またまた寒椿です。

f0126204_22444088.jpg

Camellia sasanqua cv.
ツバキ科カンツバキ(寒椿)

今度は50mmF1.2で引いて撮ってみた。
木漏れ日がわずかに花に射している。
すぐ隣では桜が春の到来を待っている。
いっぺんに咲きあっという間に散る桜も楽しみではあるが、冬の間ポツリポツリと赤い花を見せてくれるツバキもまた良いですね(^^♪

さらに調べてみると、、、
寒椿はツバキと名前に入るけどサザンカの園芸品種と先日書きました。
こちらに詳しく書かれています。
花の咲く時期や樹高などで区別されるそうですが環境や地域によって差もあるでしょうから区別は難しいのでしょうね。
原種でない限り寒椿=サザンカでも間違いではないようです。

園芸の世界は奥が深すぎますです。。。

コメント。。。
by nen_randir | 2008-01-31 22:56 | A50mmF1.2 | Trackback | Comments(4)

寒椿

f0126204_2051520.jpg

Camellia sasanqua cv.
ツバキ科カンツバキ(寒椿)

赤色が飽和したのかしら?
不思議な色に撮れました。

ツバキとサザンカ、僕には見分けがつきません(笑)
桜のように花びらが散るのがサザンカ、花ごと落ちるのがツバキと良く聞きますが、どうもそうとは言い切れないらしいです。
ただ、樹高はサザンカの方は見上げるほど高くなるのに対してツバキは一部を除いて人の背丈を越えることはないそうです。
写真のカンツバキは名札がついていたので間違いは無いかなと(笑)

調べてみると寒椿はサザンカの園芸品種のひとつらしい。
原種のヤブツバキの学名はCamellia japonica
カンツバキは学名の種小名(後半部分)がサザンカになってますね。
最後についてるcv.の符号は園芸品種の意味。

名前がわかっても結局僕には見分けがつかないと思います(笑)
まぁいいのです。
ともかくこれはカンツバキのようですから。

植物一覧へ
Optio750Z一覧へ

More
by nen_randir | 2008-01-29 21:18 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)

アオキの実が・・・

f0126204_23342685.jpg

Aucuba japonica
ミズキ科アオキ属アオキ(青木)

彩の少ないこの時期に鮮やかな実を付けていました。
常緑で枝も緑色なのでアオキと言うそうです。
葉は苦味健胃作用のある薬用植物。
手持ちの家庭で使える薬用植物大事典によると、葉を蒸して冷ましたものをやけどやしもやけ、腫れ物、擦り傷に貼り付けると良いそうです。

今回は撮っていませんがグーグルで画像検索すると。。。
こんな葉っぱ見たことある方多いのでは?
日陰でも育つので観葉植物として育てられることも多いです(^^♪

F1.2開放!
by nen_randir | 2008-01-28 23:52 | A50mmF1.2 | Trackback | Comments(4)

霜柱

f0126204_17234932.jpg


もうお昼だってのに、、、
日陰になってる池は凍ってるし霜柱は立ってるし。。。
寒い季節ですね~

エキサイトのアクセスログを見るとA50mmF1.2がレンズの検索で常に上位に入ってます。
せっかく検索してくれているのに使用している写真があまりない^_^;
そんなわけで今日は近所の公園にこのレンズ1本で行ってみた。
一応Optio750Zも持ってきましたけどね。

県立東高根森林公園

霜柱はこの辺で(笑)

先日の雪がまだ日陰に残る中、早くも福寿草が顔を出していました。
残念ながら工事中のそばで近寄ることができなかった。
近いうちに望遠レンズを持ってまた行って見ます。
by nen_randir | 2008-01-27 17:35 | A50mmF1.2 | Trackback | Comments(8)

携帯から

f0126204_1644957.jpg

お買い物ついでに携帯から投稿してみました(^-^♪

昼前に近所の公園を散歩してそのあと、花屋をぶらぶらと。
処分でテラコッタ(素焼きの鉢)が100円くらいでいろいろ売っていたのでいくつか買ってきちゃいました。

他にも枯れかかってしまったアジアンタムが100円と、いくつか衝動買い(笑)

部屋の中がジャングルになっていきそうです(^_^;

追記

セントラルガーデン

行って来たのは横浜市青葉区のセントラルガーデン
建物が温室になっていて明るい花屋さんです。
by nen_randir | 2008-01-27 16:04 | モブログ | Trackback | Comments(2)

f0126204_21474668.jpg

Monarda didyma
シソ科 タイマツバナ(松明花)

<タイマツバナ>こちらをクリックでGoogleイメージが見れます。

古~い写真ですが。。。
以前家の裏にあった空き地で育てていたHerb(ハーブ)

ハーブとしてよりは観賞用として植えられることが多いようです。
通常は赤花がほとんどですが僕が育てていたのはlavender color
淡い紫色でお気に入りでした。

写真を見ていただくとわかりやすいですが、花びらの下側のようにピンクの花びらが花芯からにょきにょき伸びてきて咲きます。
はじめは丸坊主で太い毛が生えてくるような面白い咲き方をします。

ベルガモットって言うと紅茶のアールグレイ?って思われるかもしれませんが、花の香りがベルガモットに似ているため付けられた名前。
香料のベルガモットはミカン科の植物です。
たまに柑橘のベルガモットを紹介するHPでなぜかこの花になってることがありますけど^_^;

f0126204_21564841.jpg


満開時の写真があったような気もするのですが。。。
華やかなので切花にして職場に持っていったら、数日で散ってしまい後片付けが大変でした(笑)
花もちはよくないようです。
背丈は1mを越え、初夏から夏中たくさんの花を咲かせ楽しませてくれました。
春になったらまた苗を買ってみようかな(^^♪

英名はbee balmと言い名前のとおり蜂が好む植物。
和名はそのまんま^_^;

アップするのにいろいろ調べてみると赤花ばかりヒットしますね。
ラベンダーカラーはたいして出回ってないのかな~?

植物一覧へ

お知らせページを作りました。
カテゴリーのABOUTがそれです。
お時間のあるときにでも目を通していただけると嬉しいです(^^♪
by nen_randir | 2008-01-25 22:08 | Other Photo | Trackback | Comments(6)

ベビーティアーズ

f0126204_22202853.jpg

Soleirolia soleirolii
イラクサ科ベビーティアーズ
<ベビーティアーズ>こちらをクリックでGoogleイメージが見れます。

ネタがなくなっちゃったので作ってみました(笑)

以前働いていた会社で同僚と観葉植物を育てていました。
あまりにも集めすぎて上司にジャングルみたいだと揶揄されてましたけど^_^;

その頃、お気に入りのひとつがこれ、ベビーティアーズ。

2~3mmくらいの小さな葉をたくさん茂らすんですよ。
まだ見たことはないのですが世界一ちいさな花を咲かせると聞きます。

前回育てたときは浅いお皿上の鉢にこんもりと茂らせましたが夏場に日に当て過ぎてしまい干からびさせちゃいました(T_T)
日当たりは好むそうですが夏場は長時間当ててはいけないようですですね。
今回は直径6cmくらいの小さな器にハイドロ(水耕栽培)で植えてみました。
2ポット買ってきてちょこっとしか使ってないですから株分けしていくつか作ってみようかと思っています(^^♪

植物一覧へ

新製品!
by nen_randir | 2008-01-24 22:36 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)

水仙

f0126204_2122428.jpg

Narcissus tazetta
ヒガンバナ科スイセン(水仙)

冬の間見られる花の代表といえば水仙でしょうか。
公園の木道から奥まったところに咲いていたためちょっと小さいですが、彩の少ないこの時期にもうすぐ来る春を感じさせてくれますね(^^♪

f0126204_2132638.jpg


近くに咲いていたのでアップで。
縦にするか横にするか。。。(・・?

原産地は地中海だそうで。
なぜ日本水仙なんでしょう?

葉がニラに似ているため誤食されることがあります。
ヒガンバナの仲間は有毒ですのでニラに似ていても注意が必要です。

植物一覧へ

やっちまいました(T_T)
by nen_randir | 2008-01-23 21:42 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(6)

Mt.Fuji of daybreak

f0126204_111381.jpg

17mm

早速ネタ切れしてきました(笑)
次のお出かけまで在庫写真からアップします。
昨年の9/28。
南アルプスへ釣りに出かける途中、本栖湖で夜が明けてきました。

ふと後ろを振り返ると富士山が群青の空にくっきりとシルエットを浮かべていた。
by nen_randir | 2008-01-22 12:00 | TAMRON SP17-35mm A05 | Trackback | Comments(4)

Southern Alps

f0126204_18384160.jpg


大菩薩峠からの眺め。
バナーに使った画像です(^^♪
峠から少し登ったところから撮影しました。

市街地の向こうには南アルプス(赤石山脈)。

写真では南アルプスの北部が写っています。
中央の北岳(標高3,193m)は日本で2番目の高さ。
北岳と左側、間ノ岳農鳥岳と合わせて白嶺三山と呼ばれています。

北岳の右側、奥に見える真っ白な山は仙丈ケ岳
高山植物が豊富だと聞きます。

花の季節になったら歩きたい山々です(^^♪
by nen_randir | 2008-01-21 18:00 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(10)