<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春の予感

f0126204_1619726.jpg

昨年買ったキリガミネスミレ。鉢を植え替えて育てていたのだけど冬に入ってから元気がなくなりかれてしまいました。
でも、勘違いだったんですね~
冬は地上部枯れちゃうんですね!emoticon-0136-giggle.gif
先日、気になって枯葉を取り除いた鉢をよーく見てみたら何か伸びてきているんです。
数日たって今日、間違いなく葉っぱだぁと(^^♪
冬は地上部枯れちゃうんですね!知らなかったなぁ~
もう少ししたら捨てちゃおうと思っていたから危なかった(^-^;

f0126204_16283988.jpg


昨年植えて育てていたハーブのチャイブ。虫害にあってボロボロにされたのですが、ここのところの陽気で一気に目覚めたようでぐんぐん成長しています!emoticon-0100-smile.gif
チャイブの花は可愛いんですよ~
葱の仲間だから浅葱の変わりに使うことが出来ます(^^♪

f0126204_16323224.jpg

ベルガモット(モナルダ)も地下茎を広げてあっちこっちから芽を出しています!
これも花が可愛いハーブ。
f0126204_16363119.jpg

満開のときの写真です。今は植えてるところが違うからこんなには咲かないと思うけど楽しみemoticon-0136-giggle.gif

先日紹介したゼニアオイの仲間のコモンマロウも一昨年バッタに荒らされて、ひどい目にあいましたが諦めずに昨年はバッタの時期の後に植えたら元気良く育っています。

親があまり管理しなくなった庭。
僕仕様に少しずつ改良して行こうと思いますemoticon-0100-smile.gif

f0126204_1645417.jpg

by nen_randir | 2010-02-28 16:45 | Optio 750Z | Trackback | Comments(12)

f0126204_19295444.jpg

Prunus mumeバラ科サクラ属ウメ(梅)

Optio750Zで撮った写真はこちらから

どっかで書かなかったけなぁ
学名のmumeって梅が訛って付けられたそうです。

てなわけで、今年初の梅撮り(^^♪

f0126204_1938453.jpg


バラの仲間で桜の仲間。香りも良く桜に似た花。納得です。
以前から思うんですよね~
なんで梅のアロマオイルってないのかなぁって。
とってもいい香りなのにね。

f0126204_1947713.jpg

レンズはいつものように100mmマクロ。
正直、手振れの量産でした(笑)

1本の梅の木でも花が綺麗なのとそうでないのが入り混じってます。
そんな中から綺麗な花を選ぶとなかなか辛い体勢になったりします(笑)
その上昨日は風が強くもうぶれないのを願いながら多めにシャッターを切ったうちの3枚です。

やっぱ手持ちの望遠マクロは辛いですね~(笑)
でも好きなんだな~このレンズ。




PENTAX PEOPLE がツイッターに移動しました。
登録されていた方は変更されてみては?
アカウントはtwitterでpentaxpeopleです~
by nen_randir | 2010-02-26 19:58 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback(5) | Comments(15)

春だね~

f0126204_828175.jpg


f0126204_8284060.jpg


f0126204_829567.jpg


クリスマスローズ、雲南サクラソウ、クレマチス。
春出回る花や苗をちょこちょこと買ってきました。
クリスマスローズは、、、、値段聞かないで(笑)でも一応半値近くになってましたよ~

サクラソウは105円、クレマチスは3ポットで525円(笑)
近所の安売り店では手ごろな値段で手に入ります。

部屋の中の観葉植物も成長を始めました。

春です。




そうそう。
PENTAX PEOPLE がツイッターに移動しました。
登録されていた方は変更されてみては?
アカウントはtwitterでpentaxpeopleです~
by nen_randir | 2010-02-25 08:36 | iPhone | Trackback | Comments(10)

初体験(*^_^*)

新しい趣味です(笑)



岩登りをしてきたよ~
映像はお師匠さん。
僕は天辺まで登れなかった(汗)

来月の給料は用具代になります(笑)
いや近所にインドアのジムがあるんです。
そこでクライミングが出来るから練習しようと思います。



こっちは6歳の子供。
ちゃんと天辺まで登ってます!
しかも二回連続で!

がんばって練習しようっと。
by nen_randir | 2010-02-21 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(10)

A50mmF1.2で散歩撮り

f0126204_18193842.jpg

この間設定を変えていたのを忘れていました(汗)ISO感度を400で全部撮ってしまいました。。。。
ま、PLフィルターが付いてるから少しは相殺されてると思うけど。。。

これは、F2で撮ったもの。ボケがややにじむような感じがする。

f0126204_18274982.jpg


日陰で暗いけどこれもF2。ちょっとアンダーになっちゃった。SSは1/800
北側のクリスマスローズ。名無しさんです(笑)

f0126204_18401022.jpg


喫茶店にてここでF2.8SS1/1250。普通に綺麗な描写だね~
で、喫茶店の中に入った。
ここでF1.2を試してみます。

f0126204_184338.jpg


とっても浅い被写界深度だね~
でもボケもそんなに悪くないかな?
このレンズね、輝度差があるとにじむんだよね。前に載せたキクザキイチゲのときのようにね。
まぁ絞ればシャープになるから好みで使い分ければいいんだけどね。

f0126204_18465743.jpg


最後はF4SS1/250
さすがに此処まで絞るとシャープだねぇ
カリッとシャープな画像から開放のふんわりとした描写も出来るレンズですね。
此処には載せなかったけど何枚かフレアが出てるものがある。
フード買ってこようかな?

次回はキクザキイチゲの続きです~(^^♪





☆お知らせ☆

カテゴリー欄にリンクと言うカテゴリーがあります。
こちらに僕がリンクしているものや良く見るサイトなどをまとめました。
まだ未完成ですが、カテゴリー別に分けてありますので良かったら見てみてください。


☆お知らせその2☆

ツイッター始めました!
誰かつぶやきに付き合って~(笑)

https://twitter.com/nenrandir



☆お知らせその3☆


カテゴリーの”植物”はジャンル、科名別にダグ分けをした簡単な図鑑になっています。
今までの記事を探し安いように工夫していますがわからないことなどありましたらコメントください。
by nen_randir | 2010-02-20 18:56 | A50mmF1.2 | Trackback | Comments(0)

ゼニアオイ

f0126204_6523552.jpg

Malva sylvestris var. mauritianaアオイ科ゼニアオイ属ゼニアオイ(銭葵)

学名のMalva sylvestrisはハーブのマロウの学名。varと付く所からマロウの変種であることがわかります。
花期は4月後半から夏ごろまで。
結構良く見かけません?

家の近所でも雑草になっています(笑)

半耐寒性の二年草または温暖な地域では多年草
学名のMalvaには粘液を柔らかくする効能があると言う意味があり原種のマロウには喘息や気管支炎の薬として使われる。
家も昨年マロウを植えたので花が咲いたら比較してみたいと思う。

f0126204_6525877.jpg

江戸時代に渡来し葉が一文銭に似た大きさなのと葵に似た葉からゼニアオイとなったようです。

ゼニアオイ属には胃炎や気管支炎、便秘に効く有用ハーブ。
正確にハーブとして使われるのは原種のマロウだがゼニアオイも薬草として使われていたようだ。

いつも試してみたいことがあるんです。
マロウの花をハーブティにするんだけどゼニアオイも同じなのだろうか?って。
マロウのティーは花を使います。
咲き始めた花を摘んで乾燥させたものをティーにするんだけど煎れると蒼色のティーが出来上がります。
で、不思議なのがこれにレモン果汁を数滴入れると薄いピンク色に変わるんですね~

ゼニアオイにも同じ性質があるのか今度試してみたいと思います(^^♪




☆お知らせ☆

カテゴリー欄にリンクと言うカテゴリーがあります。
こちらに僕がリンクしているものや良く見るサイトなどをまとめました。
まだ未完成ですが、カテゴリー別に分けてありますので良かったら見てみてください。


☆お知らせその2☆

ツイッター始めました!
誰かつぶやきに付き合って~(笑)

https://twitter.com/nenrandir



☆お知らせその3☆


カテゴリーの”植物”はジャンル、科名別にダグ分けをした簡単な図鑑になっています。
今までの記事を探し安いように工夫していますがわからないことなどありましたらコメントください。
by nen_randir | 2010-02-19 07:34 | Optio 750Z | Trackback | Comments(15)

ミツマタ

f0126204_2331328.jpg

Edgeworthia chrysanthaジンチョウゲ科ミツマタ属ミツマタ(三椏)

中国からヒマラヤ地方原産の低木。
写真をよ~く見てください。
枝分かれする所が三叉になっています。
だからミツマタ(笑)

枝先にぶら下がっているのは花芽。冬の間ずっと芽のまま我慢します。
そして春早く一斉に開花するんですよ。

ミツマタは和紙の原料として重要な樹木。
万葉集にも名前が出てくるくらい古くから栽培されていた。

和紙の原料に使われるようになったのは一般的に戦国時代だと言われているけど万葉集に名前が出ていたのならその頃から使っていたのかもね~

もう少ししたら黄色い花が満開になります。
タイミングが合えばまた写真撮ってきますね。

因みに皆さんもミツマタを使った和紙を必ず持ってます。
そう、紙幣に使われているんですね~

意外と身近な樹木でした。




☆お知らせ☆

カテゴリー欄にリンクと言うカテゴリーがあります。
こちらに僕がリンクしているものや良く見るサイトなどをまとめました。
まだ未完成ですが、カテゴリー別に分けてありますので良かったら見てみてください。


☆お知らせその2☆

ツイッター始めました!
誰かつぶやきに付き合って~(笑)

https://twitter.com/nenrandir

by nen_randir | 2010-02-18 23:39 | Sonnar135mmF3.5 | Trackback | Comments(4)

宮沢 賢治

f0126204_1225173.jpg



雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテイカラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンヂャウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクヮヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ




この詩は有名だけど実際はノートに残された遺稿なんですよね。

37歳の若さでで亡くなった宮沢賢治。
去年僕は同じ年でした。
今、改めて読み直すと熱心な仏教徒であった賢治さんの心が少しだけわかるような気がします。

そして僕とたいして変わらない年齢で亡くなった賢治さんの穏やかな心が切なく感じます。
しばらくの間、宮沢賢治の作品を読み直してみたいと思います。

でも詩集の方は苦手なんだよなぁ(苦笑)
頭悪いからなかなか行間が読めなくて理解が出来ないものが結構あるんですよね(笑)

リンクさせていただいているmasugiさんのブログに触発されて書きました(^^♪
僕よりずっと感性のある記事です。是非読んでみてください。




☆お知らせ☆

カテゴリー欄にリンクと言うカテゴリーがあります。
こちらに僕がリンクしているものや良く見るサイトなどをまとめました。
まだ未完成ですが、カテゴリー別に分けてありますので良かったら見てみてください。


☆お知らせその2☆

ツイッター始めました!
誰かつぶやきに付き合って~(笑)

https://twitter.com/nenrandir

by nen_randir | 2010-02-17 12:29 | 日記 | Trackback | Comments(6)

タイム  追記あり

f0126204_1033699.jpg

Lamiaceae Thymusシソ科タイム属タイム

まだ春の花をあまり撮ってないので過去の画像から(笑)

タイムは名前くらい聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
調味料としても売ってるしフレッシュハーブコーナーにも食用のが売ってますよね。

花期はだいたい5月ごろ。
比較的乾燥を好み、湿った所を好まない。
家では一段高くなった排水のいい土壌じゃないと貧相に育ってしまいます(笑)

薬効は健胃、殺菌、消化促進などがあります。
胃の弱い人にはお勧めですよ~

南仏プロヴァンスでよく使われるのがブーケガルニ。
タイムやセロリ、月桂樹などを束ねてスパイスとして使うもの。

タイムの香りには食欲増進の効果もあるんじゃないかな?
ブーケガルニにするととても美味しそうな香りがします。
これに塩胡椒するだけで充分スープとしていただけるくらい良い風味です。

追記そうそう。日本にもあるハーブなんですよ。
イブキジャコウソウといってほぼタイムと同じもの。匍匐性(クローバーのように横に這い広がる)のタイムとそっくり。
やはり古来から薬草として使われていました。




さてさて、植物マニアのnenが復活しますよ~(笑)
これからどんどん情報発信していきたいです。
その前にネタ写真を撮らなければならないけどね~


☆お知らせ☆

カテゴリー欄にリンクと言うカテゴリーがあります。
こちらに僕がリンクしているものや良く見るサイトなどをまとめました。
まだ未完成ですが、カテゴリー別に分けてありますので良かったら見てみてください。


☆お知らせその2☆

ツイッター始めました!
誰かつぶやきに付き合って~(笑)

https://twitter.com/nenrandir
by nen_randir | 2010-02-16 10:23 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(12)

谷戸の清掃

f0126204_19274163.jpg

家の近所に谷戸があります。
とんもり谷戸と言うんだけど釣り仲間から誘われて谷戸を含めた里山の清掃に参加しました。
f0126204_1930283.jpg

まずはゴミ拾いをしてその後里山の下草刈りや日陰を作る竹やぶの伐採などをしました。

f0126204_19324687.jpg


で、終わってから焚き火を囲いながら懇親会。
守る会の会長や事務局長さんとお話ししてどういう方向に里山を持っていくかいろんな話を聞いた。
僕がやりたいのは人工的に植生を再生すること。要は山野草を買ってきて植えるってことね。
でも、守る会の方針は元々ある植生を里山の持つ力で自然に回復させること。


ちょっと食い違いがありますね。
でも、守る会の方針は正しいんだと思います。
現に昨年は下草刈りをしたおかげで今まで見られなかった山野草が自然に出てきたと言う。
なるほど。
それは正しいなと納得する部分が多い。

僕のやりたいことは僕らの世代になってからでも遅くないし、守る会の上の人たちが考えてることを実行していこうと思う。
世代交代する頃には方針も変わってくるだろうし現にアケビが欲しいって声も聞こえた。
此処の里山にはないので近所の里山から移植するしかない。
この辺は守る会の中でも意見の分かれているところだけど時間をかけて話し合って行きたいと思う。

因みに情報発信は是非にと言われたのでこんな記事を書いてみた。

これから春の草花の季節を迎える。
僕はとりあえずそれらの花を撮り、ここで紹介して行きたいと思う。
今後の活動をお楽しみに(^^♪


☆お知らせ☆

カテゴリー欄にリンクと言うカテゴリーがあります。
こちらに僕がリンクしているものや良く見るサイトなどをまとめました。
まだ未完成ですが、カテゴリー別に分けてありますので良かったら見てみてください。


☆お知らせその2☆

ツイッター始めました!
誰かつぶやきに付き合って~(笑)

https://twitter.com/nenrandir
by nen_randir | 2010-02-14 19:50 | iPhone | Trackback(1) | Comments(6)