<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0126204_20525194.jpg


生田緑地のバラ苑はボランティアによって通年、隔日で除草や剪定などの作業をしています。

f0126204_20545110.jpg


その日によってやる作業は決まってますが、活動時間は午前が10時~12時、午後は1時~3時まで。
午前中だけとか午後だけとか参加は自由です。

f0126204_20571195.jpg


苑内のあっちこっちはこんな風に雑草が茂っています。

f0126204_2058725.jpg


それを手作業でこんな風に除草します。
夏は大変ですね(^_^;)

f0126204_20591524.jpg


でも開苑期間内に満開を迎えなかったバラを楽しむ特権があります(^^♪

f0126204_2103128.jpg


1時間ごとに休憩をします。バラ苑の職員さんが冷たいお茶やお菓子を用意してくれます。
バラ談義に花を咲かせたり作業内容を確認したり。

f0126204_213231.jpg


除草した草や剪定した花殻はこうしてトラックに集めます。
結構な量ですね!

大変な作業ですがバラの勉強も出来るし、いつも楽しませてくれるバラ苑のお手伝いを出来るのは嬉しいです。
中には遠くから通ってこられる方もいるようです。

ボランティアの詳細はこちら
申し込み用紙もダウンロードできます。

興味のある方、いらっしゃいましたら一緒にやりましょう(^^♪
by nen_randir | 2010-06-26 21:09 | 生田緑地 ばら苑 | Trackback | Comments(6)

山紫陽花 雪小紋

雪小紋

さてさて3回続いた紫陽花の画像もこれで終わりです。
ネタもつきたので来年までのお楽しみ(^^♪

次回はこの間行ったバラ苑のボランティアの様子をご紹介します。
と言っても草むしりしてただけですけどねww
by nen_randir | 2010-06-24 20:52 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(4)

山紫陽花2種

f0126204_22544719.jpg

左、「石槌の光」右、「乙女の舞」

紫陽花は土のアルミニウムイオンの影響で花色が変わります。
だからこの二つの紫陽花も色を入れ替える事が出来ます。
最近は専用の用土や肥料が充実してきて自分好みに育てやすくなってきています。
ま、これらは花色が気に入って購入したのでそれぞれ専用の肥料で育てたいと思います(^^♪

追記:乙女の舞は別名「木沢の光」「沢アジサイ」とも呼ばれ日本各地に分布するようです。
関東地方では白花もあるそうです。
「石鎚の光」は四国原産で石鎚山から名を取ったものでしょう。
奥が深いなぁ
by nen_randir | 2010-06-21 22:58 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(4)

紫陽花

f0126204_18551764.jpg


お隣の紫陽花が見事に咲いています。
梅雨ですね〜
今年はいろんな山紫陽花を買ったので来年少しでも大きくなって咲いて欲しいです(^-^)
by nen_randir | 2010-06-20 18:55 | モブログ | Trackback | Comments(4)

息抜きのお店で

f0126204_160424.jpg

ちょっとイライラして観葉植物のヤケ買い(笑)
帰りがけにいつもの喫茶店で冷たいジンジャーエールを飲んできました。

写真はiPhoneで撮影。加工してます。
久しぶりだよねiPhoneの写真加工して載せるの。

もっと撮って記事も更新したいんだけど・・・
もうちょっとマメに見て貰えるブログを目指します(笑)
by nen_randir | 2010-06-16 16:00 | モブログ | Trackback | Comments(10)



はい今日はリミテッドレンズ編でございます!曇りで涼しかった上に落ち着いた天候だったので光が上手く回りなかなか好条件での撮影でした!

香りはお届けできないですが美しい花を沢山ご紹介しますね(^^♪
ではゆっくりご鑑賞ください!


野いばら 原種


ゴールデン・ウィングス 


ロサ・カニナ 原種


ダニーボーイ ミニバラ


ミニバラ


ワイルド・イブ


羽衣


羽衣


桜霞


のぞみ


ザ・ジェネラス・ガーデナー


ザ・ジェネラス・ガーデナー


名称不明


ア・シュロブ・シャーラッド


アイスバーグ


アプリコット・ネクター


アプリコット・ネクター


アンネ・フランク


エルフ


カウンティ・フェア


クイーン・エリザベス


ジェントル・ハーマイオニー


つるサマースノー


バレリーナ


ピエール・ド・ロンサール


ファッション


プリンセス・ドゥ・モナコ


ブルームーン


ブレーズ・オブ・グローリー

沢山の写真をごらん頂きありがとうございますm(_ _)m
今年からちゃんと名前も覚えようと札の付いてるものは名前入りで紹介しています。
ま、本当は名前だけでなく原種以外にも系統があるのですがその辺はまだ覚えきれないので割愛しました(笑)

ところで!今度この生田緑地バラ苑のボランティアに参加する事になりました!
1日2~4時間だけですがバラに囲まれて仕事をします。
基本的には花殻摘みがメインなんでしょうけど内側からバラ苑を見る事が出来ます。
その辺も今度記事に出来たら良いなと思います。

それでは今日はこの辺で・・・
by nen_randir | 2010-06-03 23:10 | 生田緑地 ばら苑 | Trackback(1) | Comments(18)

戴き物

f0126204_20354738.jpg

時々ブログを覗かせていただいてるJママさんから株分けした多肉植物をいただきました(^-^)
ありがとうございます〜

More
by nen_randir | 2010-06-01 20:35 | モブログ | Trackback | Comments(2)