<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神代植物公園


モーツァルト

東京都調布市の神代植物園に行ってきました。
今、バラフェスタをやっていて賑わっていました(^^♪
広ーい園内の一角のバラ園。
一角でも結構広いんですけど気になったバラを切り撮ってみました。
では、ごゆるりとバラの写真を楽しんでください(^^♪
使用機材は・・・PENTAXistDS2+FA★85mmF1.4です~


野いばら(原種)

ロサ・ダマスク(原種)

名称不明

フレンチ・レース

フレンチ・レース

カクテル

名称不明

ムーンスプライト

レオナルド・ダ・ヴィンチ

ピエール・ド・ロンサール

ピエール・ド・ロンサール

いろいろ

つるアイスバーグ

ブライダル・ピンク

ブルー・ムーン

花霞

名称不明

カクテル

ファンファーレ

アイスバーグ

いかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけましたでしょうか?
今回はいつもの生田バラ苑からはなれて神代まで行ってきました。
と言っても原付で30分もかからない所なんですけどねww
いろんなバラに囲まれて素敵なひと時をすごしてきました。

また、次回から生田バラ苑が続きます。
しばらくはバラの写真ばかりですがよろしくお付き合いください(^^♪

ではでは
by nen_randir | 2010-05-27 14:46 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(22)

神代植物公園

f0126204_1218276.jpg

バラを見てます(^-^)
詳細は後で〜
by nen_randir | 2010-05-25 12:18 | モブログ | Trackback | Comments(0)

生田緑地バラ苑OPEN!



さぁ今年も生田緑地のバラ苑がOPENしました!



大好きなつるバラ”カクテル”僕も育てているんだけど放置気味で今年はまだあまり咲いてません(汗)



シュラブローズも見事に誘引されてます。こんな風に自宅でも出来たら素敵ですよね!





スタンダード仕立てのバラ。早めに見に行かないとすぐに終わってしまいます。



深い緋色が美しいですね!



シュラブ(つる)ローズコーナーは満開で美しいです。



中心の渦が美しいです。



ちょっと痛んでるけどこんなカップ咲きのバラがすき(^^♪





この開き始めも可愛いね!





剣弁のオレンジ。良いバラだなぁ~



いつかこんな風に咲かせたいなぁ





ミニチュアローズも可愛く咲いてます。満開は来週くらいかな?



ところどころにあるバラの垣根が見事です。

ってことで今回はこのくらいで。
まだまだシーズンは始まったばかりで3~4分咲き位です。
全体が見ごろになるのは来週以降でしょう。
もちろん遅咲きの品種もあるので最後まで楽しめます。

ではまた!
明日は神代のバラ苑に行ってくるかも(笑)
by nen_randir | 2010-05-20 21:34 | 生田緑地 ばら苑 | Trackback | Comments(10)

f0126204_21115398.jpg

西武ドームまで行ってきました~
思ってたより家から近いんですね~

f0126204_21131279.jpg


f0126204_21133268.jpg


f0126204_2113515.jpg


f0126204_2114532.jpg


f0126204_21142123.jpg


f0126204_21143446.jpg


f0126204_21144643.jpg


f0126204_2115080.jpg


f0126204_21151315.jpg


f0126204_21153278.jpg


f0126204_21154668.jpg


f0126204_21155899.jpg


f0126204_21161319.jpg


f0126204_21164274.jpg


f0126204_21165496.jpg


f0126204_21171144.jpg


f0126204_21172388.jpg


f0126204_21174023.jpg


f0126204_21175234.jpg


f0126204_211843.jpg


f0126204_21182172.jpg


f0126204_21183398.jpg


f0126204_2118447.jpg


f0126204_21185725.jpg


f0126204_2119812.jpg


f0126204_21192024.jpg


f0126204_21193267.jpg


f0126204_21195163.jpg


f0126204_2120727.jpg


f0126204_21202541.jpg


え~ここの写真にコメント書くとごちゃごちゃになりそうなので総括として最後にまとめて(笑)
本当は大船の植物園に行こうと思っていたんですよ。
そしたらツイッターで大船でやってる多肉植物の即売会に僕の欲しいのがないということがわかり、そしてほかのツイッター仲間が数人国バラに出かけてるようなので釣られて国バラに行ってしまいました(笑)

正直人が多すぎて写真撮るにも順番待ちとか精神的に疲れました(笑)
最初に買い物をしちゃって荷物が重たかったのもあるんでしょうけど。。。

でも、ツイッター仲間も一人会えたしなかなか楽しかった(^^♪

バラもたくさん見る事ができたのですが、あえてあまりバラの写真は撮りませんでした。
そう、今週から近所のバラ苑が開場するからそっちで堪能しようと思うんです。
で、ガーデニングの参考になりそうな写真などを中心に撮りました。

バラも安価で手に入り十分楽しんできました~

それではまた!
by nen_randir | 2010-05-17 21:50 | Optio 750Z | Trackback | Comments(11)

ヒマラヤの青いケシ

f0126204_22281996.jpg

Meconopsis sp ケシ科メコノプシス属

俗称「ヒマラヤの青いケシ」にちなんだアオイケシと呼ばれる事があるけど、標準和名はないようです。
とても美しい花ですが名前のとおりヒマラヤ地方の高山植物。日本では北海道や本州の高地などで栽培は可能だけど大抵のところでは栽培が不可能です。
それでも売ってるんですよね。
開花見込みの株や咲いた状態で。でも1年草だから花が終わったらほんとに終わり。種が取れても発芽率は悪いし寒冷地でないと育たない。
それなのに1000円以上の高値がついている。
いいのかなぁとふと疑問に思うのです。。。。
by nen_randir | 2010-05-14 22:40 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)

キンラン

f0126204_230559.jpg

Cephalanthera falcata ラン科キンラン属キンラン(金蘭)

名前から想像されるように金色の美しい野生の蘭です。
金があるってことは銀ももちろんあるんですけど、今回は出会えませんでした。
キンランは蘭の仲間でもちょっと特殊だそうです。
近年わかったことだそうですが蘭はラン菌根と言う独特な菌根を形成しその菌が土中の栄養分をランに与えているそうです。だけどキンランの場合、単独でそのラン菌根を形成しないと言う事がわかりました。きのこなどのように樹木のそばで外菌根を形成するそうです。

そのため育てることは困難を伴います。
近年、乱獲のためエビネとともに激減してしまい絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

f0126204_23165086.jpg

全体像はこんな感じ。

撮影した場所では年により出る本数が変わるそうです。
地元のボランティアが下草刈りをしているのですが今年この場所は手入れをしなかったそうで今年は1本だけ出ていました。
絶やさないためにも正確な知識と適切な管理を学んで行きたいですね。
by nen_randir | 2010-05-10 23:24 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(8)

神代植物園

f0126204_21374888.jpg

神代植物園ではこの時期毎年多肉植物のイベントが行われています。
それを見に行ってきました。即売会メインで(笑)
この木、観葉植物でよく見かけます。とっくりのような樹形で有名なトックリランです。こんな大きくなるんですね!びっくりしました!
f0126204_2141547.jpg

これも売ってたな~でも1万以上して今は買えないお値段でした(笑)
いつか買うぞ~~~
f0126204_21425284.jpg

多肉植物セダムの乙女心。立派な株です!大好きなセダムなんだけどなかなか大きく育てられないww
水遣りが少なすぎるのかな?
f0126204_2144343.jpg

こんな感じで売られています。
で、、、、
f0126204_2145125.jpg

探していた多肉植物、オロスタキスの富士。たぶんあるだろうと思っていたらやっぱりありました(^^♪
ちょっと株の状態の割にはいい値段でしたが機会を逃すとなかなか出会えないので迷わずお買い上げ~

f0126204_21471945.jpg


f0126204_2147373.jpg


f0126204_2148783.jpg

 
f0126204_2148316.jpg


ランの写真を撮ってたらさすがに温室。綺麗だけど暑くなってきたのでさっさと退散(笑)

外の空気を吸って冷たいアイスクリームを食べてきました(^^♪
f0126204_21501750.jpg

ちょうどツツジが満開でした(^^♪
気持ちのいい天気の中とことこと散策して露天の山野草屋をのぞいたら・・・・
カザグルマが売ってました!
クレマチスの原種の一つです(^^♪
1年生苗みたいで開花は来年以降ですが嬉しいお買い物(^^♪(安かったww)

帰りは深大寺蕎麦を食べて帰ってきました~

週末もまた行くかも?(笑)
ではでは~
by nen_randir | 2010-05-05 21:54 | Optio 750Z | Trackback | Comments(6)

今年初開花!


クレマチスのパテンス系一番花は原種のカザグルマでした!
他の蕾もどんどん膨らんできて賑やかになってきました。
クレマチスが落ち着くといよいよバラのシーズンです。
こちらも蕾が日に日に膨らんできています。

楽しいシーズンがやってきました(^^♪
by nen_randir | 2010-05-02 14:29 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(2)

青空

f0126204_15361665.jpg

青空に遅咲きの山桜が綺麗でぱちりと。

そろそろ気合を入れて仕事を探さないといけなくなって来ました。
今のアルバイトでは収入があまりにも低くおまけに働きたくても人数の制限でシフトに入れない。
こんなんじゃケータイ代やら電気代払ったら終わってしまいます。

社員になれば収入は上がるし普通にシフトに入れるんだろうけど店長を見ていても社員になるメリットを感じない。
むしろ体を壊す事になるのではってくらいな状態です。

いま、自分もうつ病を抱えていますし、ここ半月ほど肋間神経痛がひどくて一旦横になると起き上がるのがつらいくらいに痛む。
そんな状態でも働かないといけないんだから少しでもいい条件のところを探したい。

と、言うわけで今月は就職活動に力を入れようと思うついたちの気持ちでした。
by nen_randir | 2010-05-01 15:46 | iPhone | Trackback | Comments(6)