もう8月ですね!
今年は梅雨の最中から真夏並みの暑さで、梅雨明け早々猛暑日が続いて体もばて気味です(^_^;)
まだこれから8月があるのかと思うとちょっと挫けそうになってしまいます。
植物たちにもきつい夏ですね。

7月の始めにバイトを辞めて就活に力を入れようと思いました。
なんとか8月中に仕事を決めたいと思います。

経過は随時ブログで報告できたらと思います。
また更新間隔が開いてしまわないようにまずは規則正しい生活に戻り、無理のない範囲でブログも更新して行きたいと思います。
by nen_randir | 2010-07-31 20:57 | iPhone | Trackback | Comments(0)

羽雲



ある日の雲。
空を見上げると時たまいろんな発見があります。
この日もそんな日だった。

ふと見上げると、そこにはふわりとした羽雲。


先日の面接は落ちました(T_T)
でも、めげずにいろいろ受けようと思います。
今日はハロワに行って仕事探し。

頑張ります~
by nen_randir | 2010-07-30 15:05 | iPhone | Trackback | Comments(2)

憂鬱



最近記事をサボりまくりですねm(_ _)m
なんとなくうっとおしい日が続いてます。

先日面接に行ってきました。
今週結果を知らせてくれるはずなのですがいまだに何も連絡がなくて日を追うごとにだんだんと憂鬱さが増してきます。

そんな中でもiPhoneでちょこちょこと写真を撮ってるので少しずつアップして行きたいと思います。
写真は周辺ボケと減光をかけて中心だけピントを合わせてます。
そう、シフトレズを使った例の写真のように。
高い所から下を見下ろすように使うとお馴染みのミニチュア風写真が撮れます。

今度、iPhone4に機種変更をします。これでiPhoneも500万画素です(^^♪
ブログ用にはもう十分な性能になります。

これからもうちょっと更新頻度をあげて行けたらなぁと思います。
ごゆるりとお付き合いくださいm(_ _)m
by nen_randir | 2010-07-29 21:00 | iPhone | Trackback | Comments(0)

モナルダ タイマツバナ
Monarda didyma
シソ科モナルダ属モナルダ(ベルガモット)和名:タイマツバナ

ちょっと前の写真から。
ベルガモットと言うと紅茶のアールグレイの香り付けに使われるベルガモットを思い出す方もいるかもしれません。
モナルダは、葉がそのベルガモット(柑橘類)に似た香りを出すのでベルガモットと呼ばれることも多いです。
中には間違えてアールグレイの香り付けに使われているってかいてあるサイトもありますがそれは間違い。

モナルダ タイマツバナ

ティーには抗菌作用があり風邪に効くと言われてます。

この、ラベンダーカラーはまだ流通量も少なくこれから人気の出て来そうな色です。
この色が大好きでモナルダを育ててます。

地下茎で広がるので地植えは気を付けてください。
背が1m以上になるので他の植物を日陰に追い込んでしまうこともありますので植え場所などは注意が必要です。

More
by nen_randir | 2010-07-23 17:01 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(9)

とっても遅くなりましたが沖縄旅行の写真と動画をお楽しみください(^^♪

最北端

なんか登って見たくなる岩山でした(笑)

海

曇り空でしたが綺麗な色ですね!
あー沖縄に来たんだな~って思いました(^^♪

シーザー

沖縄の顔!

市場のぶたさん(汗)

グロ可愛い?(笑)

ドラセナsp

ドラセナなんですけど本州では見た事がない品種ですね。

みやげ物の定番

定番でしょう!

マンタ

マンタでっかかった~~~

ジンベイザメ

ジンベイザメぶれちゃったけど大きさわかります?

クロトン

こっちでは室内じゃないと越冬できないクロトンが普通に植えられてます!なんか感動!(笑)

アナナス

木に着生してるのわかります?緑色の葉の連なりがアナナスの仲間。パイナップルの遠い親戚なんですよ(^^♪

蘭

名前はわからないけど蘭も綺麗に咲いてました!

ソーキそば

もちろんソーキそばも頂きました!美味しかったですよ~

宿根朝顔

名前聞いたんだけど忘れちゃった(汗)沖縄の朝顔は多年草で、ほぼ1年中花が咲いてます。

ドラセナ・ソング・オブ・インディア

家にもあるドラセナ・ソング・オブ・インディア。昨年越冬に失敗して今年買いなおしました。
こんな綺麗に育って欲しいな~

ヒカゲヘゴ

ヒカゲヘゴ。シダの仲間でとても背が高くなります(^^♪
知ってます?この幹の部分って根なんですよ~
凄いですよね~

ヒカゲヘゴ

まだ背の低いヒカゲヘゴ。それでも貫禄がありますね!

新芽

綺麗な新芽に出会いました(^^♪

姫キランソウ

姫キランソウ。本州にはキランソウって仲間があります。シソ科の多年草ですが、姫って言う割にはキランソウの倍以上大きな花です(笑)

ここからはiPhoneで撮った動画を二つ。






ジンベイザメってほんとデカイですね~

遅くなりましたがお楽しみいただけましたでしょうか?
沖縄の魅力を少しでも感じていただけたら幸いです(^^♪

それではまた~
by nen_randir | 2010-07-11 21:43 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(12)

エキナセア

Posted using Mobypicture.com
Echinacea purpurea

キク科ムラサキバレンギク属エキナセア(ムラサキバレンギク)


家のエキナセアはちょっと咲くのが遅れてるので横浜のハーブナーセリーさんで撮った写真から。
エキナセアは近年最も注目されてるハーブの一種ではないでしょうか?
それはインフルエンザに対する免疫力を高めてくれることが近年わかってきたからです。

北米原産のこのハーブは古来よりネイティブインデアンがお茶として愛用しており実際風邪薬として使われていました。

それが最近の研究でインフルエンザにも効果があると言う事で急激に注目が高まっています。

最近は薬局に行くとサプリメントとして売られているのをよく見るようになりました。
ただ、あくまでも免疫力を高める効能なので風邪やインフルエンザにかかってからでは意味がありません。
日ごろの常用でそれらに対する免疫力を高めることが大事です。

ただ、服用したからと言って風邪などにかからないわけではありません。
あくまでも抵抗力を高めるだけですので。
その辺お間違いのないようにお願いします(^^♪
by nen_randir | 2010-07-05 11:34 | iPhone | Trackback | Comments(6)

温帯睡蓮が咲いた!

グレッグス・オレンジ・ビューティー

温帯睡蓮のグレッグス・オレンジ・ビューティーが咲きました!
睡蓮は今年始めて買ったもの。
睡蓮鉢は持ってないので育てるの止めた熱帯魚用の水槽を利用しました(笑)

グレッグス・オレンジ・ビューティー

植えつけてからすぐ、葉が出て来ました。でも日が経つにつれてどんどん葉が茂ってきて水面を埋め尽くしてしまいました(笑)
こんなんでいいのだろうか?と疑問を持っていたある日。

パッと、明るい花が咲きました!
ネットカタログで選んだだけなのでどんな花か正直わかってなかったのですが実物は思った以上に綺麗!

睡蓮は夕方になると花が閉じます。
見れるのは昼間だけ。
2~3日開花を繰り返して水の中に沈んで行きました。
この後どうするのかも勉強しとかないとな(笑)
by nen_randir | 2010-07-02 11:16 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(2)