<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0126204_0534243.jpg


いつも見に来てくれている皆さまへ

今年も残り1日になりました。
しばらく写真をまともに撮ることができずに記事を書くことも少なかったですがいつもおいでくださりありがとうございます。

リンクさせていただいてる方々。
皆さんの所にはコメントを残さなくても出来るだけ毎日覗かせてはもらっています。

今は体調と上手く折り合いをつけながらマイペースでやらせてもらっていますが来年もまたよろしくお願いしたします。

それではみなさまよいお年を迎えられますように!
by nen_randir | 2008-12-31 01:17 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズ

f0126204_16374438.jpg

Hereborus Niger
キンポウゲ科ヘレボルス属ニゲル

初春の花クリスマスローズ。
日本ではまとめてクリスマスローズと呼ばれているけれど大まかに二系統あります。
今日紹介するのは本来のクリスマスローズ”ニゲル”です。
春に紹介したレンテンローズも日本ではクリスマスローズと呼ばれるけどこちらは春咲きで下向きの花を咲かせます。
ニゲルは横向きに咲くのが特徴。

f0126204_16451137.jpg

ニゲルはクリスマスシーズンに咲くクリスマスローズ。
キンポウゲ科らしい花ですね(^^♪
ヨーロッパではこちらが本来のクリスマスローズと呼ばれているけど、レンテンローズも含めて日本ではクリスマスローズとされています。

”ある娘が生まれたばかりのキリストに捧げる花がなくて嘆いていると天使が現れて雪に覆われた冷たい地面から雪をすくい取った。
すると そこには一輪の白い花が咲いていました。”
ニゲルに伝わる伝説です。

f0126204_17161039.jpg

最初の写真のように初めは純白な花です。
この花びら(に、見えるけど苞葉という葉の変化した部分です)が、咲き進むとだんだんと色が変化してきます。
僕のニゲルは淡いグリーンになるようです。
中にはピンクになるものもあったり個体差があるようですね。

MerryChristmas...
by nen_randir | 2008-12-24 17:53 | Optio 750Z | Trackback | Comments(19)

ツワブキ

f0126204_22501618.jpg

Farfugium japonicum
キク科ツワブキ属ツワブキ(石蕗、艶蕗)

久しぶりの更新です。
気まぐれですみません^_^;

昨年近所の公園でツワブキが咲いてるのを見かけました。
そのときはもう花が終わりかけだったので今年は見逃さないようにこまめに通って写真に収めることが出来ました。

f0126204_22534477.jpg

葉はフキに似て艶があるために艶葉蕗(つやばぶき)が転じてツワブキと呼ばれるようになったと言われています。
分布は福島県、石川県より南の日本各地、海外では朝鮮から中国にかけて分布するそうです。

f0126204_232475.jpg

花期は10月後半から11月にかけて。
花後はタンポポのような綿毛の種子を作ります。

f0126204_234812.jpg

薬効もあり、葉を火で炙り、表皮を除いて中のトロトロした部分をやけどや腫れ物にガーゼで当ててあげるとよい。
また、青汁は健胃によいとされています。

日陰でもよく育成するのでシェードガーデン(日陰の庭)などに園芸用として良く用いられます。


さて、次回はもう紅葉終わっちゃったかな?
普段見慣れた樹木をご紹介します。
チョット前まで海外では化石と思われていた樹木なんですよ。
お楽しみに(^^♪

追伸
次回は樹木の予定でしたがクリスマスということでクリスマスローズにまつわるお話でも。
素敵な株を手に入れたのでクリスマスの花を紹介したいと思います。
by nen_randir | 2008-12-22 23:11 | Optio 750Z | Trackback | Comments(4)

みゆきさん



ネタがないわけではないのですがちょっと近況でもww
最近になって中島みゆきさんにハマってます。
前からヒット曲なんかは好きだったのですがふとしたきっかけでおおハマり(笑)
YouTubeが貼り付けられるようになったのでちょっとアップしてみました。

今、赤坂で夜会というコンサートがやっています。
当日券も抽選ですが販売してるようなので今日行ってみようと思います。
うつ病になってからは音楽を聴く気力も無かった。
でも最近ちょっとずつ楽しむことが出来るようになって来ました。
まだまだ写真を撮りたいって気持ちは薄いですが徐々に心が回復してきているようです。

今後の更新状況は日記の方で今夜の様子を書きます。
こちらでは近日中にツワブキの記事を書きます。
やっぱ僕は写真と言うより植物の紹介をするのがあっているのかもしれません(笑)
その次は、、、メタセコイアに続いて化石と思われていた樹木。
僕たち日本人には普通の樹木なのですが海外ではとっくに絶滅して化石と思われていた樹木を取り上げます。
ネタは揃っているんですけどね。
あとは記事を書く気力だけ。

ま、焦らずにのんびり行きますので皆さんものんびりお付き合いください(笑)

PS.
日記に昨日のことを書きましたo(〃^▽^〃)o
by nen_randir | 2008-12-16 10:40 | 音楽 | Trackback | Comments(12)

メタセコイア

f0126204_463228.jpg

Metasequoia glyptostroboides
スギ科メタセコイア属メタセコイア(アケボノスギ)
新緑のメタセコイアはこちらから

f0126204_465720.jpg

化石でしか見つかっていなかったメタセコイア。
近所の生田緑地にはこんな感じで植えられている。

f0126204_472539.jpg

見上げた感じもいいですね(^^♪
by nen_randir | 2008-12-09 04:16 | Optio 750Z | Trackback | Comments(16)

モミジ

f0126204_5272671.jpg

南関東も12月に入ると紅葉が見ごろを迎えます。
透過光のモミジの葉が綺麗でした。
f0126204_5275053.jpg

丁度背景が暗い場面がありました。
ちょっと迷いましたがこんな切り方どうだろう?
久しぶりに撮る写真はちょっといまいち。
リハビリが必要です(笑)

次回はメタセコイアの紅葉をお届けします(^^♪
by nen_randir | 2008-12-06 05:31 | Optio 750Z | Trackback | Comments(16)

散歩

f0126204_19292272.jpg

小春日和の陽だまりの中、気持ちよく散歩をしてきました。
ブログネタもぽつぽつと集まりましたよ(笑)
小出しにして1週間分はネタがあります!
こんなに撮ったのは久しぶりだな。
頑張ったぞ!(笑)

バナー画像、秋を通り越して早々と冬景色にしてしまいました(笑)
早まったかな!(笑)
by nen_randir | 2008-12-04 19:35 | Optio 750Z | Trackback | Comments(14)

冬の紫陽花

f0126204_23442452.jpg

ご無沙汰です!!

冬枯れた紫陽花を撮って見た。
てかネタがないww
明日はちょっと外に出ようかな。
ここんところ沈んでいて引きこもり気味でした。。。
明日も天気は良いようなのでちょっとポタリングでもしてこよう。

Optio750Zも寄れば結構背景ボケるもんですね~
いいお散歩カメラですね(^^♪
明日は気力があれば生田緑地に出没予定(笑)

生田緑地

でわでわ
by nen_randir | 2008-12-03 23:52 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)