<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

雨の森林公園

Forget-me-not ワスレナグサ
勿忘草が咲いていた。
連日の雨で茂みは雨の重みで倒れ乱れていたけど碧い花が水滴をたくさんつけて咲いていました。
明日は晴れの予報。きっと倒れている勿忘草たちは太陽を喜んで起き上がるでしょう。

Forget-me-not ワスレナグサ
新しいバナーに使った元写真です。
大きな水滴を乗っけていました(^^♪
この公園は勿忘草にとって過ごしやすいようで、年々勢力を増して行ってます。
勿忘草が植えられているのは湿生植物のコーナー。
他の植物のコーナーにも侵食してます(笑)
儚げな花のようだけど強いですね~(^^♪

追伸:あ、1枚目、新しいペンタックスの現像ソフトを使いました。(これもシルキーピクスなんですけどね)K20Dの雅モードで現像してみました(^^)v
色の鮮やかさが結構好みです!(シルキーのver2と比べて)
使い慣れたシルキーピクスから乗り換えようかなぁ(笑)
基本はどちらも同じプログラムだけどインターフェイスが違うだけなんですよね。きっと。
シルキー2は使い慣れてきてるんだけどペンタの新機能は使ってみたい。
ん~悩みますなぁ~




↓ ↓ ↓ 新しいバナーに一票を(^^♪ ↓ ↓ ↓

by nen_randir | 2008-05-31 21:40 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback | Comments(4)

ベランダ

f0126204_1434613.jpg

ベランダの写真を撮って見た。
と言っても一部だけだよ。お見せできないような部分もあるから(笑)
鉢を置く3段のスタンド。だんだんと多肉植物に占拠されてきています。
僕の部屋は2階で実家とは別に階段の出入り口が付いた二世帯住宅まがいの部屋です。
階段は北側なんですが日当たりは結構いいのでそちらもガーデニングスペースとなっていく予定(笑)

で、写真ですが、ちょっとWBをいじってみたらなんだか古めかしいような風合いになった?
面白いからそのまま現像してアップしてみた。
これとは別に心象写真見たいのを日記にアップしたのでそっちも見てやってください(笑)

ブログを書いているうちに外が明るくなってきた?
雨も上がってきたようだ!
久しぶりに近所の公園に行ってきま~す!
だいぶネタが切れてきたからね(笑)

f0126204_14391535.jpg

そうそう忘れるところだった・。
昨日、ラベンダーを買ってきたんだ。
でもね、普通今の時期だったら花芽が上がってきてる頃のはずなんだけどまだ冬の姿のままで成長期である春の雰囲気がないんですよ。
葉が銀色でしょ?これ冬の葉なんです。
春になるとグリーンが強くなってくるはずなんですけどね~
このまま花芽も付かずに夏を迎えちゃうのかなぁ?

↓ ↓ ↓ 多肉植物に一票ください・・・(笑) ↓ ↓ ↓

by nen_randir | 2008-05-31 14:10 | A24mmF2.8 | Trackback | Comments(8)

深~く

深~く  深~く  深~く

ガーデニングなんだろうか、なんだろう?
ますます深みにはまっていきます(笑)
日記にも書いたが今日はOptioの修理に新宿に行ってきた。
帰りに買ったのがこれ。

f0126204_21134625.jpg

Tillandsia andreana
右上は以前買ったフックシー、右下はスプーンに付いてた名無し君(笑)
で、左のが新しく買ったエアープランツ。
名前はチランジア アンドレアナといいます。学名そのまま見たい^_^;
って名前を忘れそうだからここに書いときます(笑)書けば覚えるかなぁなんてね^_^;
これで流木にくっついてるのは3種類になった。アンドレアナはフックシーよりグリーンな色。流木も色の変化が付いて面白くなった(^^♪

f0126204_21333589.jpg

アエオニウム属サンシモン カナリエンス
仕事の帰り道。
ちょっとコンビニに寄り道しようといつもと違う道を通った。そういえば花屋があったなぁ
ちょっと行き過ぎてから気がついて戻ってみる。
そしたらウィンドウの中にこいつがいたんだねぇ
で、気がついたら買ってたってわけです(笑)
アエオニウムには黒法師ってのがあって形はカナリエンスと同じだけど日に良くあたると艶びかりする黒になる。だけどこのカナリエンスは緑のままらしい。
で、カナリエンスって名前、多分学名だ。ラテン語は良くわからないけどカナリア産って意味だと思う。でも黒法師もカナリア諸島産で同じ地域原産なんです。
単純に色違いの品種があるってだけなんだろうけど、名前からそんな想像をしてみるのも結構面白い(^^♪

深いねぇ(笑)

バージョンアップ情報:ペンタックスのデジタル一眼用ソフト、フォトブラウザとラボラトリーがバージョンアップしました。変更点は、カスタムイメージ、ピクチャーモードおよびシーンモードの画像仕上を全機種に対応など
ダウンロードはこちらから


↓ ↓ ↓ 深みにはまってるネンさんに一票(笑) ↓ ↓ ↓


by nen_randir | 2008-05-30 21:49 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback(1) | Comments(6)

メタセコイア

f0126204_20334315.jpg

Metasequoia glyptostroboides
スギ科メタセコイア属メタセコイア(アケボノスギ)

1939年、植物学者の三木博士によってセコイアに似た化石が発見された。
セコイアとは違う特徴を持っていたためその化石は「変化した」の意味を持つメタをつけたメタセコイアとして呼ばれるようになった。
その後も各地からメタセコイアの化石は発見されるが生きた樹木は発見されることはなかった。
f0126204_20504612.jpg

しかし、1945年に中国で水杉(スイサ)と呼ばれる樹木がメタセコイアであることが発見された。
先に化石が発見され、後になってから現存することがわかったため生きた化石とも呼ばれるメタセコイア。
日本には1949年に国と皇室に挿し木苗が送られた。その後、増やされたものが公園などに植栽されている。
f0126204_20551893.jpg

落葉高木で生育が早いため街路樹などにも利用されいまではいろんなところで見ることが出来るようになった。
セコイアは葉が交互に付くのに対してメタセコイアは写真でもわかるように枝に対して対生(両側に対に生えること)していることで見分けが付きます。

化石が先に見つかり、すで絶滅した植物だと思われていたんですね。
そんな植物が実は現存していた。
きっと当時はたいへんな騒ぎになったんだろうなぁ。
それにしても確認されたのが1945年ってことは第二次世界大戦が終わった年ですよね。
国が戦争をやってる相手国と、戦争とは関係なくこんな研究も行われていたんだなぁとちょっとした感動です。
戦時下でありながらも研究者の好奇心に国境はないんですね。

ちなみに日本にはもう一種、化石植物があります。
誰でも知ってる身近な植物ですがまたの機会に。。。。

ウィキの記事:メタセコイアウィキペディアより
1939年の出来事:1939年ウィキペディアより
観光名所:メタセコイア並木滋賀県観光情報より
参考資料:地質標本館

More
by nen_randir | 2008-05-29 21:32 | Optio 750Z | Trackback(1) | Comments(12)

キュウリグサ

f0126204_1950970.jpg

Trigonotis peduncularis
ムラサキ科キュウリグサ属キュウリグサ(胡瓜草)

ちいさな野の花を探しながら歩いてると水色のほんとに小さな花が目に入った。
なんだろうとしゃがんでよく見てみる。ムラサキ科の花だなぁ~
そっかーキュウリグサだぁ
変わった名前ですよね。たぶん想像された方もいるかと思いますが胡瓜の香りがします(笑)
試しに葉を一枚、揉んで見ると胡瓜の匂いだぁ(^^♪

f0126204_19545061.jpg

大きさはとても小さく一つの花は2~3ミリ程度だろうか?それでも連なって咲く様は勿忘草を思い出させる。まぁ同じムラサキ科ですから似ていて当然なのですが。
アジア一帯に生息する1年草で麦の伝来とともに日本に入ってきたといわれています。

普通なら見落としてしまうような小さな花ですが、視線を合わせてみると小さいながらにも綺麗な野草って結構あるもんですね~

 ↓ ↓ ↓ 胡瓜の香りに一票を! ↓ ↓ ↓



面白動画:カモメさん・・・・面白ニュースより
面白動画:一撃!!面白ニュースより
by nen_randir | 2008-05-28 20:11 | Optio 750Z | Trackback | Comments(12)

タチイヌノフグリ

f0126204_20172869.jpg

Veronica arvensis
ゴマノハグサ科クワガタソウ属タチイヌノフグリ

ヨーロッパ原産の帰化植物。
オオイヌノフグリが終わる頃、茎を立ち上がらせて咲き始めます。
花は小さくオオイヌノフグリの半分もないんじゃないかな?
他の野草を撮っていてふと気がついた花です。花は晴天のお昼前後の数時間しか咲いてないようで狙って探さないと気がつくことはないだろう。たまたま隣に咲いてたキュウリグサ(後日記事にします)を撮っていて気がついたのですが、見過ごしそうなくらい小さな花でした。

f0126204_20275675.jpg

昨日アップしたラベンダーでこんな写真があったのを思い出した。
以前、家の裏は空き地で持ち主の了解を得てラベンダーを育てていた。
とてもたくさんのラベンダーを収穫できたのだけど、それでこんなものを作っていた。
当時は客商売だったのでよくお客さんにあげてたなぁ(^^♪
リボンの中にはラベンダーの蕾がたくさん入っています。引き出しやタンスの中に入れて香りを移して使います。引き出しを開けてラベンダーの香りがするのが楽しくて用もなくあけたりしてたなぁ(笑)
懐かしい思い出です(^^♪

思い出に一票 ↓ ↓ ↓ ください(笑)

by nen_randir | 2008-05-27 20:34 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)

ルピナス

f0126204_20444588.jpg

Lupinus
マメ科ルピナス属ルピナス
ルピナスの名は狼(lupus) に由来するそうです。貪欲に肥料を吸収する様をたとえて付けられた名前なんですね~
原産地は南北アメリカ、地中海、南アフリカで、200種以上が分布しているそうです。
この花はなんでしょうね?
とりあえずルピナスとしかネンにはわかりません(笑)

f0126204_2053341.jpg

高さのある花穂から昇り藤とも呼ばれるそうです。確かに藤の花を逆さにして昇っていくように見えますね(^^♪
日本には明治の頃に緑肥(マメ科は根に窒素をためる為良い肥料になります)として移入されましたが現在は主に観賞用として育てられます。
緑肥といえばレンゲやシロツメクサも有名です。田植え前にレンゲを育て、そのまま肥料として土に漉き込みます。

f0126204_20591290.jpg

もう初夏ですね!
鉢植えのラベンダーがもう紫色の蕾をつけています。
普通はもうちょっと先なんですけどね^_^;
鉢植えのほうが温まりやすいからでしょうか?気の早いラベンダーだったようです。
品種は小型のヒドコート。花は少なめだけど香りはコモンラベンダーの良い香りです(^^♪
今年購入した株なので本格的に咲くのは来年かな~
いまから楽しみです(^^♪
白花のアルバも蕾が付きましたが植え替えに失敗したかなぁ
花付きが悪いです^_^;
これも来年期待です~~~


ルピナスとラベンダーを気に入ってもらえたらクリック ↓ ↓ ↓ お願いします(^^♪

by nen_randir | 2008-05-26 21:12 | Optio 750Z | Trackback | Comments(10)

f0126204_1483384.jpg

メビナ(女雛)だとわかりましたぁ!

昨晩はお見舞いの言葉ありがとうございました!
点滴でほぼ全快して帰ってまいりました~
一晩寝ればもう大丈夫な状態です。喘息は急に出て適切に処置すればすぐに収まるんですけどね~
今回はちょっと手間取りました。
ご心配おかけしてスミマセン^_^;

さて、写真の多肉植物、寄せ植えでまとめて売られていたので名前がわからない。
ベンケイソウ科エケベリア属だろうってのは雰囲気からわかるのだけど、、、

f0126204_1542690.jpg

似ているのがこれ。
「花うらら」
でも花うららよりやや黄色みがかっていて違うのか一緒なのか良くわからない。
育ちの違いで色がちょっと違うのかなぁ
植物の世界はちょっとした違いで品種が変わったりするから同じかもしれないけど違うかもしれないと、つい疑ってしまう。。。

花うららなのかなぁ(笑)

保護色:恐るべしトカゲの保護色!らばQより
    これわかった人凄い眼力です!
苦痛を笑いに:テンション実録鬼嫁日記より


悩んでるネンさんに ↓ ↓ ↓ のブログ村をクリック!

by nen_randir | 2008-05-26 01:58 | Optio 750Z | Trackback | Comments(6)

体調

疲れていたのか体調を崩して今病院で点滴うってます。
体調って喘息のほうね。

点滴と吸入でだいぶ楽になりました。
体調管理がちょっとあまかったかな。

病院の中からこっそり更新です(笑)
by nen_randir | 2008-05-25 22:22 | モブログ | Trackback | Comments(8)

多肉植物のお店

f0126204_2123978.jpg


ブリキのジョーロ

隔週金曜の病院の日。
昨日はいろいろと用事があって朝から忙しかった。
病院の次の用事までちょっと時間があったので自由が丘のブリキのジョーロというフラワーショップに行ってきました。
f0126204_2184445.jpg

ここは多肉植物を結構扱っていて近所のホームセンターではお目にかかれないものが結構おいてあった。
とりあえず店員さんに了解を得て写真を撮らせてもらったけど、こんな寄せ植えいいなぁ(^^♪
伸び放題に放置された鉢や寄せ植えがあってなんだかどこかの庭を見させてもらってるみたいな気分になる。
f0126204_2111374.jpg

大きな鉢に植わってるこの美空鉾(ミソラホコ)って多肉が気に入ったのですが残念ながら非売品で売り物も今はないとのこと。。。ここから分けてくれないかなぁって聞いてみたけど、すみませんがって。。。。^_^;

うちにいる多肉植物も大きくなったのがあちこちに植えてあって大きくなったときの参考になって面白かった。

f0126204_21151166.jpg

多肉ばかりではなく普通のお花屋さんです。
でもラインナップはやっぱ自由が丘らしいのかなぁなんて思うところもあったり。
多肉の入荷時期なんかも教えてもらって短い時間だったけど面白かった(^^♪

このあともう一つ用事を済ませて昨日の記事に繋がります。
1日中動き回ったので今日はちょっと疲れ気味です(笑)
あ~あ。明日雨の予報じゃなければなぁ
山に登る予定だったのですが延期です。。。
by nen_randir | 2008-05-24 21:21 | Optio 750Z | Trackback | Comments(6)