ダイヤモンド富士

f0126204_1552933.jpg


開設して半年で約半年もの間中断したこのブログ。
1年が経過したところで再開することにしました。
リンクさせていただいている方々のブログ等は拝見はさせてもらっていても書き込み等足跡を残せてはいませんが、時々楽しませていただいてます。
不規則な状態ですが1年間お世話になりました。

しばらくはのんびりとしたペースですがたまに覗きに来てみて下さい。

それでは良いお年を

See you next year...
by nen_randir | 2007-12-31 16:03 | FA☆85mmF1.4 | Trackback(1) | Comments(0)

奥秩父 ”金峰山”

f0126204_15283727.jpg


大弛峠

一般車で行ける峠道では日本最高標高地点の大弛峠。
峠から片道2時間ちょっとで登れる奥秩父の金峰山(山梨県側ではきんぷさん、長野県側ではきんぽうさんと呼ばれる)に行ってきました。

出かけたのは夏の終わり頃ですからいまさらのような記事ですけどね(笑)

f0126204_15141584.jpg


f0126204_1531387.jpg


f0126204_15303147.jpg


樹林帯を抜け岩の多い斜面を登ると朝日岳。
山頂からは視界が開け、南東に遠く富士山、前方には金峰山、その先には南アルプスが一望できます。
日本の最高峰、富士山と第二位の山、北岳を一望して気持ちよくコーヒーを一杯(^^♪

f0126204_15444429.jpg


朝日岳を下るとまた樹林帯。
上り返すと森林限界を超えてハイマツ帯に入ります。
広い空と遠くのアルプスを眺めながら稜線を歩く。

f0126204_15594887.jpg


しばらく歩くと山頂が見え、その向こうに巨大な岩、五丈岩が見えてくる。
あと一息です(^^♪
途中の樹林帯と比べると緩やかな稜線で苦労せずに岩だらけの山頂に到着~

f0126204_1633085.jpg


f0126204_1662465.jpg

Gentiana algidaトウヤクリンドウ
高山の砂礫地に見られるリンドウ。
咲きかけだったのがちょと残念(^_^;)

f0126204_16103075.jpg

コバノコゴメグサ?
調べてみたけどよくわからない(^_^;)
ゴマノハグサ科(オオイヌノフグリもこの仲間)の、多分コバノコゴメグサみたいです。

f0126204_16132141.jpg


五丈岩。
写真だとわかりづらいですが、写真に見える鳥居は普通に人が見上げる大きさです。

f0126204_16171862.jpg


1時間ほど休憩してから下山することに。

f0126204_16233970.jpg


山を下りて途中の林道で見た花、イワシャジンかな?

初秋の山旅を楽しんできました(^^♪
by nen_randir | 2007-12-30 16:43 | Trekking | Trackback | Comments(2)

distant view for Mt.Fuji

f0126204_22424868.jpg


晩夏に出かけた奥秩父から見た富士山。
この後ガスが出てしまい開けている所で撮れたのはこの一枚でした。
by nen_randir | 2007-12-26 22:46 | TAMRON SP17-35mm A05 | Trackback | Comments(2)

Holmes

f0126204_191075.jpg


FA43mmf1.9
アァ、、、ゴミが写っちゃった。。。

大幅に季節はずれになる前に、、、

10月の下旬に増光して肉眼でも見ることが出来るようになったホームズ彗星。
今現在はだいぶ薄れて肉眼では見づらくなってきました。

f0126204_2310369.jpg


300mm+Teleconverter

アップだとこんな感じ。

今年も残り約1週間。
by nen_randir | 2007-12-22 23:14 | Other Photo | Trackback | Comments(2)

Autumn leaves

f0126204_0141348.jpg


突き抜けるような青空にブナの紅葉。
出かけるのがちょっと遅くて葉を落としたブナも多かったけど気持ちの良い山歩き。

出かけてよかった。

※HDR(HighDynamicRange)処理をしています。
by nen_randir | 2007-12-18 00:20 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(2)

長らく留守にしてました

ぼちぼち再開してみようかと。
コメントいただいていた方々お返事も出来ずに申しわけございませんでした。

半年以上間を空けてしまいましたが撮り貯めた写真でも少しずつアップしていこうかと思っています。

f0126204_22551546.jpg


これだけ留守にしている間にも毎日数人の方が訪問していただいているようです。
ありがとうございます。

あまり期待せずに見に来てくださいね(^_^;)
by nen_randir | 2007-12-16 22:57 | Other Photo | Trackback | Comments(2)