いてるんですけどね。
熱帯植物はちんぷんかんぷん(笑)
by nen_randir | 2007-02-26 22:42 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(14)

春いろいろ

f0126204_21123348.jpg

Acacia decurrense
マメ科
ミモザ。
たぶんフサアカシアだと思います。
まだ咲き始めで、天頂近くに柔らかそうな花をつけていました。
これは駅の近くで撮ったもの。
以降の写真は新宿御苑です。

f0126204_21161424.jpg


桜の花をスケッチする人も多く、休日の公園は賑やかですね(^^♪

f0126204_21172318.jpg

Hamamelis japonica
マンサク科
マンサクは”まず咲く”から付いた名前だとか。

f0126204_2120244.jpg

Adonis amurensis
キンポウゲ科
福寿草は日光がとても好き。
少しでも日がかげるとすぐに花を閉じてしまいます。

f0126204_21251691.jpg

Narcissus
ヒガンバナ科
水仙は冬中咲いてくれて楽しませてくれますね(^^♪
でもそろそろ終わりの時期か、綺麗な花を探すのにちょっとうろちょろ。
学名にあるようにナルシストの語源になった植物。

まだ寒い日もありますが季節は少しずつ春に向かっていますね(^^♪
by nen_randir | 2007-02-25 21:37 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(14)

カンザクラ

f0126204_21422050.jpg


Prunus × kanzakura
バラ科カンザクラ

カメラを引き取るついでに新宿御苑に行ってきました。
カンザクラは今が見ごろ。
いち早い春を楽しんできました(^^♪

f0126204_21441410.jpg


HPを見ると御苑で繁殖してしまったインコが蜜を吸いにくるそうです。
今日は見れませんでしたが、ヒヨドリやメジロが集まっていました(^^♪

f0126204_21454097.jpg


rrbさんの真似しちゃいました(⌒▽⌒;)
大勢のカメラマンが奪い合うように撮ってます(笑)
やっぱりキヤノンとニコンが圧倒的ですね(^_^;)
中には二眼レフなんかも見かけましたよ。
ついついカメラウォッチングしてしまいました(笑)
ちなみにこの女性はFM2でした(渋い!)

今日は風が強く寒かったですね。
ちょっと風邪気味です(^_^;)
明日も御苑の写真をお送りしますね~
by nen_randir | 2007-02-24 21:56 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(12)

オオイヌノフグリ

f0126204_1175895.jpg

PENTAX LX FUJI FILM REALA ACE

Veronica persica
ゴマノハグサ科オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリって帰化植物なんですね~
調べてみて初めて知りました(^_^;)
春になると日当たりの良い空き地でいつも見かける花。
毎春写真に撮っているけれどもあまり調べたことなかったなぁ(^_^;)

雑草とは言え、コバルトブルーの小さな花は好きです(^^♪
でも見られる場所が年々減っているのがちょっと悲しいところです。

f0126204_1254933.jpg


ついでにこちらもアップ(^_^;)
スキャナーのせいなんだろうけど、イマイチ綺麗な発色をしていません。
レタッチの腕が悪いのもあるんですけどネ(^_^;)

今日は修理の上がったDS2を受け取りに新宿へ。
ついでに先日現像に出したフィルムを受け取りに。
ちょっと早い春をお届けできると思います(^^♪
by nen_randir | 2007-02-24 01:32 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(8)

キクザキイチリンソウ

f0126204_0153688.jpg

PENTAX LX FUJI FILM REALA ACE
キンポウゲ科anemone pseudo-altaica

近所の公園に行くといろんな野鳥や野草が見れます。
この日は、カワセミ、コゲラ、カケス、シジュウカラなどが見れました。
写真は、、、鳥は難しいですね(^_^;)
鳥見の人も多く、皆さん上を見上げながらフィールドスコープを担ぎうろちょろ。
僕は足元の野草を探しながらうろちょろ。
そしたらこんな群生を見つけました。




カタクリや福寿草などの早春の花はスプリング・エフェメラルと呼ばれます。
訳すと春の儚いもの。
夏までには枯れてしまう花をこう呼びます。

f0126204_0285215.jpg


エフェメラは蜉蝣(かげろう)のこと。
成虫になってからは数日の命しかない昆虫。
スプリング・エフェメラルは早春に花を咲かせて夏までには枯れてしまいます。
そして、根(または球根)だけになってまた次の春をじっと待っています。

葉の落ちた日当たりの良い暖かい林床で咲く春の花。
もうしばらく楽しませてくれそうです。
by nen_randir | 2007-02-23 00:58 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(8)

彗星

f0126204_19351213.jpg

Fuji Film Super HG 1600

気がついたら水曜日。MFSのお時間ですね(^^♪
フィルムをいくつか漁っていたらこんなのが出てきました。

調べてみたらちょうど10年前なんですね。
覚えておいででしょうか?
ヘールボップ彗星です。
この頃は写真を初めて数年たった頃で、星の撮影も初めてでした。
今だったらあーしてこーして。。。
もっと綺麗に撮りたかったな~と今でも悔やむ1枚です。
by nen_randir | 2007-02-21 19:42 | MFS | Trackback | Comments(14)

白い梅花

f0126204_0271720.jpg

PENTAX LX FUJI FILM REALA ACE

昨日の薄いピンクとは変わって深い蒼の背景。
でもなぜ蒼くなったんだろう?
背景は蒼ではなかったんですけどね(^_^;)
偶然ながら今回1番のお気に入り(^^♪
大きくプリントして飾ってみようと思います。
by nen_randir | 2007-02-20 00:32 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(8)

花と蕾

f0126204_19531585.jpg


ついついレリーズ後にプレビューが見たくなってしまいますね(笑)

背景に紅梅を入れたのですがファインダーでは空と混ざってもっと白くなっていたのが、現像してみたら柔らかいピンク色になっていました(^^♪
プレビューがない不便さを感じましたが現像してみないとわからないドキドキ感も楽しいです(^^♪
by nen_randir | 2007-02-18 20:07 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(10)

久しぶりのネガフィルム

f0126204_224297.jpg


PENTAX LX FUJI FILM REALA ACE

久しぶりに撮ると難しいですね~(;^_^A
今日は曇り空で時々日が射す程度。

レンズは100mmのマクロレンズ。
でも大抵の梅の花って三脚では届かないところに咲いてますよね。
で、ほとんど手持ち撮影になってしまいました。
SSが1/200前後の為あまり絞れない。
マクロの手持ちではもっと早い速度が欲しいくらいですから。
100mmマクロの浅い深度の上、手持ちの手ブレ、フィルムの選択を間違えたことに後悔しながら何枚かは見れるものが撮れたような?(;^_^A

曇りの日って難しいですね(^_^;)
デジカメの便利さに慣れてしまってます。

続きは明日(;^_^A
by nen_randir | 2007-02-17 22:27 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(6)