CHAGE&ASKA


僕らファンの大半は解散騒動に驚きはしなかったのではないかと思います。
この歌「BIG TREE」のようにCHAGE&ASKAは一本の木から無数に枝分かれして行ってる。
だけけどその中には、CHAGE、ASKAと個人があってそれぞれ違った方向性を持ったアーティストがぶつかり合っている。
だけど柱はCHAGE&ASKAなんです。

「CHAGE」 と 「ASKA」

二人で一つだけどそれぞれ一人ひとりなんです。
長くファンやってるとね~またか~って気持ちなんですよ(笑)



二人の夢を追い続ける姿勢は何時まで経っても変わらない。
その方向性が今はソロに向いてるってだけで解散するつもりなんかありゃしない。
彼らの中にはお互いを刺激しあってユニットでやる楽しさとソロでやる楽しさを目いっぱい楽しんでいる。

今までも活動休止は何度もありました。

彼らにとってはやりたいことをやる。
それが今はたまたまソロなんです。
ただそれだけ。

今後の活動が楽しみです(^^♪
by nen_randir | 2009-01-30 17:28 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

セダム「乙女心」

f0126204_1419451.jpg

Sedum pachyphyllum
ベンケイソウ科セダム属乙女心

ぷくっとした葉先がピンク色の可愛らしい多肉植物「乙女心」。
どんどん上に伸びて行き下葉が落ちて小さな林のようになります。
こんな風にまっすぐに伸びてくれるといいんだけどたまにひねくれたのがあってぐちゃぐちゃに暴れちゃうこともあります(笑)

そんなときはこうして、、、
f0126204_15475046.jpg

茎をカットして切り口を乾燥させてから挿し木します。
f0126204_1549230.jpg

このまま水をやらずに放置しておくと根が出てきます。
で、カットした根元側からも新芽が出ますので簡単に増やすことが出来ます。

てなわけで少し増えたので欲しい方いらっしゃいましたら言っていただければお分けできま~す(^^)v
by nen_randir | 2009-01-29 16:06 | 多肉植物 | Trackback | Comments(6)

どくしょ

f0126204_4365549.jpg

古代ギリシャの叙事詩「イリアス」を読んでいる。
つまづきながら読んでやっと後半の山場に差し掛かったところ。
で、読みながらも他の本を物色してしまうんですね(笑)
ゲーテも読みたい。
古本屋に寄ったら中島みゆきさんの本が結構あるじゃないですか!
ついつい買ってるうちに読んでない本がこんなに溜まってしまった。。。

さてどうやって片付けますかね~(笑)
by nen_randir | 2009-01-28 04:42 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)

昨日は・・・



釣りの練習会に参加してきました。
Optio750Zの動画機能、なかなか綺麗に撮れますね~
来週も参加予定。
無料で参加できますよ~

今日はこれから公園散歩に行ってきます~
by nen_randir | 2009-01-26 12:31 | FlyFishing | Trackback | Comments(10)



「地上の星」やら「空と君のあいだに」なんかが有名ですよね。
f0126204_119839.jpg

昨年末、急にファンになりどっぷり浸かってしまい勢いで夜会と言う舞台コンサートに行ってきました。
この曲は「二隻の舟」って夜会のテーマ曲だそうなのですが、残念!
今回はすべてこの夜会のためのオリジナル曲のみ!
当然皆さんしらない曲ばかり(笑)
でも満足!
1300名ちょっと入れる会場でセンターの前から3列目!
もぅ・・・みゆきさんが触れそうなくらいそばにいるんです!

当日の様子はこちらにも書いています(^^♪

でも驚きました。
舞台ですから寝そべったりするんですけどそのまま何事もないかのように歌うんです。
どんな体勢からも豊かな歌声が聞こえてきます。

面白かったのはみゆきさんはマイクを手に持っているんですけど他の俳優さんはインカムを付けてるんですよね。
歌い手のこだわりなのかな~?

マイミクさんのおかげでCDをかなりコピーしてもらってわずか1ヶ月ですべてのアルバムを手に入れてしまいました(笑)
でも、コレクションとしてコツコツ新品で揃えて行きたいと思います~~~(^^)v
by nen_randir | 2009-01-24 01:39 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

ヤドリギ

f0126204_020440.jpg

Viscum album var. coloratum
ヤドリギ科ヤドリギ属ヤドリギ
冬になると落葉した高い木の上に真ん丸くなった葉っぱの塊を見ることがありませんか?
ブナやケヤキなどに寄生する植物、ヤドリギです。

根に当たるのかな?
その根を宿主の幹に食い込ませ宿主から栄養分を分けてもらう寄生植物です。
雌雄異株だそうで、結実は秋、実は鳥に食べられ粘液のついたフンをします。
それが枝に絡みついて発芽していきます。

大抵、高木の上のほうに普通に見られるのですがなかなか近くで見ることが出来ません。
いつか近くで見てみたいものです。
by nen_randir | 2009-01-23 00:27 | Optio 750Z | Trackback | Comments(10)

フンキアナ

f0126204_19271197.jpg

針のような葉が赤くなってるエアープランツのフンキアナを買って来たんです。
そしたら数日して写真のように真っ赤な花芽が出てきた(^^♪
f0126204_19433835.jpg

あっという間ににょきにょきと伸びてくる蕾。
f0126204_1949193.jpg

咲きましたぁ(^^♪
by nen_randir | 2009-01-19 19:52 | Optio 750Z | Trackback | Comments(12)

忍野詣

f0126204_21534088.jpg

僕の釣りのメインフィールド、山梨県の忍野にドライブに行ってきました。
今年も釣りを楽しませてくださいと初詣ですo(〃^▽^〃)o

f0126204_21544744.jpg

峠のお蕎麦屋さん天祥庵←地図などはこちらをクリック!
ここは美味しくて観光シーズンは人でごった返しだけどこの時期は昼時でも空いていて美味しいお蕎麦が食べられます。
大盛のせいろを食べてのんびりしたら富士山を目の前に見れる温泉、紅富士の湯へ。
のんびりと浸かって一休み。

そうそう忍野といったらこの子も忘れてはいけません(笑)
f0126204_2214994.jpg

通称テニスコート裏の住人です(笑)
ここで釣りをするときは気をつけなければいけません。
なんたってこの子、魚が釣れるのを虎視眈々と狙ってますから(笑)
一度、友達が釣った魚を針も外す前から奪われて猛ダッシュされたことがありました(笑)
でも時々釣れた魚をあげちゃいますけどね。
昨年はもう年なのか、以前ほどガツガツと襲っては来なくなりました。
寂しいような気もしますが猫ももう年なんだな~って思いながら餌(釣った魚)をあげながら思いました。
今年もあげるからまた合おうねって挨拶してきました(^^♪
by nen_randir | 2009-01-16 22:06 | FlyFishing | Trackback | Comments(12)

イオナンタ ドルイド

f0126204_041184.jpg

昨年かったエアープランツのイオナンタ・ドルイド。
小指の爪の先くらいの子株が2個ついていました。
最近子猫にいたずらされて子株を親株から取られてしまいました。。。
葉にはちょっとだけかじられた跡がありますが枯れることなく微妙~~~にゆっくり成長しています(笑)

ドルイドは赤や紫の花を咲かせることの多いエアープランツの中で白い花を咲かせるみたいです。
この子株が花を咲かせる大きさに育つまで何年かかるんでしょうね~~~?(笑)
気長に待ちます(^^)v

先日、フンキアナってエアープランツが開花したので近いうちにお花を紹介しますね(^^)v
by nen_randir | 2009-01-15 00:45 | Optio 750Z | Trackback | Comments(10)

イチョウ

f0126204_21362977.jpg

Ginkgo biloba
イチョウ科イチョウ属イチョウ(銀杏)

季節はずれになっちゃったけど昨年書こうと思っていた記事です。

イチョウは原始的な植物で、針葉樹にも広葉樹にも属さない中国原産の樹木です。
伝来には諸説あり、一般には平安後期から鎌倉時代にかけて日本に伝わったとされています。

f0126204_21483971.jpg

※写真はバイエラ属の化石


イチョウ科は化石として良く知られ日本では約200万~100万年前までに絶滅した植物です。
今現在はこのイチョウのみが唯一残っているイチョウの仲間ですが、日本では寺社などで栽培され昔から親しまれた樹木です。

f0126204_2152513.jpg


江戸から明治の頃。
海外の植物学者はいたるところで見られるイチョウにたいそう驚いたそうです。
それもそのはず。
それまで海外では化石しか見つかっていなかったのですから。
f0126204_21542864.jpg

イチョウは原始的な植物で恐竜のいた時代からほとんど変化していません。
f0126204_2157432.jpg

今ある裸子植物(花をつけずに実が出来る植物)の中でいちばん古くからある植物なんです、イチョウの木って。
f0126204_2213561.jpg

日本人にとって普段見慣れた樹木ですが恐竜たちが見ていたものを僕たちも見ているんですね。
絶滅したイチョウ科はイチョウを含め17属あったとされています。これらはイチョウを除き、氷河期を迎えた頃に絶滅したそうです。
by nen_randir | 2009-01-11 22:07 | Optio 750Z | Trackback | Comments(12)