f0126204_15593077.jpg

じいちゃん家のムスカリが満開になってました。
これは鉢植え。
本当は地植えのほうがかわいく咲いてたんですが日陰になっていたもんで^^;
f0126204_1642052.jpg

帰りに遠回りしてちょっと怪しげな園芸店に(笑)
山アジサイある~?って聞いてみたらあるよ~って。
今の時期はやっと花芽が動き出したばかり。
どんな色が咲くのかな~?楽しみです(^^♪
で、お会計をしようと中に入るとこのお店にしては珍しいものがありました。
f0126204_1674452.jpg

ハオルチアの祝宴。
ほえ?似つかわしくないものがおいてある~(笑)と思いながら値段を聞くと300えん。。。。
え?こんなにでかいのに?
ついついお持ち帰りしましたとも(笑)

うちの近所はトラップだらけです(笑)
by nen_randir | 2010-03-27 16:10 | iPhone | Trackback | Comments(12)

クリスマスローズ

f0126204_1861876.jpg

Hellebores orientalisキンポウゲ科ヘレボルス属レンテンローズ(クリスマスローズ)

ハマっちゃいましたよ~(笑)
バラにも手を出してるってぇのにクリスマスローズにハマった今年。
クリスマスローズについて何度も同じことを書いてもしょうがないので詳しくは過去記事を参照ください。


クリスマスローズ・ニゲル

クリスマスローズ・オリエンタリス

f0126204_18223645.jpg

黒花に興味を持ち探していた。
店頭に並ぶのは売れそうなものだけだったりする。
それにクリスマスローズは花色や形(本当はガク片なんだけど)がいろいろあるので好みのものが入荷するかわからない。

f0126204_18253534.jpg

じゃあどうしたら好みのに出会えるか?
通販を利用するのもいい。
ショップによっては現品の写真を載せている所もあるし。

あとは生産者(ナーセリー)に直接買いに行く方法がある。 
幸い僕の住む地域には数箇所、原付バイクでも出かけられるところにナーセリーがある。

今回は2箇所回ってみることにした。
と言ってもその2箇所は近所同士なんだけどね(笑)
1箇所目はハウス栽培で鉢植えでの販売。
ハウスだから若干シーズンが早い。だから本当は販売期間は終わっていた。
だけど朝、電話して聞いてみたらいいよと言われたのでのこのこと行って来た。

ハウス内には所狭しと鉢が並んでいて壮観な眺めだった。
だけど整理されていないので一通り見て回らないと目的のものが見つからない。
ぐるぐる回って八重咲きのものを二つ選んだ。
八重は5千円で市販価格の半額程度。
得した気分でお持ち帰り~

で、今日はもう1箇所の方を見に行ってきた。
ここはハーブナーセリーで、前々から気になっていたところ。
調べていたらクリスマスローズも扱ってるってことで見に行ったんです。
f0126204_18502427.jpg

ここの特徴はハウスではなく地植えのものを直接抜いてくれるところ。
この写真のが欲しかったんですよ~
ここは色ごとに区分けして植えてある。
黒なら奥にあるよ~と言われて探しに行ったら目的のカップ咲きの花がありました(^^♪
値段を聞いたら一重だから2千円。。。。?安くない?いいの?しかも大株だよこれ。
準備してる最中に辺りをうろちょろしていたら2枚目の写真の八重のブラックがあった。
これもイイ!値段は八重は6千円だと。ま、普通は1万位するからお買い得(^^♪

あと、HPで見てたら面白いハーブが載っていたので聞いてみたらもうちょっと後にならないと売り物にならないと。残念。でもまた行く理由が出来ました。

今年はしょっぱなからクリスマスローズにハマりました。まぁ大抵の品種は強健種なので栽培は楽です。
クリスマスローズが最盛期を迎えるとそろそろ桜の足音が聞こえてきます。
家ではバラやクレマチスが勢い良く葉を展開し始めました。

次々と花が見られる時期になりましたね!
by nen_randir | 2010-03-18 19:10 | Optio 750Z | Trackback | Comments(12)

ちいさな胡蝶蘭

f0126204_9571814.jpg

一応札には胡蝶蘭と書いてあるので胡蝶蘭なんだと思います(笑)
ツイッターで名古屋の蘭展を見に行った方の写真を見てたらなんとなく育ててみたくなり近所の安売り店で迎えてきました。

f0126204_957321.jpg

背景にいろんなわけわかんない植物が居りますが気にしないよーに(笑)
ま、そのうちいろいろ紹介します(^^♪

蘭は初めてなので育て方とかいろいろ調べなくちゃね。

今日は横浜のナーセリーにクリスマスローズを見に行ってきます。
ちょっと時期遅れですがいい花に出会えるといいな(^^♪
by nen_randir | 2010-03-17 10:08 | Optio 750Z | Trackback | Comments(10)

パソコン

f0126204_1940267.jpg

修理に出していたのがやっと戻ってきた!
あ〜あ。壊れなければ、メモリも増やせたしOSも変えられたのになぁ(泣)
ま、ともかくやっと普通にネットが見れる(^_−)−☆


写真はご飯を待ってるRioちゃん。
友達の店の看板娘(笑)
by nen_randir | 2010-03-16 19:40 | モブログ | Trackback | Comments(2)

確定申告

f0126204_10161281.jpg

確定申告。。。混みすぎ(泣)
by nen_randir | 2010-03-15 10:16 | iPhone | Trackback | Comments(0)

f0126204_11142947.jpg

本当はもっと早い時期にやるもんらしいのですが先日ツィッターで仲良くなった方から種を頂きました。
で、同じツィッター仲間と同時期に種を撒いてお互い報告し合おうと言うことになりました。
中には北海道の方もいて、面白い企画になりました。
さてさて発芽はいつになるのかなぁ(^-^)
by nen_randir | 2010-03-11 11:14 | 未分類 | Trackback | Comments(10)

パソコン

f0126204_13193891.jpg

壊れちゃいました。
あ、画像は拾って来たものなのでぼくのじゃないけと、電源が入らなくなりました。
皆さんのブログはiPhoneから見れますが、なかなかコメントかけないかもしれません。
でもちゃんとチェックはしてますからね〜

ブログもケータイからしばらくは更新します〜
by nen_randir | 2010-03-10 13:19 | モブログ | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ

八重(ダブル)のクリスマスローズを買っちゃった(^^♪

f0126204_15595134.jpg


近所の安売り店で1575えん(笑)

f0126204_1604697.jpg


手前の蕾はクレマチスのマクロペタラ。
これは525えん

ちょっといいところで買うと4~5せんえんはすると思う。
だけど合計で2100えん(笑)
買っときながら驚いてる(笑)

まぁクリスマスローズは八重ってだけでスポットも入ってないですけどね。

最近クリスマスローズにハマりつつあります(^^♪
どうやら交配していい花を咲かせるのが楽しいみたい。
今、うちには高くても6せんえんのクリローしかないけど、(高いのはすうまんえんするそうですemoticon-0104-surprised.gif)ちょこっとずつハマってます(^^♪
そのうち交配にも手を出すつもりですemoticon-0136-giggle.gif

クレマチスは持ってる品種なんですけどね。
つい値段に釣られて買ってしまいました(笑)

今日も315えんのクリローをついお持ち帰りしちゃった(笑)
来週は多肉植物のフェアもあるのでしばらく園芸関係が面白そうです!
by nen_randir | 2010-03-09 16:21 | iPhone | Trackback | Comments(4)

オブツーサ トゥルンカータ

オブツーサ トゥルンカータ

オブツーサ×ベヌスタ クリスタル(CR-2)

オブツーサ×ベヌスタ クリスタル(CR-2)

昨日オザキフラワーパークに行ってきた。なんか雪割草展もやるらしいemoticon-0171-star.gif

ま、それは置いといて。

目的は写真の多肉植物を買いに行くことだったんです。
ブログ仲間の持っているオブツーサ×ベヌスタに一目ぼれして探しに行ったんです~emoticon-0100-smile.gif

で、見つけました!emoticon-0102-bigsmile.gif
でもブログ仲間の持っているのはもっと黒いんですよね~
育成環境の違いなのかクリスタルと名前が付いてるからちょっと違う品種なのかも?
でも今までに買ったオブツーサよりは黒いからとりあえず満足emoticon-0118-yawn.gif

帰りに世田谷のいつものcaffeに寄ってとりあえずそこからツイッターにケータイで画像を送った。
ちょっと暗かったから増感して送ったのであまり綺麗じゃなかったね~

で、そのまま仕事行って帰ってきたのは2時(夜のねw)

朝から病院→薬局→病院→薬局→花屋→オザキ→caffe→仕事

と、なかなか動きまくった(笑)
でも満足な1日だったよ。

f0126204_16525662.jpg

花屋で買ったクリスマスローズ。。。。1,575円ナリ~(笑)他にもクレマチス・マクロペタラが525円。
ここなんでこんなに安いんだろうね(笑)

因みにクレマチスは品種名は書いてませんでした。でも間違いようがないので買っちゃった。
ちゃんとした花屋だったら数千円はする花。クリスマスローズだって倍じゃすまない値段で出回ってるくらいのもの。

近所にはいいお店がありますemoticon-0102-bigsmile.gif


でわでわ
by nen_randir | 2010-03-06 16:58 | 多肉植物 | Trackback | Comments(6)

TETSUSON 2010

TETSUSON 2010
ブログ友達の中山晃子さんが参加しているアートコンペを見に行ってきました!

アートにはアート!(笑)久しぶりにphotoshopで加工してみました!

f0126204_2251430.jpg


f0126204_2263873.jpg


f0126204_226529.jpg


f0126204_227331.jpg


f0126204_2272268.jpg


f0126204_2273682.jpg


f0126204_2275153.jpg


f0126204_228341.jpg


7日(日)まで開催してます!

地図はこちら
by nen_randir | 2010-03-04 22:15 | iPhone | Trackback | Comments(10)