<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モッコウバラその2

f0126204_2323184.jpg

デジカメで撮りなおしました。

階段の内側はこうなっています(笑)
f0126204_23243820.jpg

さすがにケータイと比べると解像度が違いますね(笑)

明日は相模原までクレマチスを見に行ってきます。
久しぶりにデジイチを持ち出そうと思います。
早咲きのパテンス系のクレマチスが今、満開です。

その後は、、、、温泉かなぁ(笑)

More
by nen_randir | 2009-04-28 23:30 | Optio 750Z | Trackback | Comments(10)

モッコウバラ

f0126204_1313366.jpg

Rosa banksiae
バラ科バラ属モッコウバラ


昨年伸びたシュートを階段の手すりに這わせたら見事な咲きっぷりになりました(^-^)v


階段の内側を剪定しないまま自由に伸ばしたら凄いことに(笑)
来年はちゃんと剪定して階段を広くしなければね(*^.^*)

f0126204_20374696.jpg


階段の外側から見るとこんな感じになっています(^^♪
by nen_randir | 2009-04-24 13:01 | モブログ | Trackback | Comments(16)

カザグルマ

f0126204_21222748.jpg

Clematis patens
キンポウゲ科センニンソウ属カザグルマ

野生のものではないですがクレマチスの原種、カザグルマを手に入れました(^^♪
西洋では庭の王様はバラ、そして女王はクレマチスと呼ばれるくらい人気のあるクレマチスですが、その原種は日本のカザグルマなんです。
カザグルマが海外に渡り品種改良されて学名にあるパテンス系として流通するようになりました。
いつかは野生のカザグルマを見たいと思っているのですがいまだに見つけられたことがありません。
今年は体調がよければ探し回ってみたいと思います(^^)v


PS携帯画像なんですが300万画素でも十分綺麗ですね!
ますますデジカメの出番が減りそうです(汗)
by nen_randir | 2009-04-13 21:31 | モブログ | Trackback | Comments(16)

リラの香り

f0126204_17164132.jpg

今日、何気に通りかかった御宅の前庭にリラ(ライラック)の花を見つけた。
丁度道路沿いだったのでしばし香りを楽しませてもらって写真も撮らせてもらっちゃった(^^♪

昨年、リラの木の枝を1本貰ってきました。
挿し木したところちゃんと根付いてくれてハート型の可愛らしい葉を今、一生懸命伸ばしています。
まだ樹高は15センチくらいなので花が咲くのは数年後になるのだろうけど大切に育てて行きたいと思います。
by nen_randir | 2009-04-10 17:20 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)

目覚め

f0126204_15563419.jpg

我が家のイングリッシュラベンダーが動き出した。
葉の先端が鮮やかなグリーンになってきました。
やっと冬眠から覚めて成長を始めました。

ことしの天気はどうかな~?
成長期に雨が多いのは苦手なイングリッシュラベンダー。
出来れば梅雨前にさっさと収穫してしまいたい。

この写真の株は綺麗にドーム型に育ってくれた。
中には半分枯らしてしまった株もあるけど昨年よりは収穫が多いのでラベンダーバンドルズ作りに忙しくなりそうですo(〃^▽^〃)o

店頭にはもう開花直前の株も出回り始めました。
そばを通るたびに健やかな香りを漂わせています。
もうすぐ初夏ですね~~~
by nen_randir | 2009-04-09 16:03 | Optio 750Z | Trackback | Comments(10)

クレマチス

f0126204_21373683.jpg

昨年開花株を買ってきて名前も忘れて放置されていたクレマチスから新芽が出ていました(^^♪

クレマチスはいろいろ系統があります。
これはたしかパテンス系だったと思うのですがパテンス系は確か旧枝咲き。。。
ってことは今年は咲かないのかな?
旧枝咲きってのは昨年成長した枝に花を咲かせるもの。
新枝咲きってその年に成長した枝に咲くクレマチスもあります。
この子は大切に育てて階段を飾ってもらおうかと思っています。

うちの店にはテレビにも出ているクレマチスの先生がいます(^^♪
頑張って仲良くなっていろいろ教えてもらいたいと思います。
早速この間買った開花の終わったクレマチスの処理を聞いたら実際の見本を見せてくれてた(^^♪

今のお店は何度も書いてるように期間限定の採用。
頑張って認めてもらって期間延長を狙うぞ~~~!
by nen_randir | 2009-04-06 21:37 | モブログ | Trackback | Comments(6)

紫陽花

f0126204_4172056.jpg


紫陽花の花が入って来ました。
これは日本自生の山紫陽花。
可愛らしい花です。

紫陽花は海外に渡りハイドランジアと名前を変え品種改良が進み現在逆輸入されることが増えました。
でも僕は質素な山紫陽花が好き。
こんど山に差し穂でも取りに行こうかな(^^)v

昨日はフロアマネージャーにお客さんがいない時に限りケータイなら写真撮っていいよって許可を貰ったんでいろんな花を紹介して行きますね(^^)v
by nen_randir | 2009-04-05 04:17 | モブログ | Trackback | Comments(12)

モッコウバラ

f0126204_1734182.jpg

昨年、花後に強剪定して伸びてきたシュートを外階段に這わせてみました。
良く伸びたシュートは思った以上に階段を埋め尽くしてくれてなんだかバラに埋まりそうになっています(笑)
春の新芽が動き出してずいぶん葉も繁ってきたな~なんて思っていたら蕾がたくさんついてることに気がつきました(^^)v

階段一面のモッコウバラの花が楽しみです!
枯れたと思っていたクレマチスも新芽が伸びてきて楽しみな季節ですね(^^♪
by nen_randir | 2009-04-03 17:34 | モブログ | Trackback | Comments(8)