<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チランジアの水遣り

f0126204_21301588.jpg

通常エアープランツと呼ばれている植物群。
そのほとんどを占めるのがパイナップル科のチランジア属。
これらの植物は通常根を生やさない。
葉の表面から直接水と肥料を吸収します。

主な原産地は熱帯アメリカ。
高い湿度の中で生活しているのでほっといても育ちます。
でもジャングルと比べると湿度の低い日本ではそのまま放置すると枯れてしまいます。

だからたまにこうして水の中に漬けてあげます。

エアープランツは夜、水分を吸収するので夜漬けて日が出る頃に乾燥していることがベストな水遣り。
ま、慌てて早起きしなきゃいけないわけではないですけどね(笑)
だいたい午前中に乾いてれば大丈夫なのかな?って感じです。

一晩漬け込むのはだいたい月に1~2回程度。
普段は霧吹きでしっとりするくらいに濡らしてあげます。
これも夜ね。

暇~な夜にこうして漬物をしています(笑)

追記。
と当時は記載しておりましたが、品種によっては乾きを好む者、水を好む者様々です。
すべての種に同じやり方は通用しません。
まずその品種の特徴を学びそれらに合わせた管理が必要でしょう。
中にはソーキングの必要がないものもあります。
常に勉強。それに限ります。
2016/8/30追記
by nen_randir | 2009-02-25 21:39 | Optio 750Z | Trackback | Comments(10)

星の林かな?

f0126204_0114346.jpg

う~ん。。。。
ちょっとほっとくと放置しちゃうブログになってきちゃったな。イカンイカン。
外出しないもんだからネタがなかなかないのです(笑)
ってなわけで多肉植物を買って来たので紹介。

名札がなかったんですよね。。。
でも、本で見た「星の林」ってのによく似てるんです。

f0126204_0152920.jpg

子吹きしやすいと書いてあったから多分そうなのかなと(笑)
ま、気に入ったんだから名前なんかどうでも良いやぁ(笑)

さてさて、日記にも書いたのだけど、短期のアルバイトが決まりました。
初めての園芸店のバイトです。
ちょっと楽しみです~(^^)v
by nen_randir | 2009-02-24 00:19 | 多肉植物 | Trackback | Comments(8)

f0126204_645573.jpg

通勤途中に梅の花を見に行った。
好きな香りは?と聞かれたらきっと梅の花の香りと答える。
f0126204_6102144.jpg

寒さと暖かさとが交互にやってくる三寒四温の季節。
一足早い春を感じさせてくれるこの香りが好きだ。
f0126204_6125871.jpg

青い空に白い梅の花が綺麗だ。
by nen_randir | 2009-02-17 06:13 | Optio 750Z | Trackback | Comments(6)

黄金司

f0126204_16165025.jpg

Mammillaria elongata
サボテン科マミラリア属エロンガータ(黄金司・こがねつかさ)

サボテン買っちゃった(笑)
親指より一回り大きい程度の小さなサボテン。
なんかー
調べてみると子吹きして大株になるみたいデスネ。
棘がね、クルンとしていて可愛らしいなって前から思っていたんです。
別に高いものではなくいくらでも売っている普及種だけどお気に入りデス。

いつかおっきな鉢にてんこ盛りになるといいな(^^)v
by nen_randir | 2009-02-11 16:24 | 多肉植物 | Trackback | Comments(14)

野ばらの精

f0126204_1122555.jpg

Echeveria cv nobaranosei
ベンケイソウ科エケベリア属野ばらの精

多肉植物の中で大きなグループであるエケベリア。
今日、練馬区のオザキフラワーパークで購入してきました(^^♪
武蔵小金井に用事があったのでちょっと?遠回りして寄って来ましたo(〃^▽^〃)o

オザキフラワーパーク
お店はサミットの中にあります。

f0126204_1254874.jpg

葉の表面にはうっすらと粉が付いている。
つい触ってしまって少しはげちゃった^_^;
葉の先端だけが赤いのがいいですね(^^♪

だんだん多肉ブログになってきたなぁ(笑)
あまり外に出てないから写真がないのです(笑)
今週は少しでも外出しよう(^^♪
by nen_randir | 2009-02-09 01:27 | 多肉植物 | Trackback | Comments(16)

花かんざし

f0126204_22434133.jpg

Heliputerum anthemoides
キク科ハナカンザシ属ハナカンザシ
オーストラリア原産の多年草。

多年草だけど暑さに弱く1年草として扱われています。
去年も育てたのですが夏には枯れてしまいました。

f0126204_22253071.jpg

1センチくらいの小さな花がたくさん蕾をあげています。
園芸の世界は確実に春がやってきていますね。
そろそろ梅の花でも見に行こうかな?
by nen_randir | 2009-02-05 22:31 | Optio 750Z | Trackback | Comments(6)

シンビフォルミス

f0126204_23294280.jpg

Haworthia cymbiformis

近所の園芸店で210円で売られていたハオルチア。
ハオルチアとは多肉植物の中の1グループ。
その中でもシンビフォルミスはいろんな種類があるみたいです。
真ん中の葉の下に見えるのは花芽かな?

f0126204_23415679.jpg

斑入りの葉が綺麗だったのでお持ち帰りしました(^^♪
安かったからってのもありますけど(笑)
by nen_randir | 2009-02-02 23:46 | 多肉植物

f0126204_2020396.jpg

今年もオオイヌノフグリが咲き始めました。
春がやってきましたね。

去年は2/19にアップしてますね(^^♪
by nen_randir | 2009-02-01 20:23 | Optio 750Z | Trackback | Comments(4)